わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりの診察
2007年06月06日 (水) | 編集 |
2007年6月5日(火) 病院

091030_0813311 1琴、約4ヶ月ぶりの病院へ行ってきました
結果は今のところ良好

今回は「フー、シャー」と怒ることもなく
ちょっと おりこうな琴でした
先生にも褒めてもらったんだよね

体重4.88㎏(前回 5.02㎏)
肺音大丈夫
触診あっ、忘れてる・・・

今回はレントゲンだけと言ってたのに
血液検査も追加
いつもは白血球やリンパ球などの項目だけでしたが、内臓系の項目も久しぶりなので調べました。

レントゲン検査の結果
前回より若干、肺の影が薄くなっている感じ
若い頃にリンパ腫を患っているので消えることはないかも・・・
まだ心臓の陰影がハッキリしていないので咳がでるそう。

レントゲンで診る限り再発の心配はなし
「抗がん剤を切ってから1年が経っているので
もう完治と言っていいけれど、曇りがまだあるので
定期的にもう少し様子を診たほうがいいでしょう」
、と言われました。
(おいおい、簡単に完治という言葉を使いますね~

お薬は まだ止められないけど
様子をみながら減らしてもいいでしょう、とのことです。
ということで一日1回になりました
もし咳を頻繁にするようになれば一日2回に戻してくださいとのこと。

血液検査の結果
20070605.jpg
白血球は いつも少なめなので問題なし。
リンパ球は、数値では問題ないけど
顕微鏡でみると発症時よりは小さいが、いつもより大きいらしい・・・。
でも再発ならばレントゲンで診たほうが早く判るので心配ないでしょう、って。

(総コレステロールの増加・・・考えられる状況、疾患は脂質代謝異常)
ちょっと高めで、、
「人間の食べ物 与えてますか?」って。
人間の食べ物を与えているニャンコは数値が高いみたいです。
今のところ問題はないけれど気をつけなきゃ

(尿素窒素の増加・・・考えられる状況、疾患は腎障害・脱水・心不全)
(クレアチニンの増加・・・考えられる状況、疾患は腎疾患・尿路閉塞)
この2つも高めで要注意、、
症状がでるとすれば水をたくさん飲んだり、オシッコの回数が増えるので
咳をしてなくても診察に連れて来て下さい、とのこと。
今のところ症状が出てないので、また定期的に検査しましょうとのことです。


レントゲン、血液検査ともに大丈夫みたいだけど
リンパ球の話とか かなり心配なんですけど
まぁ、今朝は猛ダッシュして遊んでたので あんまり心配しないようにします。
あとは通院後のストレスで体調を崩したり、食欲低下に気をつけなきゃ

<お薬>
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日1回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学 ・・・・・・・・・・・  1,200円
生化学 ・・・・・・・・・・・  2,800円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
合計            12,023円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、通院お疲れ様~!
結果良好でよかった~♪
それにしても、琴ちゃんの先生の「完治といっていい」という発言にはビックリしました。リンさん同様、「おいおい、簡単に完治って言うなぁ」なんてね(^^ゞ
でもでも、琴ちゃんが順調で何よりです。
気管支炎のお薬が減ると、また咳がぶり返すんじゃないかって心配じゃない?私もピーちゃんが少しでもコホン、コホンってやってるとすごくドキドキするんだけど、気がついたらお薬と縁が切れて8ヶ月になります。琴ちゃんも、この調子で完全にお薬とバイバイできるといいね!
2007/06/06(水) 07:26:42 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
久しぶりに病院へ行ったせいか、かなりのストレスモードですv-393
血液検査は少し心配が残るけど、レントゲンではちょっとだけ良くなってたのでよかったですv-278
「完治」って言葉、ビックリですよねi-229
私が「2年で完治・・・」とか問う前に獣医師から発言しちゃいました。
琴が完治なら、ピーちゃんは絶対完治だよe-2
でもたとえ「完治」と言われても心配は消えないんでしょうねv-356
今日からお薬1回にしましたe-403
今のところは大丈夫みたいだけど、ぶり返しはやっぱり心配ですi-195
ピーちゃんはお薬、切ってから8ヶ月になるんだぁ。あのしつこい気管支炎とバイバイできてるなんてスゴイよe-2
琴も少しずつでいいからお薬飲まなくていいようになるといいなe-53
2007/06/07(木) 03:13:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして
ランキングから来ました。<(_ _)>
病状が良化傾向にあり何よりです。
これも琴ちゃんとリンさんの努力の賜物ですね^^
2007/06/09(土) 00:20:16 | URL | かぜのお~ #-[ 編集]
かぜのお~さんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございますv-354
私も驚くくらい琴は頑張ってくれています。
きっと琴の生命力が強いんだと思ってます。
同じ病気で闘っているワンニャンに希望を持ってもらえるよう、これからも琴と一緒に頑張りますv-290
2007/06/10(日) 02:04:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
