わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

誤食とクシャミで病院へ
2006年11月21日 (火) | 編集 |
2006年11月20日(月) 病院

ここ最近、クシャミをよくしてた琴
鼻水は出てないし、元気と食欲もあるんだけど
ちょっと様子をみてても治らないし、
バスタオルの誤食も(朝、ウンで少し出ました。)気になってたので
病院へ行ってきました

体重4.76㎏(+-0)

まずは誤食のこと・・・
・食べてすぐなら吐かせることができるが、もう腸までいってるので どうしようもない
・今はウンとして出るのを待つしかなく、出れば問題ないそうです

・もし、これから腸で詰まれば嘔吐をし始めて急に調子が悪くなるそう
 そうなったらスグ病院へ
 お腹を開けて手術するしかないそうです
・で、タオルが一番 厄介なんだそう・・・
 糸が長く繋がっているため、お腹を何箇所か開ける可能性もあり、時間もかかる

・今の状態を知るにはバリウムで確認する方法があるが
 今朝ウンで少し出ていることと、元気そうなので そこまでする必要はないそうです

・誤食を防ぐには、何も置かないこと(そういうわけには いかないよねぇ・・・)

無事にウンで全て出ることを祈るしかないです。。
あと半分くらいかなぁ


クシャミのこと・・・
涙や鼻水はでていない。
顔をグルーミングしているときにクシャミをしているので、
もしかしたら手についたホコリでしているのかも。。

だけど熱を測ると39.3℃あり、風邪の可能性が高いらしいです。

まだ診断は微妙なところなんだけど、琴は気管支炎があるし
クシャミをしてひどくなっても困るので、念のため処置をすることになりました。

インターフェロンと抗生剤の注射

お薬は、抗生物質に風邪のお薬(2種類)、いつもの気管支拡張剤
目薬と、めちゃくちゃ お薬が増えて大変だ

次回は様子を診るため、4日後に病院です

なんか今日の獣医師はお疲れの様子・・・
土日の学会もあったし、今日はオペ服も着てたから疲れてたのかな

<お薬> 4日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗生物質 ・・・ 一日1回 1/2錠
風邪のお薬(2種類) ・・・ 一日1回 1錠
点眼薬(インターフェロン) ・・・ 一日1回

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・ 600円
筋肉/皮下注射 ・・・ 2,000円
薬価 ・・・・・・・・・・・・  3,200円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・ 720円
点眼薬 ・・・・・・・・・・  1,000円 
合計            7,896円


病院から帰ってスグはいつもと変わりなく
ご飯を食べたんだけど、それ以来ジーッとしています
1回、軟便のウンをしたんだけど、タオルは入ってませんでした

病院へ行く前は元気で食欲もあったのに、帰ってからはだるそう。
薬のせいなのか、疲れたのか、タオルが詰まっててお腹が痛いのか。。

06-11-24_08-17.jpg

明日は誕生日だというのに、、早く元気になってちょうだい・・・


コメント
この記事へのコメント
心配だねぇ・・・
帰ってから元気がないのは、病院で色々やられちゃったせいで疲れてるだけならいいんだけど・・。
タオルの誤食が一番厄介だなんてね・・・
全部ウンで出てきますように。手術なんてことになりませんように。
風邪も早く治りますように。
お薬いっぱい飲まなきゃいけないけど、琴ちゃんもリンさんも頑張って!
琴ちゃん。お誕生日元気に迎えようね。
2006/11/21(火) 07:22:18 | URL | ピーママ #-[ 編集]
琴ちゃん、その後どうですか?元気は戻ってきたかな?
残りのタオル、早くウンで出てくれたらいいのにね。手術なんて事になったら大変だもんね。
何も置かないのが、そりゃ1番いいんだろうけど、そういうわけにもいかないし。今まで以上に琴ちゃんの誤食には要注意だね。
ちょっと微熱っぽいのかな。早く薬が効いてくれたらいいね。
いっぱい処方されて、飲ませる方も飲まされる方も大変だろうけど、頑張って!
明日のお誕生日を元気に迎えられますよう…。
余談 クシャミといえば…
昨夜にゃあすけが『フンッ!フンッ!』ってしてるから((またクシャミか?調子悪いのか?))と心配して顔を見てみたら、お鼻に自分の毛を付けてるだけでした(-_-;)…琴ちゃんも、こういうオチだったら良かったのになぁ(>_<)
2006/11/21(火) 09:05:01 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
病院では久しぶりに注射されたので、めっちゃ嫌がってましたi-229
琴、ちょっとずつ元気がでてきたみたいですe-251
クシャミをしなくなったので、お薬が効いたみたいv-290あと3日分、頑張らなくちゃv-310
昨日は下痢気味でお腹が痛かったみたいだけど、たぶん薬のせいでボーっとしてるのかもしれないですv-356
よりによってタオルが一番厄介だなんてなぁ、困ったものを食べてくれたもんだv-393
ゴールデンやラブラが食べるってのは聞いたことあるけど、ニャンコは琴だけなんじゃないだろうかv-390
ホント、ウンで出ることを祈るしかないですv-421
2006/11/22(水) 03:28:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
たぶん、お薬でボーっとするみたいだけど、食欲があるので安心しています。まださすがに遊んでないけどv-356
まだタオル出ないんですよ・・・手術だけは絶対に避けたいもんなぁv-13
琴は舐めて自分の匂いをつけた物に一番、要注意なんです。匂いのつけてないものは口にしないから。これからは、もっと琴から目が離せないですv-393
風邪、お薬が効いてるみたいですv-290
お薬、多すぎですよねv-356琴は「あ~~」とか言っておりこうに飲んでますi-229
にゃあすけ君、お鼻に毛ついちゃってたんだ。調子が悪いんじゃなくてよかったのがわかったら、なんだか想像すると笑っちゃいますv-411かわいいe-251
2006/11/22(水) 03:41:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
