わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫白血病ウイルスのこと
2007年05月08日 (火) | 編集 |

2月10日に病院へ行ったときのお話です

獣医師に「もしかしたら(リンパ腫は)治ったのかもしれない」と言われ、母は待合室でこんなことを言いだしました。 「じゃあいま猫白血病ウイルスの検査をしたら陰性なのかな」と・・・

琴は子猫の時、猫白血病ウイルス(FeLV)の
検査をして陽性反応が出ました。
おそらく母子感染だと思われます。
インターフェロンの連続投与で陰転する確率もあると言われ、頑張ったのですが陰転はしませんでした。
この時点で陰転しなければ一生 陽性ということになるそうです。

だから私は「陽性に決まってるじゃん
何をまた おバカなことを言ってるのかと、この時は思ったのですが
あとから考えてみると私もすっごい気になってきました。
FeLV陽性ながら、こんなにも寛解をキープしてるし
16回もの抗がん剤を投与されたら
もしかしてウイルスもやっつけられてるんじゃないか・・・とか思ったりして。。

でもこんな おバカな発言を獣医師に聞けないし。。
分かりきってるようなことで、これだけの為に採血をするのも可哀相。
FeLVの検査料だって数千円するから もったいないような・・・
また陽性と出て落ち込むのもね

でも ちょっぴり気になってます。

こんなことを思いつくのは母だけで(
誰も寛解しているニャンコに再検査しようなんか思わないでしょ。
でもウイルスがいなくなってたらスゴイことだと思いません

ほら、気になってきたでしょ
獣医師ってこんなこと研究したりしてないのかな・・・


コメント
この記事へのコメント
う~ん、、、私だったら、たとえおバカと思われても、先生に聞くだけ聞いてみるなー。
血液検査までする、しないは別として、聞くだけならタダだし。
「そんなことあるわけないでしょう」って言われちゃったら、やっぱりショックだとは思うけど、モヤモヤしたままよりいい気がするんだけど・・・
どうでしょう?
2007/05/08(火) 08:07:50 | URL | ピーママ #-[ 編集]
同じこと思ってた!
リンさん、私も。

つーちゃんがすごく元気になったときにもしかしたら・・・ねっ。なんて思ってましたよ。

注射の前に血液検査するから、それを使って判定してもらおうか?と、考えたときもありましたね。
注射が終了したときに聞いてみたいと今は考えています。

もしかしたら・・・ってこともあるから、なにげな~~く聞いてみたらいいんじゃないかしら??
2007/05/08(火) 12:20:30 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ピーママさんへ
そっかぁ、判らないことは当たり前だから聞いてもおかしくないですよねi-198
確かにタダだしv-411
機会があったら、聞いてみよっかな。。
モヤモヤはしてないから大丈夫なんですけどね、陰性だったらいいなって思ってるというか。。
さて、あの天然先生はどう反応するかなi-229
2007/05/09(水) 03:06:04 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
同じこと思ってたんですか~e-2e-2
ってことは誰か検査された方っていそうですよね・・・
獣医師に例がないか聞いたら判るかもですね~v-392
琴も血液検査をしたら、そのついでに検査してみる価値あるかな・・あると嬉しいんだけどなぁi-238
つーちゃんがもし検査したら、ご報告待ってますv-354
2007/05/09(水) 03:11:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
うん、私も尋ねちゃう、ってか寛解中に尋ねた事あったような気がする(^_^;)
でもって年齢的な事やらで即行否定されちゃったんじゃなかったっけ。
だけどそれはウチのにゃあすけの場合だし、同じ病気でもそれぞれ違うんだしね。
獣医師との会話の流れを見計らって思い切って尋ねてみちゃえ!
2007/05/12(土) 09:43:06 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
やっぱり聞きますか、っというか尋ねたことあったんですね~e-2
即行否定ですか・・・FeLVって唾液とかにも沢山いるっていうし、なかなか陰性になることって難しいのかもしれませんねe-263
なにか新薬ができればいいのにe-403
聞けそうな雰囲気があったら、さりげな~く聞いてみますi-229
みなさん疑問に思ったことがあることに少し驚きです。母は正常だったのかな(笑)
2007/05/12(土) 10:30:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
