わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンパ腫発症から1年
2006年11月14日 (火) | 編集 |
琴がリンパ腫の告知を受けたのは2005年11月14日のことでした

そう、今日はリンパ腫発症から1年が経ったのです

お陰様で寛解をキープしたまま1年を迎えることが出来ました
現在も気管支炎の治療が続いていますが、
気管支拡張剤のお薬を飲む以外に治療はしていません。
体調の波はあるけれど琴は元気です。

リンパ腫の告知を受けたとき、余命2~3ヶ月と言われた琴が
こんなにいい状態で1年を迎えられてとても嬉しいです。
あまり口に出したくはないけれど、本当の正直を言って
告知を受けたときは1年を迎えれるなんて思ってもいませんでした。
1年間 生存するニャンコは30~35%と聞いたことがあります。
その中に入れたのです。
いろんなことがあったけれど、今思えばあっという間の一年でした。
これからも一日一日を大切に送りたいと思います。

発症したのは1歳を目前にしたとき。
まだまだ琴はとっても若いんです。
もっともっと一緒にいたい・・・。
どうか少しでも長く寛解をキープできますように

もうすぐ琴は2歳の誕生日を迎えようとしています

・ ・ ・

この文章を書いている今、感動して涙がでてきました・・・。
言葉はみつからないけど、それほど嬉しいです。


<11月10日(金)の診察時の話>
病院が少しすいていたので、ゆっくり話せました

獣医師の話では、やはり琴が今 寛解状態を保っていることはスゴイことらしい。
(初めて褒めてもらったかも
琴が行っている病院でもう1ニャン、FeLVから胸腺型リンパ腫を
琴より少し前に発症したニャンコがいて、今現在も元気に過ごしているんだそうです。
琴も同じように続いてほしいな・・・

胸腺型リンパ腫は、比較的 若いニャンコに発症する型。
最近は、胸腺型が減ってきて症例は少ないらしい。
これを聞いてFeLVに感染しているニャンコが減ってきたのなら、とても嬉しいことです。

どうか琴と同じような病気になるニャンコがいなくなりますように・・・


写真も前回の続き

今回は私の大好きな琴ちゃんの肉球写真
VFSH0002b 1
ブチがあってとっても好き触り心地も大好き

琴があまりにも爆睡してたので手を重ねてみました
VFSH0003b 1
琴、大好きだよずっとずっと一緒にいられますよに・・・


最後に琴のことをいつも見守ってくれている皆様、本当にありがとうございます。
どうかこれからも よろしくお願いします

リンより。


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、リンさん、おめでとぉ\(^o^)/
1年って本当にスゴイ事だよ(>_<)
しかも寛解状態で1年を迎えられて本当に良かったね♪
このまま記録を伸ばしていってね(^^)
2歳のお誕生日も楽しみだね(^_-)-☆
琴ちゃ~ん、リンお姉ちゃんにお手々を揃えられてますよぉ~…って、ホントに爆睡中だわ(^_^;)
それだけ安心しちゃってて、元気だって事だよね。
こちらこそヨロシクね♪いつかお逢いできたらいいのにな♪
2006/11/14(火) 05:43:05 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃん、闘病1年突破おめでとう~♪
1歳を目前に発病したなんて・・・リンパ腫の告知を受けた時は、リンさん、本当に辛かったでしょうね。
でも今、琴ちゃんは去年の嘆きが嘘のように元気でリンさんの傍に居てくれてる。。。嬉しいですね♪♪♪
琴ちゃんより少し前に発病したという、同じ病院に通院している猫ちゃんの存在もすごく励みになりますね!
このままずーっと、ずーっと元気でいられますように。
ニャンコやワンコの肉球私も大好きです。
プニプニして気持ちいいよね~(*^_^*)
琴ちゃんの肉球触りたいけど触れないから、ピーちゃんので我慢します(笑)
2006/11/14(火) 07:59:05 | URL | ピーママ #-[ 編集]
琴ちゃん、本当によかったですね。
私も、じ~んとしてきました。
くるみちゃんも、琴ちゃんに続けますように。
30~35%の中に入れますように。
そして、琴ちゃんと共に、先輩にゃんに続けますように!
これからも、ず~っと元気でいてほしいですね♪
2006/11/14(火) 11:23:10 | URL | MARU #-[ 編集]
ももりさんへ
ももりさん、ありがとうございますv-290
にゃあすけ君のことで心配なのに祝っていただいて申し訳ないです。
1年ってやっぱりスゴイことですよね。琴は強いんだなぁと改めて思いましたe-251
にゃあすけ君も抗がん剤には弱いかもしれないけど、とっても強いニャンコだと思いますよe-2
「琴は寛解記録を更新していくから、にゃあすけ君は再寛解してにゃ~e-53」By琴
誕生日のプレゼントは早速ネットで注文しちゃったバカ飼い主ですv-355
写真の時の琴はホント爆睡でしたv-75耳元で写メの音してるのに起きないし、いつもだったら手触ったら怒るんですけどねi-229
ももりさん、いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますv-354
ホント同じ県なので、お会いできたらいいですねv-290私は暇人なのでいつでも、お誘い待ってますi-229
にゃあすけ君にも会いたいけど、そりゃあ無理だわなぁi-230
2006/11/14(火) 14:11:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、ありがとうございますv-290
コメントもいつもしてくださって本当に嬉しいですe-68
この1年、長かったようであっという間でした。ピーちゃんはもっと長い間、頑張ってるんだよね。ピーちゃんもピーママさんもスゴイですe-2
ピーちゃんもずーっと元気でいられますようにe-53
琴が発症したのは誕生日の約1週間前でした。入院期間も長かったので家で始めての誕生日を祝えるかどうかって感じだったんです。けど獣医師から許可が出て無事、おうちでお祝いできたんですよv-384
ホント去年の宣告がウソのよう。。琴がそばに居てくれるだけで嬉しいです。
琴と同じように病気で闘っているワンニャンはいっぱい、いますもんね。負けないよう恥じないように頑張らなきゃv-392
ピーママさんも肉球好きなんですねv-344気持ちいいですよね~e-2
琴の肉球触りたいってi-198なかなか触れませんよ~(笑)
2006/11/14(火) 14:25:33 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
MARUさんへ
MARUさん、お祝いしてくださってありがとうございますv-290
今、琴が寛解をキープできてて本当に嬉しいです。
ブログ書いてて一人で涙を流していましたi-229
くるみちゃんの調子はいいのかなi-198
くるみちゃんも、いっぱい頑張ってるんだもん。きっと頑張ってくれますよe-2
琴と一緒に先輩にゃんに続けるよう頑張ろうねe-68
これからも完解を少しでもキープできるように私も頑張らなくちゃv-392
2006/11/14(火) 14:40:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさん、はじめまして。
琴ちゃん、寛解1年突破おめでとうございます!!!!
すごいよ~琴ちゃん☆えらいね、頑張り屋さんだね。
このままず~っと、ず~っと頑張ってね。

私は7月に、最愛の子を縦隔型悪性リンパ腫で亡くしました。
2歳8ヶ月しか生かしてあげられませんでした。
発していたに違いない小さなサインを見過ごし、早く気づいてあげられなかった本当にダメな母です。

琴ちゃんには家の子の分まで、いっぱいいっぱい生きてもらいたいです! 
リンさんと琴ちゃんの幸せが長く長く続く様、いつも祈ってます。


2006/11/14(火) 17:10:27 | URL | ぽん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/14(火) 18:27:53 | | #[ 編集]
おめでとうございま~す!
一年、頑張ってこられたのですねv-22
こうやって嬉しい報告を拝見することが出来て嬉しいです!
これからも同じ病気を持っている子達の支えになってくださいね!
PS:私はニャンコの肉球も好きですけど、後足の付け根の皮をビロビロいじるのが一番好きなんです…。これって変態でしょうか…v-390
2006/11/14(火) 22:57:51 | URL | Tomoko #POQ5NLzM[ 編集]
ぽんさんへ
はじめまして、リンですv-354
コメント&「ことりんnoおうち」に遊びにきてくださってありがとうございますv-290
ぽんさん、大切な家族を亡くされたのですね。。心よりご冥福をお祈りします。
ぽんさんは全然ダメなんかじゃないですよ。きっといっぱい愛されたんですよね。ちゃんと伝わってると思います。どうがご自分を責めないでくださいね。
琴のお祝いを一緒にしてくださってありがとうございますe-68
琴はつらい抗がん剤治療にも頑張って耐えてくれた強い仔ですe-251
これからも少しでも長く寛解をキープできるよう見守りたいと思います。ぽんさんの最愛の子ちゃんの分まで頑張るからね。
応援してくださって、ありがとうございますv-290
2006/11/15(水) 00:07:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
↑了解しましたv-218
琴の誕生日プレゼント、私も届くの楽しみなんですi-229
ちゃんと使ってくれるといいんだけどな・・・
2006/11/15(水) 00:19:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Tomokoさんへ
Tomokoさん、お祝いしてくださってありがとうございますv-290
なんとか無事に1年を迎えることができました。とてもありがたいことですよね・・
また新たに一日一日を大切にしていこうと思いますe-68
いっぱい頑張った小和ちゃんや今、頑張ってるワンニャンに恥じないように琴と一緒に頑張らなくてはe-2
あはは、思わず後ろ足の皮ってどこか見ちゃいました。そんで触っちゃいました(笑)
Tomokoさんは変態じゃないと思いますよv-392でも初めて聞きました(笑)
2006/11/15(水) 00:36:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
私もいまミラクルというメス2歳が闘病中です。
酸素室に入り12日間苦しそうです。免疫療法をうけていますが、あまり効果はありません。安楽死もすすめられましたが、わたしは同意できず、あすから自宅に酸素室をつくり看護します。
どうぞアドバイスいただけたら・・・
胸のリンパ腫です。
抗がん剤は一時しのぎと聞いています。
ステロイド系治療はさけ、免疫療法を行っていただきました。
どうか持ちこたえて欲しい!神様にすがるのみです。
2007/02/06(火) 04:01:47 | URL | 黒江乃理子 #-[ 編集]
黒江乃理子さんへ
はじめまして、リンです。ご訪問&コメントありがとうございますv-290
ミラクルちゃん、12日間も酸素室に入ってるんですか・・・とっても心配ですね。もうご自宅に帰られたのかなi-198おうちは一番安心できる場所だから呼吸が落ち着いてくれるといいですね。
免疫療法、今のところ効果がみられないんですか・・・あまり即効性のあるものではないのかな。。早く効果がでてくれるといいですね。
琴の場合、抗がん剤を投与してから腫れがひいて呼吸が楽になったのは確かです。余命2~3ヶ月と言われたけど、1年と約2ヶ月が経つ今も元気に過ごしています。抗がん剤はいい面も悪い面もあると思うので、よく獣医さんと相談されてみるのがいいと思います。
ミラクルちゃんにいっぱい声をかけて安心させてあげてくださいね。
こんなことしか書けなくてゴメンなさいm(__)m
どうかミラクルちゃんが早く呼吸が楽になって回復しますようにe-53
黒江さんも体調を崩されないように見守ってあげてくださいね。
2007/02/07(水) 02:30:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
