わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

そんなに鳴かなくても~
2007年02月17日 (土) | 編集 |
2007年2月16日(金) 病院

200702161644501.jpgきのう やっと完璧にクシャミが止まった琴
様子を診るための診察でした

体重5.02㎏(+0.16)
前回から体重が随分と増え、初めての5キロ超え
獣医師に「これ、全部脂肪ですよ」と
ムニュムニュされてました
風邪のお薬を飲み始めてから、すごい食欲が増えたので お薬の影響があるか聞いたところ、食欲が増すお薬ではないとのことでした。まぁ食欲があるということは元気な証拠だよね

39.1度(ちょっとあるかな)
聴診問題なし
触診また忘れられた

この前 病院に行ってから下痢と軟便をしたのは
やっぱり抗生剤の影響だろう、とのことでした。

クシャミは止まってるけど、少し熱があるので
念のためインターフェロンの注射を打つことに
で、これがまた大変だったんです
注射を打っている途中で琴が動いてしまって、全部打ち切れなかったんです
残りを打とうとしたら すっごい怒ってるし、
どっからそんな大きな声がでるのって位の大声で鳴くし。。
母と私で抑えても無理そうだったので、
エリザベスカラーしてバスタオルで包んで
やっと残りを打ちきることができました

実は こんなに大きな声で鳴いたのは2回目・・・
前は、点滴の抗がん剤をするために預けてた琴を迎えに行くと
すっごい大きな声で鳴いてる子がいたんです。
人間の小さい子が泣いてるのかなって思ったくらいで
誰だろうね~なんて思ってたら・・・
どうやら琴が点滴を外すときに泣き叫んでたらしい
もう病院中に響き渡る声なんですよ

風邪薬は止めて、いつもの気管支拡張剤だけになりました。
次回は2週間後
でも何も変わったことがなければ お薬だけでいいそうです

今日はスッゴイ怒って鳴いてしまったから
ストレスが蓄積されなければいいんだけど・・・

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・ 600円
筋肉/皮下注射 ・・・ 1,000円
薬価 ・・・・・・・・・・・・  3,000円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・ 350円
合計            5,198円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、リンさんお疲れ様~。
また注射されちゃったんだね。怖かったね。
猫ちゃんの鳴き声ってホント人間の赤ちゃんの声みたいよね。
ちょっと前、待合室で待ってる猫ちゃんがずっと鳴いてたんだけど、その声が「こわ~い、こわ~い」に聞こえるの。飼い主さんに「こわいって言ってるみたいですね」って話しかけたら、「そうなんです」と苦笑しておられました。
風邪の方も治りつつあるみたいですね。早く全快しますように。
ストレス溜まってないといいけどね。
2007/02/17(土) 07:22:16 | URL | ピーママ #-[ 編集]
診察、お疲れさまでした!
とりあえずは経過良好のようで良かったね♪
体重5キロ突破かぁ~…ちょぉっと増え過ぎ?(^_^;)
それだけ食欲もあって元気な証拠だから、まっいいか(^_-)-☆
注射を打つのも琴ちゃんは大変なんだね(T_T)
今回の診察もストレスが溜まってなきゃいいけど。
↓レシートは、似てるけど違ったわ~、残念(>_<)
ウチは写真なんて無かったし、下の合計欄部分がちょっと違う感じ。
やっぱりスタッフ数が違うから仕方ないのかな(^_^;)
2007/02/17(土) 14:01:06 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
今回は何もされないと思ってたんですけどね、また注射されちゃいましたv-74
微熱があったけど琴はよく興奮で体温の上がることが多いから、風邪も治ってるといいんですけどね。あと1日分のお薬が残ってるから、それで全快してくれるといいなe-251
母も「こわ~い、こわ~い」って鳴いてるニャンコがいたって言ってましたv-363同じように鳴くニャンコがいるんですね~。
琴もこんな鳴き方ならいいんだけど、小さい子の悲鳴みたいな感じなんですよi-229
ホントにちょっと疲れた診察でしたv-356
2007/02/18(日) 02:39:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ついに5キロがきちゃいましたe-251
いきなり増えすぎですよねi-229体重計をみた獣医師も母も私も“あっ”みたいな(笑)でもホントお薬の影響なんじゃないかと思うよな食べ方でした。今日は普通だったかな。まぁ食欲不振になるよりはよかったですv-290
採血はジッとしてるのに、注射はダメなんですよi-195子猫のときは「ニャー」とも言わなかったのにな。。だんだん診察も注射もダメになっているようですe-263
レシート同じだと思ってたけど違ったんですね~。やっぱり写真入は珍しいのかなv-100
2007/02/18(日) 02:54:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
