わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

輸血の効果がなく厳しい状況。。
2011年09月28日 (水) | 編集 |
2011年9月27日(火) 病院

きのう、輸血をして帰ってから すぐに
ご飯を少しずつ食べてくれるようになったのですが
今日は缶詰なら少し食べてくれる程度。。

でも前回の輸血のときも翌日は調子悪かったし
今日は病院へ行かずに、ゆっくり休んでもらって
少し様子をみようと思ってたのですが・・・

琴の尿が すごく濃い色でオレンジっぽい。。
もしかして血尿かなぁ・・・、、と
結局 今日も病院へ行ってしまいました。。


体重4.84㎏(+0.04)
38.3℃


ペットシーツに染み込んだオシッコを持って行ってみたら
どうも、輸血の影響で色が濃くなっているんだとか。。

輸血をすると他ニャンの血液なので壊されるのが早くて
オレンジ色のような濃い尿が出るんだそう。
血色素尿かもだそうです。


私はテッキリ、原虫の影響で血尿がでてしまったんだと思ってたのですが
原虫は血液の中にいるものなので、「それはない」って。

検査に出したのは原因をハッキリさせるためで
可能性は低いと思われるそうです。


私はオシッコの色が気になったから病院へ来たのだけど
先生は琴の食欲が戻らないことのほうが気になるみたいで
輸血の効果だけ診ておきましょうか、、と血液検査になりました。。


血液検査の結果
110927_1716441.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


きのう輸血をしたばかりなのに、ほとんど血液が壊されていました。。
回数を重ねると体が覚えて壊すのも早くなるそうです。

輸血の効果がなく、このままでは かなり厳しい・・・って。

溶血反応も出ていました。。



血清鉄の結果だけ返ってきているそうで
これは問題なかったそうです。
なので、嘔吐で出血はなかったと思われます。

原虫の結果は まだなので結果を待つしかありません。。
でも、免疫介在性が一番の原因だと思う。



いまは、食欲を増進させてるぺリアクチンを飲ませて
ご飯を食べてくれるよう様子をみるしかない、、と。

でも今も飲んでて この食欲だからね・・・

1回半錠のものを1回1錠に増やしても変わりはないとのこと。


あとは入院して点滴をするか、、ですよね・・・って。

でも琴の場合は性格や症状からしても
よくなるとは思えないそう。。


全く ご飯を食べないというのは問題だけど
3割でも食べてたらいいとのことで
何でも好きなものをあげてくださいって。

食べないようなら、皮下点滴も言ってくださったらできますから、と。

カルテを見ると、前も輸血をして5日後くらいから
食欲が戻ってるとのことです。


他にできることは、血液が かなり壊されているので
免疫抑制剤の量を倍に増やしてみますか?って。

もうこのままでは厳しくなるだけなので
お薬を増やして様子をみてみることにしました。

お薬がなくなる4日後くらいに様子を診させてくださいとのこと。


どうか もう一度、お薬が効いてくれないかな。。


<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
合計             2,993円


写真は今日のじゃないけど・・・
110918_1011091.jpg
寝ているばかりの琴ちゃんです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/28(水) 08:05:19 | | #[ 編集]
心配が続きますね。
琴ちゃん、頑張って!
応援しか出来ないけど…。
リンさん、琴ちゃんと一緒に休める時に休んでね。
気の利いたこと何も言えなくて、ごめん。
2011/09/28(水) 09:32:32 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
私も応援するしか出来ないけど、リンさん、
元気出してください。
今は琴ちゃんの食欲が戻りますように!
2011/09/28(水) 10:07:36 | URL | kappa #-[ 編集]
琴ちゃん、かなり厳しい状態みたいで心配です・・・

今はただ、体調が少しでも良くなるように応援します。
2011/09/28(水) 12:50:31 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
秘コメさんへ
琴、この3回目の輸血から、どんどんと悪くなっていきました。
輸血をしてもらっても1日しか持たないなんてね・・・
回数も重ねてたし、病気の進行が どんどんと
進んでいってたんでしょうね。。
頑張ってくれてたんですけどね・・・
2011/10/09(日) 11:23:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ももりさんの いっぱいの応援、しっかり届いていました。
ありがとうございました。
琴が寝ているときは、私も横になったりして体を休めることができました。
でも、本当に しんどいと寝れないんだなぁと
琴をみていて可哀相でした。。
2011/10/09(日) 11:24:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
いっぱい応援をしていただき、私も琴も元気をもらえました。
ありがとうございました。
琴、最後まで頑張って缶詰も舐めてくれました。
2011/10/09(日) 11:25:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
琴が今まで調子が悪くても、何とか頑張れる気がしていたのですが
このころから本当に厳しいと実感をし始めました。
血液が壊され始めると、本当に速いですね。。
なんとか食い止めてあげたかったんですけどね。。
2011/10/09(日) 11:26:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
