わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

回復傾向です
2011年09月25日 (日) | 編集 |
2011年9月24日(土) 病院

木曜日、点滴をしてもらって帰ってから
少しずつ ご飯を食べてくれるようになりました。
きのうも8割ほど食べてくれてます。

気持ち悪かったのと、絶食や通院の疲れで
余計に食欲不振になってしまったんだと思います。。

もう少し食べて欲しいけど、これくらいなら良しとして
嘔吐も今のところ治まっているのでホッとしています。


体重5.00㎏(+0.2)

先生に、「体重が増えましたね!」って言ってもらえたけど
きっと便が3~4日ほど出てないからだと思って伝えたら
「あ~、、けっこう溜まってますね。。」って。

そんなに固いわけじゃないそうです。
お腹のマッサージを だいぶしてくれました。

先生のマッサージ、すごく よく効くから
帰ってから すぐ出たよ。



琴の食欲が戻ったので、今日は もう点滴はしなくてよかったです。

再診も本当なら お薬のなくなる明後日の予定だったけど
追加で お薬だしておきましょうか、、って。

この前 血液検査をしてもらったばかりだし
少し診察の間を空けてもらうことにしました。

嘔吐が続いたり食欲がなければ月曜日に、とのことですが
調子がよければ お薬がなくなる頃でいいそうです。

吐き気止めも心配なので追加でだしてもらったけど
治まれば止めてもらってもいいとのこと。


次の診察までに、てんかんの お薬がなくなっちゃうけど
これは お薬だけでもいいそうなので
琴の調子さえよければ再診は10月に入ってからの予定です。



この前、超音波検査をしてもらって
リンパ節が腫れていると言われた部分を聞いてきました。

一番 腫れていたのが腸間膜リンパ節で4㎜とのこと。
胃腸炎を起こすと腫れることがあるそうです。
一番ってことは他も腫れてたのかな。。

4㎜だと、針で採って調べようと思っても
腫れが動くので至難の業だそう。

これが今後、リンパ腫にならないわけではないそうですが
リンパ腫は普通、ここは腫れないそうです。

ちょっとホッとしました。

リンパ腫は全くみられなかった、とのことだし
一番悪い結果じゃなくて よかったです。

このまま お薬に頼ってでも嘔吐が治まってくれたらいいんですけどね。


<お薬> 10日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
免疫抑制剤(レフルノミド) ・・・ 一日2回 1/2錠
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
吐き気止め(プリンペラン) ・・・ 一日2回 1/4錠 (4日分)
胃薬(ガスメット) ・・・ 一日2回 1/4錠 (4日分)

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 6,520円
合計      7,476円


110923_2112231.jpg

琴、点滴が吸収しきれてないようで
両手の付け根辺りが垂れてブヨブヨです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(日) 07:58:21 | | #[ 編集]
食欲ちょっとずつでも戻ってきているみたいで安心しました。
リンパの腫れもリンパ腫とは関係なさそうなんですね?
よかった。
琴ちゃんの体調が早く万全の状態になるようにいつも願っています。
お手手の付け根のブヨブヨ早く吸収できるといいね。
2011/09/25(日) 20:25:51 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
秘コメさんへ
琴、無事に食欲が戻ったんですけど
今日は また食べなくなってしまいました。。
明日、病院行きかもです。。
愛猫ちゃんも点滴でブヨブヨしてたんですかぁ。
琴、回数を重ねるごとに吸収が悪くなってきてる気がします。
それに針の穴の止まりも悪くなって、いつも漏れてるんですよ。。
皮下点滴をすると体温って下がるんですか。
ここのところ急に涼しくなって暖かい場所に行きたがるようになったので
寒くないようにしてあげないとダメですね。
ありがとうございます。
2011/09/25(日) 23:20:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございます。
食欲、せっかく戻ったのに
急にまた今日は ご飯を食べなくなってしまいました。。
まだ便が残ってるみたいで気持ち悪いからかなぁ・・・
なかなか順調に回復してくれないので もどかしいです。
一度リンパ腫をしてると、リンパ節が腫れてるなんて言われたら
やっぱり怖いですね。。
今後リンパ腫にならないとは限らないけど
今のところは大丈夫そうなので よかったです。
2011/09/25(日) 23:21:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは。琴ちゃん、回復の兆しが見えたようで良かったです☆
うちのつみれは、抗がん剤がよく効いているのか、調子は良さそうです。
……が、所見では「リンパ腫の可能性大」といわれたのに、遺伝子検査では「リンパ腫ではないかも」と言われ、病気の特定ができず
困惑しております。
まだ血液の凝固系の数値が悪く、その数値が上向いたときに脾臓の生検と骨髄検査をするそうです。どんどん身体に負担をかけてしまうことが可哀想でなりません。
先が見えず、くじけてしまいそうですが、一日一日を頑張って過ごしていきたいと思います。
2011/09/26(月) 16:12:59 | URL | つみ母 #VUqWHD9w[ 編集]
つみ母さんへ
お返事が遅くなりました。。
つみれちゃんの調子はどうですか?
原因の特定、早くできるといいですね。
治療方針が決まって
一日でも早く元気になることをいっぱい祈っています。
寒くなってきたので暖かくしてあげてくださいね。
2011/10/08(土) 10:04:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
