わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

試してみます
2007年04月04日 (水) | 編集 |
最近、脱走犯になってきた琴

母や私が外から帰ってきた足音を聞きつけて
勝手口の前で待機して脱走します
脱走っていっても10メートルくらいかな、庭をホフク前進しながら逃亡するんです。
お外は恐いらしく、そう逃げないのでスグに逮捕されるんですけどね

最近は おばぁちゃんの場合でも待機してて
もし私たちが留守のときに逃げられたら おばあちゃん一人では
捕まえられないから、「これは何か対策をしなきゃマズイ」と思って試行錯誤しました。

20070404031401s1.jpg
こんな感じになりました。

ここの勝手口は市販されているゲートは
取り付けられません。
なので100均で売られているネットをつなげて設置。
本当はゲート状にしようかと思っていたのですが、置くだけでも効果があったので今のところ このままです。

これを置いてたら琴がどうやって出ようか
考えている間にスッと入れます

けど、琴が学習して脱走するようになったら
また考えなくては

もう一つは・・・

ご近所の茶トラ君、来なくなったなぁと思ったら また現れました

真夜中に現れて、窓の下にちょこんとお座り
もう琴は興奮しまくって大変
カーテンを押さえて見えないようにしたら茶トラ君は帰ってくれたのですが・・・

また琴を興奮させちゃぁいけないと思って購入してみました。
20070404031348_20091028111030.jpg

買ったのはいいんだけど、15日程度しかもたないんだって~

まぁ、置いてみます。。

茶トラ君には悪いけど置かせてね。
それから、せめて窓の下に座るのだけは止めて~


コメント
この記事へのコメント
まぁ、琴ちゃん、脱走すること覚えちゃったの?
箱入り娘だから、お外の世界に憧れちゃうのかな?
でも、ホフク前進しながら恐る恐るの脱走なんて琴ちゃんらしくて可愛いね♪
お外の世界を覚えたばかりの琴ちゃんだけど、またまた箱入り娘に逆戻りね。一人でお外に出たら危ないから、お母さんやお姉ちゃんがいるときに出してもらおうね。琴ちゃん!
2007/04/04(水) 11:11:58 | URL | ピーママ #-[ 編集]
日々、学習してますねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

脱走、やめてほしいですね~~。
ほふく前進するくらいならでなきゃいいのにねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

玄関に降りないように使ってない網戸を立てかけていたら、あっという間によじ登ることを覚えてしまい、そく、撤収しました。
りりぃさん以外は外には、出ていきませんが、気をつけないといけませんね。
2007/04/04(水) 17:17:15 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ピーママさんへ
前から時々、脱走することもあったんですけどね、、最近激しさを増してきましたv-356
さっきまで爆睡してたのに足音聞いたら、すっ飛んでくるんですよv-355
箱入り娘なんていう可愛いもんじゃあないですv-389
ホフク前進の姿みたら笑っちゃいますよ(笑)
なんかコロコロ転がりながら進む時もあるんですけど、このとき「ごめんなさい、ごめんなさい」って言いながら脱走してるようで、さらに爆笑です(笑)
今はネットを置くようになって外に出られないから、ちょっとふて腐れ気味な琴です。天気のいいときは抱っこして散歩してあげなきゃv-278
2007/04/06(金) 01:50:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
脱走はホント止めてほしいですv-393
まだすぐ捕まえれるだけマシかなぁv-356
琴はお外が大好きなんですけどね、恐いもの見たさなのかなi-229
玄関に網戸で対策されてたんですか。よじ登っちゃうなんてv-355
ニャンコって何をするかわからないですねi-195
ちゃちゃさんちはりりぃさん以外はお外に興味ないのかなi-198うらやましいですi-184
つよし君、少しずつでも元気になってくれてるみたいでよかったですねv-290
今日はもしかして診察の日なのかなi-198
無事に治療ができますようにe-53
2007/04/06(金) 01:57:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ご無沙汰してますm(__)m
琴ちゃん、元気そうだね♪
抗癌剤を終了して1年か~、まだまだ大丈夫だよ、きっと!
琴ちゃんに会いに来てる茶トラくん、可愛いんだけどなぁ(^_^;)
でも、迷惑だよね、判るよ、ウチも同じような事あったから。
しかも脱走し始めちゃうとは(>_<)
もしかして、茶トラくんの匂いがするのかなぁ??
ところでウチにリッチェルってメーカーのワンタッチゲート(ワイド)があるんだけど、脱走対策にどう?
http://pet.richell.co.jp/view.html?gid=89081 ←コレなんだけど、ってかこのアドで見れるよね(^_^;)
ニャンコは跳躍力がスゴイから、あんまり役に立たないかもなんだけど。
ウチは、上から突っ張り棒でのれんとかして目隠しするとか、ゲート自体にニャンコの嫌いな匂いを塗っておくとかして、一時期使ってたの。
もし良かったらいかがかな?
2007/04/08(日) 10:50:35 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
お久しぶりです。さっそくコメントありがとうございますv-290
お陰様で琴も順調に過ごしてますe-251
あともう少しで1年。まだまだいけるかな・・・頑張りますe-2
茶トラくん可愛いですよねv-354琴さへ怒らなかったら全然来てくれてかまわないんですけどねぇ。やっぱりストレスが気になるから・・・
琴はかなりの脱走犯ですよぉi-229
匂いがするのかな・・でもただお外に出たいだけかもv-355
ゲートのこと、ありがとうございます。けどウチの勝手口、片方に突っ張る場所がなくて取り付けられそうにないんです・・・せっかく言っていただいたのにv-356
にゃあすけ君は暖簾してたら行かないんですかe-3
琴はつい立とかしてても頭でズカズカと押しのけますi-229
あっ、勝手口の外に立ち入り禁止のやつ置いてみたんです。でも琴はあの匂い平気みたいv-393効果あるのかなv-356
2007/04/09(月) 03:02:52 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
