わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

誤食の原因 解決!?
2007年05月27日 (日) | 編集 |
琴が誤食の常習犯ということを ご存知の方も多い、、ですよね・・・
でもみなさん、ちょっと原因が分かったかも知れません

私・・・
こんな本を持っていたことをスッカリ忘れてました
実はコレ、琴が通院している病院に
「ご自由にお取り下さい」と置いてあった本です

内容は、フォックス博士(獣医師)がニャンコの飼い主さんの悩みや疑問に答えているもので、この中に誤食で悩んでる・・・という質問もありました

回答は・・・
この行動は不安を表しているだろう。なぜなら早くに母猫から引き離された猫が成長したあとに、このような神経症的な行動をとる傾向が強い。毛布やタオルをお母さんのつもりで抱きしめ、フミフミをしたり、お乳のつもりで吸って咬んだりすることが誤食に繋がっているのだろう。
止めさせる一番の方法は、そのような素材のものに近づけなくすること。
食べられないけれども気持ちの良い感触の表面を持つ木の板を与える。

また、粗繊維が身体に必要なために食べることもある。
なかには快感を覚えている猫すらいる。
まず布の変わりに青草を食べさせてみるといいでしょう。

20070526025451.jpg
↑の最後の回答にビックリでした~
繊維質が必要なんですね~。
フードだけでは補えてないんだ

ということで、ニャンコ草を育てようかなと思ってます
だいぶ前に数回ほど育てたこともあったんだけど、
1週間ほどしかもたないんですよね・・・
そんなに琴もバクバク食べることもないし
作らなくなったという。。

琴、また買ってくるね

これで解決するかな
するといいな・・・


コメント
この記事へのコメント
なるほど。琴ちゃんの誤食はそんな意味があったんですね。
「なかには快感を覚えている猫すらいる」←まさに琴ちゃんじゃぁん(^_^;)
にゃんこ草で解決するといいね。
ピーちゃんも仔犬のころ、観葉植物をかじったりしてたので、ワンニャン用の草を育てたことがあったんだけど、全然食べずに枯れちゃいました(汗)
琴ちゃんはちゃんとにゃんこ草食べるんだぞ!
2007/05/28(月) 11:30:31 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
よく聞くけど変わったことをする理由はあるんですね。
だけどいくら繊維質が足りないからって、人の毛布を食べなくてもね~i-229
あの毛布どうすりゃいいんだv-395
ピーちゃんは草食べないんだ。オヤツのほうがいいんだ、きっと(笑)
ウチにいたワンコは散歩中に草食べてたよv-286
さっそく草をゲットしましたi-265
またその様子をアップしま~すv-354
2007/05/29(火) 03:10:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃんの誤食は不安な気持ちの表れなのかぁ…。
お嬢ちゃまは繊細なんだもんね。
気持ちの良い感触の表面を持つ木の板?ってどんな板??
ニャンコ草でうまく回避できたらいいね。
ただ以前から食べてなかった場合には、吐いたりとかする場合があるらしいから
気をつけてあげてね。
最初は少しずつ与えてみるのがいいかも。

画像、ナイスショットだね(^_-)-☆
2007/05/29(火) 16:41:03 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
琴は母親のミルクを飲んだことあるのかな・・・
人工保育のほ乳瓶で育てられたから、何か足りないものがあるんですかねe-78
私も木の板、どんなのかわからないんですi-229
そんなのお店に売ってないですよねv-356
ニャンコ草、吐いたりする場合があるんですか・・・
最初からバクバク食べちゃってましたよv-355
今のところ琴は大丈夫みたいですv-410
↑なんか琴ってカメラを向けるとよくアクビしてる気がしますv-411
2007/05/30(水) 20:44:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
