わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

心配したけど・・・
2006年11月11日 (土) | 編集 |
2006年11月10日(金) 病院

病院に行ってきました

最近の琴、調子が不安定だったんです
→前回、診察に行ってからストレスで5日ほど食欲不振
→食欲復活したと思えば下痢気味になる
→下痢気味が治ったと思えばまた食欲不振
→1回 咳をする
→食欲があったりなかったり
→あまり遊ばず、よく寝ている

体重4.76㎏(+-0)

獣医師に「体重も変わってないし調子もよさそうですね~」と言われたので
母が最近の様子を伝える。
様子を聞いて熱を測ってみることに・・・
38.9℃(平熱)

獣医師は、
「熱もないし、体重も変わりないので大丈夫。
咳も1回くらいだったら今までもこういうことはあったので心配ない。
下痢も治まっている。
食欲のないときがあっても体重が変わっていないので、ちゃんと食事はとれている。
自分で食事の調節をしているんだろう。
それに琴は少し肥満気味なので大丈夫。
もし再発しているとすれば、毎日 咳をするようになる」
、と。

最近調子が悪そうだったのと、長い間 血液検査と
レントゲンを撮ってないから心配だと伝えたら・・・

「レントゲンを撮ってもよいが、この様子だと前と変わりはないと思う。
琴ちゃんにとって、すごいストレスになる。
レントゲンは体を押さえるので・・・。
血液検査も僕は半年に一回でいいと思っている」
、って。。

え゛~~は、半年ですか・・・
先生、確か前にレントゲンは1ヶ月に1回撮りましょうって言ったよね
血液検査もそろそろって、前言ったじゃん。
だから連れてきたのに。。
状況が変わったのそれとも やっぱり天然

血液検査を今日しておくか聞かれたのですが、
リンパの腫れはなく、肺音もいつもと変わりないということで
琴のストレスを考え(最近ストレスで調子を崩したから)母が断りました。
私はしてほしかったけど・・・

獣医師は琴の顔を見て
「すごい緊張した表情してるね」、と。
「琴ちゃんにとって病院はかなりストレスを与える。
お薬だけもらいにくるほうがいい。
家でストレスのない生活をすることが一番。
猫ちゃんはちょっとしたことで食欲不振や元気がなくなるので・・・」
だそうです。

前回来たとき先生が違って、
スゴイ怒ったからストレスがたまったんですかね?って言ったら

「いや、そんなことはないと思いますよ。
僕のことのほうが嫌いだと思いますよ。いつも嫌なことしてるから・・・。
琴ちゃんはちゃんと判ってると(琴の先生のこと)思いますよ」
だそう

先生~そんなこと言わないでよー
前回 診てくれた先生の時は琴的に最上級の威嚇で「シャー」だったけど
先生のときは「ウ~」しか言わないでしょ。。
やっぱりいつもの先生がいいよね、琴

今回 改めて思ったのは、琴の先生はストレスをすごい気にする先生なんだなぁと。。
そりゃあストレスは気になるけど再発の心配は尽きないから
ちゃんと診てもらって安心したいんだよね。。
でも今まで獣医師の言ってることで、再発したかなぁと思っても
間違ったことはなかったから信用させてもらいます

気管支炎のお薬は今まで通りの1種類を続けることになりました。
私、、今回の診察は心配で心配で仕方がなかったんです
もう不安は最高潮
ちょっと微妙な感じもするけど大丈夫そうなので安心しました
また頑張れそうです

<お薬> 14日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
内服薬 ・・・ 350円
合計      998円

あ~、なんで最近の琴は調子が不安定だったんだろう・・・
前回の診察のストレスをずっと引きずってたのかな
それとも最近 急に寒くなってきたからジッとしてたのかな
部屋を暖かくしてるから気持ちよくて寝るばっかりしてたとか

家に帰ってからの琴は刺激されたのか食欲もあり、少し遊ぶようになりました
1回 軽い咳してたけど
今日は過ごしやすい温度。やっぱり寒かったのかな

寒いのでカーペットの上でよく寝る琴
VFSH0001b 1
元気なんなら もう少し遊ぼうね


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、お部屋が暖かくて気持ちよかったから、よく寝てたのかな。
このお顔見てたら、本当に気持ち良さそう~(*^_^*)
リンさんの気持ちよく解る~。
飼う主としては、ほんのちょっとの体調不良も気になるし、血液検査できちんとした数値として確認したいし、肺音だけでなく、レントゲンも見てみたいし~。
ここは先生を信用して、リンパ腫とは関係なく体調不良だったと思いたいですね。
確かになるべくならストレスになる事は避けたいものね。
咳はその後どうですか?
ピーちゃんも気管支炎の薬を切って1ヶ月になるけど、時々咳してます。でも、酷く咳き込んだり苦しそうではないので大丈夫だと思うけど・・。
咳してる現場をみるとドキドキしちゃいますよね(^_^;)
2006/11/11(土) 07:37:24 | URL | ピーママ #-[ 編集]
琴ちゃん、なんともなくて良かったね♪ひとまず安心だよね。
4.76㎏で肥満気味なのね(-_-;)じゃあにゃあすけなんて肥満気味じゃなくて完全なる肥満なのか(=_=)
それにしてもウチの獣医師が元いた病院のはずなんだけど、ここまで治療方針が違いますか?!ってぐらい違うよねぇ~。それだけ琴ちゃんは病院が超ストレスになっちゃうタイプなんだろうね。
ストレスで体調不良っていうのに参考になるか判らないけど、できたら私の5月のブログの『困り事』ってとこを読んでみて♪簡単な内容は『にゃあすけが食欲不振になった原因が近所のニャンコの来訪というストレスだったのかも』って話なの。
ホントに些細な事でもニャンコってストレスにしちゃうよね(-_-;)
また来週からグッと寒くなるみたいだね。琴ちゃん、お部屋を暖かくしてもらって、リンお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらおうね(^_-)-☆
2006/11/11(土) 11:45:29 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
写真のときの琴は爆睡してましたv-75
寒いもんは寒いんですかね~ニャンコだしe-251
ピーママさんも飼い主としての気持ちやっぱり同じですよね。
ホント些細なことでも心配したり・・・i-229
血液ってなんでも判るっていうし、数値で現れると納得できますよねe-2母も「数値で知りたい」って言ってました。なら検査してもらえばよかったのに・・・なんてi-230
昨日病院から帰って少し復活したみたいなので獣医師を今回も信用しようと思いますi-229(笑)
咳は1回してから聞いてないです。
ピーちゃんはお薬止めてから1ヶ月が経つんですねー。
でも時々、咳でるんだ・・。完璧に咳を出ないようにするってことは難しいのかなv-292なんてシツコイやつだv-293
咳してるとこみるのってとても心配ですv-388
「大丈夫?」しか声をかけることができないのが辛いんですよねv-406何かいい方法はないのかなv-356
これからの季節は空気も乾燥してくるから、ますます要注意ですねe-1
2006/11/12(日) 02:38:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
なんともなくてよかったですv-290ホント今回は一人で心配しすぎてましたi-230一つ気になると、あれもこれも気になってv-356
どうやら肥満気味らしいですi-195確かにお腹はたるんでるけどi-229獣医師によると琴は小顔だから太るとすぐわかるらしいv-355
琴って体格が小さいから4.76kg.でも肥満気味なんだと思います。にゃあすけ君は元の体格自体が大きいから大丈夫だと思いますよv-290あっでも、理想の体重ではないのかもしれないけどi-229
いつ食欲がなくなるか分からないんだから少し太ってるくらのほうがいいんですよねぇv-392
診察の仕方、同じ病院で働いてたのに随分違いますよね。果たして院長はどっちのタイプなんだろう・・・。でも、院長担当の飼い主さん、お薬だけもらいにきてたなぁ。。
私はせめて1ヶ月に1回くらいは診てもらいたいんですよねv-100
咳や食欲不振とかの症状ならわかるけど、リンパの腫れまではわからないからv-356ときどき首の周りを触ってみるんだけど腫れたところを触ったことないからわからない・・・。
ももりさんちにご近所ニャンコがきた事件ありましたね~。覚えてますv-290ニャンコってどうしてこんなにも繊細なんだろう。もっと図太くなってほしいi-229教えてくれてありがとうございますv-354
ニャンコにとって過ごしにくい季節になってきましたねv-35にゃあすけ君も寒さに負けないように気をつけてねv-290あっ、ももりさんに買ってもらった猫ベッドに入るんだよv-392
2006/11/12(日) 03:02:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
