わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

琴のおひげ
2006年11月17日 (金) | 編集 |
ニャンコやワンちゃんのおひげが抜けてるのって見たことありますか

琴はリンパ腫を発症したときに、抗がん剤治療の副作用で
おひげが全部抜けてしまいました
でも抗がん剤を打たなくなってから少しずつ生え、元通りくらいになったんです

なのに最近、2本も琴のおひげを拾いました

健康なワンニャンでも抜けることはあると思うんだけど、
なんか おひげの量が減ってきた気がするので気になってます

どこか調子が悪いから抜けちゃうってことはないよね
おひげの生え変わり

琴は子猫のときから短くて弱々しいおひげ
ピーンってしてなくて、ウェーブしてるんだよね。。

ねっ、短くて あんまりないでしょ


あっ、ちなみに私は琴の抜けたおひげ、大切に採ってあります
家族には「採っておいてどうするの?」って言われるけど、なぜか捨てられない。。

なんか お守りみたいな気がするから・・・



11月10日(金)に病院へ行ってからの琴は
食欲も復活して完食も時々するようになりました
遊びもちょこちょこ

寒くなってから部屋を閉め切ったりするので
廊下に出ないから、走って遊ぶ機会がなくなったのかなって思ってます。
あんまり走って気管支炎がひどくなっても困るしね・・・
お部屋でチョコチョコ遊んでくれたら それで安心です

なにより通院のストレスで食欲低下がなかったことがよかった
やっぱり、いつもの先生だったから よかったのかな


コメント
この記事へのコメント
おヒゲって生え変わるんだと思うよぉ。
だからそんなに心配しなくて大丈夫なんじゃないかな♪
琴ちゃんも抗癌剤治療中におヒゲが抜けちゃったんだね。
ウチのにゃあすけも抜けておマヌケな顔になってたよ(^_^;)
で、やっぱり治療終了後また少しずつ生えてはいたけど、未だ完全復活までは生えてないなぁ。
前は立派なおヒゲがたくさんあったはずなんだけど、今じゃ立派なのは2~3本ぐらいで、あとはひ弱そうなおヒゲばっか。
一度でも抗癌剤を使うとおヒゲって元には戻らないのかも??
こんなおヒゲで温度感知とかできてるのかなって思うんだけど、琴ちゃんはどう??感知機能ちゃんと出来てるみたい??
抜けたおヒゲ、私も採ってある!あと抜けた爪も!
あと今はブラッシング後の毛を集めて毛玉まで作ってるよ(^^)
琴ちゃん、食欲も戻って順調そうだね♪寒くなってくると気管支炎も心配だもんね。それにしても完食はウラヤマシイかも(>_<)
PS 今回はありがとうねm(__)m
2006/11/17(金) 05:37:43 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃんもおひげ抜けちゃったのよね。ピーちゃんもつんつるてんでした。
今はちょろちょろ生えてるって感じです(^_^)
ニャンコとワンコとでは違うかもしれないけど、換毛期にはおひげも抜けてますよ。ももりさんも書かれてるし、たぶんただの抜け替わりじゃないかな?!
リンさん、琴ちゃんのおひげとってるんだー。ももりさんも~。
私は何も考えずに捨ててました。私も今度からとっとこ~、笑。

琴ちゃん、調子良さそうで嬉しいです(*^_^*)
そうそう、あまり走り回って、気管支炎が酷くなってもいけないから、お部屋でチョコチョコ遊んでくれるのがいいよね~。
2006/11/17(金) 08:33:17 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ももりさんへ
やっぱり、おひげも生え変わるんですね~e-251
私はニャンコはおひげが命と思ってるもんだから、つい心配しちゃってi-229
抗がん剤治療でおひげって抜けちゃいますよね・・・最後の1本のときが一番おまぬけで可哀相でしたi-238琴も治療前みたいには復活してなくて短いのばっか。
元通りになるのって難しいんですかねv-356
でも生活に支障はなさそうですよe-251たぶん温度感知は肉球でしてるんだと思います。
ただ障害物との距離感覚がつかめてないときがあるかも。まぁ、元からドンくさいとこあるんだけど(笑)
ももりさんも、おひげ採ってるんだ~e-2しかも私もひそかに爪も採ってありますv-392私だけじゃなかった~v-290
でも毛は集めてないです。以前、琴の抜け毛で毛玉ボール作ろうと思ったんだけど、なかなか大きくならないので止めましたi-229結構たまりますかe-3
にゃあすけ君も完食してくれるといいですねe-68やっぱり完食してくれると、気持ちがいいから。
PS:どういたしましてv-354
2006/11/18(土) 03:58:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ピーちゃんもおひげなくて、つるつるてんだったのかぁv-286
今はチョロチョロってことは、やっぱり元通りのように生えるのって難しいのかなi-198
ワンちゃんって換毛期におひげ抜けるんだぁ。ってことは、やっぱりニャンコも一緒ですよねi-198知らなかった~v-355
心配しすぎですかねi-229
おひげ大切に採ってありますよーv-290
体の毛はいっぱいあるけど、おひげってなかなか抜けないし貴重な気がして。
琴は白いおひげだけど、ピーちゃんって黒だっけi-198
走るのは気管支炎によくないですよねー。獣医師にも止められてるし。
琴の走りはものすんごく速いから恐いのv-393階段とかあっという間ですよv-355
あんなに走って肺が苦しくないのかなぁi-230
最近はお部屋でまったり~ですe-251
ピーちゃんは走ったりするのe-3
なんか私のイメージではピーちゃんはお部屋でまったり派っぽいv-392
2006/11/18(土) 04:12:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
