わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作りササミのふりかけ
2006年12月29日 (金) | 編集 |
今回は、手作りササミのふりかけを紹介したいと思います



まぁ、説明するほどの作り方ではないけれど・・・

<作り方>
1.ササミを茹でます
  (塩は入れちゃダメですよ
2.ひたすら みじん切り
3.レンジで乾燥するまでチンする
  (ウチでは少しソフト感が残るくらいにしてます。お好みでどうぞ

*ポイント*
レンジにかけるとき、みじん切りしたササミを広げて
ラップはしないほうが早くできます


うちでは、琴が食欲のないときドライフードにふりかけてます
もちろん そのままでもOK

琴は茹でたササミが大好きなんだけど、
茹でササミを食べてドライフードを食べる量が減ると困るので
ふりかけにして両方食べれるようにしてみました
ササミがかかってる分、いつもよりは食いつきがいい気がします

普通に茹でたササミに飽きたときなど、お試しあれ~



お陰様で琴は毎日 平穏に暮らしています
最近のお気に入りスポットが冷蔵庫の上らしくて
なかなか下りず、ご飯を食べる量が減って困らされてますけど・・・
でも、リンパ腫や気管支炎になった子とは思えないような走りも発揮しております

このまま穏やかな毎日が暮らせますように・・・


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん元気そうで嬉しいです(^.^)
手作りのササミふりかけいいですね~。
簡単だし、完全無添加だから安心ですね。
今度私も作ってみます。業務用スーパーで買った大量のササミが冷凍庫に眠っているので(^^ゞ
2006/12/30(土) 07:06:19 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ピーママさんへ
ピーちゃんも大丈夫そうで安心しましたv-290
急に雪なんか降っちゃったから体がビックリしたのかもね。
琴も週1くらいで、やっぱり咳が出てしまうんですよv-292
ピーちゃん、琴と一緒に、にゃあすけ君の分まで長生きしようねe-2
売られている無添加の商品もいいけど、やっぱり自分で作ったほうが安心できますよねv-392
ササミふりかけ食べて元気もりもりになってねv-286
ササミって低カロリーだけど、必要な栄養源たっぷりみたいですよぉv-21
2006/12/31(日) 01:43:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
