わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

検査結果は良好!でも風邪ひいた?
2007年02月11日 (日) | 編集 |
2007年2月10日(土) 病院

20070211032342.jpg
前回 琴の担当獣医師がいなかったため、
今日が検査の日

先生もちゃんといて、結果も良好でした


待合室での琴
興奮してるからお鼻が赤~い


体重4.86㎏(-0.08)
聴診何も言われず(たぶん大丈夫)
触診忘れられた・・・


最近、よくクシャミをしたり目を痒がっていました。
38度(平熱)
熱はないけど症状からして おそらく風邪でしょう、とのこと。
子猫の時にワクチンを打っているから ひどくなりにくいんだそうです。
目は、風邪をひくと結膜炎になりやすいらしい。
そこで母が質問・・・
「人間のプール熱みたいなもんですか??」 (いらないこと聞くな~!)
獣医師 「いや、、ちょっと違います」と苦笑されてしまいました
熱を測ってくれてた先生にも笑われたし
(も~、いらないこと聞くからぁあ~恥ずかしっ
治療はインターフェロンと抗生剤の注射

今日は獣医師に褒めてもらいました
「ホントここまで再発せずにこられましたね~。
抗がん剤治療を終了してから10ヶ月が経ってますもんね~。
本当に珍しいケースですよ」
、と

この後、採血を終えてレントゲン検査のため琴を預けました。
で、待合室で待っていると獣医師が「ちょっと来てもらえますか」って言うんです。。
「えっ、何だろう・・・」と不安になりながら行くと
獣医師がレントゲン室で風邪の注射を打ったらしく、
棚の下に逃げてしまったので捕まえてほしい・・・でした
も~何かと思いましたよ
普段でも注射はダメなのに、飼い主のいないところで
注射なんかするから逃げちゃうんですよね
無事に母が捕獲して、お騒がせした琴ちゃんでした


レントゲン検査の結果
前回は気管支炎のせいで白く曇ってたんだけど、
今日はなんと肺の影が薄くなっていました
最近、咳も聞いてないなぁと思ってたら良くなってたみたいです
獣医師は、「いや~良くなってますよ。
もしかしたらリンパ腫も治ってしまったのかもしれないですね~。
まだ油断はできないけど、このまま経過観察しましょう」
って。
いやぁ、、完治はないだろ~。。
絶対に油断は禁物だし・・・と思ったけど、
やっぱり獣医師から言われると ちょっと嬉しいもんでした

血液検査の結果

(赤血球数・血球容積・ヘモグロビン量の増加・・・考えられる状況、疾患は脱水)
少し脱水気味なのかな
大切な白血球と好中球は基準値内。
もしリンパ球が増えているようなら、
異常なリンパがあるということで要注意だそうです。
初めて知った
でも琴って発症したときは基準値内だったし
減少することのほうが多かったなぁ。。

次回の診察は風邪の様子を診るため1週間後。
もしクシャミが止まらないようなら3日後の診察です

お薬は・・・いつもの気管支拡張剤、抗生物質、抗ヒスタミン剤
インターフェロンと抗生物質の目薬2つ・・・とたくさんあります
肺炎になっては困るので、獣医師も用心しているよう。。

<お薬> 8日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生物質 ・・・ 一日2回 1/2錠
抗ヒスタミン剤 ・・・ 一日2回 1/4錠
点眼薬(インターフェロン、抗生物質)

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
筋肉/皮下注射 ・・・・ 2,000円
薬価 ・・・・・・・・・・・・・  3,200円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  1,200円
点眼薬 ・・・・・・・・・・・  2,000円
合計            16,643円


病院から帰った琴は、めっちゃお疲れの様子で落ち着かないし、だるそう。。
瞬膜が出かかってました
やっぱり風邪のお薬で だるくなるのかなぁ
ちょっとストレスが心配です・・・


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、無事診察終了&経過絶好調、おめでとぉ~\(^o^)/
ちょっと風邪ひいちゃったみたいだけど、リンパ腫はずっと寛解記録更新中だし、気管支炎も回復してきてて、ホントすごいよっ!
奇跡のワンコがピーちゃんなら、奇跡のニャンコは琴ちゃんだね(*^^)v
でさっでさっ何気に血液検査の結果表が一緒だわ~(>_<)
やっぱり同じ系列(?!)だからかな♪
脱水症状らしき数値は、あんまり気にしなくていいかも(^_^;)
ニャンコって診察のストレスで、すぐ脱水症状的数値になっちゃう(?)んだって。
ウチも時々気になる時あったんだけど、そういう説明を受けたから。
だけど、どうしても長かろうと短かろうと診察までの待ち時間がストレスになっちゃうもんね。もっと言うと、家から出て病院に着くだけでストレスになってるじゃん。だから((受付したら、とりあえずすぐ先に採血だけしてくれたらいいのになぁ))って思ってたんだよね。それでも大して結果は変わらないのかなぁ??
なんだか薬がいっぱいだね(^_^;)琴ちゃんも、リンさんも、頑張って!
診察後の食欲不振がありませんように!

↓琴ちゃんって、ガムテープが好きなの?面白いねぇ♪
ちなみに、にゃあすけはガムテープは大嫌いでした(>_<)
2007/02/11(日) 08:48:08 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
何事もなくよかったね(^0^)/
血液検査、ほっ、ですね。
でもおくすりがいっぱいhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">飲ませるが大変だ~~~http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">つーちゃんの一日置きだって二人係だもんhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

それで元気が保てるなら頑張るもんねhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

風邪早く治りますようにhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9ED.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/02/11(日) 16:18:53 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ももりさんへ
検査結果、思ったよりもよくてホッとしましたv-290
奇跡のニャンコか~、ちょっと嬉しい言葉ですv-398このまま頑張ってくれたらホントいいのになぁ。。もっともっと寛解記録を更新して同じ病気のニャンコに希望を持ってもらえたら嬉しいなe-251
血液検査の表、同じですかi-179この下にもまだ項目ありますよねi-198でもめったにタンパクより下の項目は検査しないんですよね。料金も違うみたいだし。
今度、領収書をアップしようと思ってるんですけど、これも一緒かもしれませんねv-354
やっぱりストレスで検査結果、変わってきますよね。琴は車からしてダメだからなぁ。でもうちの病院、空いてるときは待ち時間が数分なんですよv-100血液検査するってわかってたら、一番にしてくれたらもっと待ち時間減るのに。結果は変わらなくてもニャンコのストレスは軽減できるのになぁ・・・
お薬、前カゼをひいたときより多い~v-13錠剤はいいんだけど目薬に苦戦してますv-356しかも抗生剤の目薬は一日に4~5回も点さないとダメなんですよ。。
食欲不振は大丈夫みたいですv-290
琴、テープ類が結構、好きなんですよv-355にゃあすけ君が嫌いってことは、やっぱ琴は変わってるですね~i-229ガムテープをゴミ箱に捨ててたら拾ってまで遊んでますv-389
2007/02/12(月) 02:54:23 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
どっちの検査も良好でホントよかったですv-354
結果はよかったんですけど風邪のために、お薬はいっぱい処方されちゃいましたv-356
薬を飲ませるの、うちも2人じゃないと逃げちゃうから無理ですv-393でも口さえ開けてくれたら素直に飲み込んでくれるから、これだけは本当に助かってるんですけどねe-251
早く風邪治ってくれるといいな。まだ時々クシャミがでるようですe-330
2007/02/12(月) 03:02:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、リンパ腫も気管支炎も経過良好でよかった~♪
やっぱり10ヶ月も寛解を維持できてるってすごいことなんだね。
ピーちゃんの先生も珍しいケースだと仰ってました。
このまま一緒にどこまでも、どこまでも元気でいてほしいですね(^_^)
琴ちゃんやピーちゃんも存在でみんなが希望をもってくれると嬉しいね♪
・・・で、琴ちゃん、棚の下に隠れちゃったんだ。
急に注射なんて打たれたら怖いじゃんね(>_<)
先生~、これからは気を付けてくださいよ!
風邪早く治りますように。
2007/02/12(月) 07:54:54 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
レントゲンで確認するとやっぱり安心しますv-290毎回見るときは緊張しまくりなんですけどねv-356
最近になってよく獣医師からスゴイって言ってもらうようになったんですよ。
やっぱりスゴイのかなi-198完治できたらいいのになぁ。。
抗がん剤を終了してからの期間はピーちゃんと1ヶ月くらいしか違わないんでしたよねe-3このままピーちゃんについていけたらいいな。琴の場合、FeLVがあるから不安のほうが大きいけど、ホントいつまでも一緒にいたいですe-251
ピーちゃん、一緒に頑張ろうねv-354
そうなんですよi-195隅っこのほうに逃げてましたi-229レントゲン室って少し暗いし、やっぱり怖いですよね~i-238あの獣医師なんか時々変わったことをしてくれます(笑)
なんか今回の風邪はしつこいみたいですv-388食欲はあるからまだ安心できてるんですけどね。
2007/02/13(火) 02:36:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
