わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もう一度だけ
2011年09月29日 (木) | 編集 |
2011年9月29日(木) 病院

琴、もう一度だけ輸血をしてもらうことになりました。

15時頃に お迎えに行ってきます。

呼吸も速いので急遽、ペット用の酸素室を業者さんに
借りることにしました。

琴を預けて病院から帰って、すぐに連絡をしてみたら
急な連絡にも関わらず、15時までには届けてくださるようで、いま待ってます。



琴、もう動く元気がないのに
トイレには頑張って行こうとする。

寝てたら呼吸が落ち着いてるのに
動くから すごく呼吸が速くなるんです。

移動すると呼吸が危なくなりそうで、
今日も こんな状態で病院に連れて行けるか分からず
先生に相談したくて病院に電話をしてみました。

先生は診察中だったので受付の方が対応してくださり、
積極的に治療してあげたいと思ったら
出来る限りのことはしますので連れてきてあげてくださいって。

きのう打ってもらった気管支拡張も長く持つものでもなく
呼吸のこともあるから・・・と。

もし連れてこられるようであれば
硬いダンボールにベッドを作ってあげたら
連れてくるときに一番 琴が楽だと教えてくださいました。

もし来られたら受付のほうに言ってもらったら
すぐに お呼びするようにしますからって。


何か少しでも琴にできることがあればと病院へ行ってきました。
家だとグッタリだけど、出かけると気が張って少し しっかりしてた。

呼吸が荒くなることもなく、病院へ行けました。


体重4.70㎏(-0.1)
低すぎて測れないみたい。。

血圧も低下しているって。

舌が もう真っ白で
あきらかに きのうより悪いとのこと。
このままでは1週間もつかどうか・・・

いま一番の原因は貧血だろうと。。

きのうもオレンジ色の尿がでたので
どんどんと血液が壊されているようです。

もういま出来ることといえば、
最後に もう一度 輸血をして治療に賭けてみるか
おうちで酸素を吸わせてあげるくらいしかないと。。
酸素が足りないと細胞が どんどん壊されていくそうです。

輸血も延命にしかすぎないし
逆に悪くなる場合もあるし、治療中に危険なこともあると。。

もし輸血をするなら血液が壊されないよう
大量にステロイドを入れてするのも方法だそう。


輸血をしてもしなくても、かなり厳しいので
どうしてあげるのが一番いいか決められない。。

先生とも かなり相談したけど決めることができず
待合で ちょっと考えさせてもらうことにしました。

何とか少しでも琴に楽になってほしくて
ステロイドを注射するのはダメかと聞いたら
少しでも、、とステロイドと気管支拡張を打ってくださいました。

考えている間だけでも酸素室に入れておいてくれるって。


私は もう輸血の望みも低く、逆に苦しめるだけになるのなら
早く おうちに連れて帰ってあげたいと思ったのですが
母は今、輸血をしてもらっとかないと後々後悔してしまうって。
たとえ延命になったしても、してもらいたいって。
まだ覚悟もできてないし、琴の声が もう一度聞きたいんだそう。
でも何かあったらゴメン、、と。

病院の外で母とボロボロ泣きながら相談した結果、
もう一度だけ輸血をお願いすることにしました。

もし輸血中に何かあったら連絡をくれるよう お願いをして。。

先生のほうから帰る前に、もう一度 会って帰られますか?と
聞いてくださり、琴に会ってから帰りました。

ずっと一緒にいてあげたかったけど そうもいかないし
酸素室を借りてあげたいと思ったので今、預けてます。

15時くらいには終われるそう。
終わったら連絡をくれるそうです。

琴、なんとか頑張ってくれますように・・・


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/29(木) 13:37:57 | | #[ 編集]
琴ちゃん リンさん 祈ってます
2011/09/29(木) 14:44:51 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
大丈夫。
琴ちゃん、みんなついてるよ。
2011/09/29(木) 15:01:03 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
秘コメさんへ
3回目の輸血の効果が全くなかったので
この日に また輸血の お話をしていただけるとは思ってもいませんでした。
先生も、本当に飼い主の気持ちを考えてくださってたと思うし
最後まで望みがあるように お話をしてくださったので嬉しかったです。
輸血をしてもらって よかったと思うし、精一杯のこと
してあげることができました。
2011/10/12(水) 01:07:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
いっぱい祈ってくださって ありがとうございました。
琴、お陰で4回目の輸血も無事に終わることができました。
本当に よく頑張ってくれました。
2011/10/12(水) 01:08:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、ありがとうございました。
琴は本当に強い子で、4回もの輸血を頑張ってくれました。
2011/10/12(水) 01:09:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
