わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

嘔吐の原因はなんだろう。。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
2011年9月22日(木) 病院

琴、きのうは何も食べていないし
嘔吐止めも注射してもらったのに気持ち悪かったみたいで
唾液だけの嘔吐が2回ありました。。


体重4.80㎏(-0.1)
平熱


貧血と嘔吐は別物と思われるそうで、
何も食べていないのに吐くということは
普通の嘔吐でないことは確かだそう。。


原因としては、ステロイドで胃が荒れていることも考えられるし
新しい免疫抑制剤の副作用の可能性もあり。

でもいまの免疫抑制剤の副作用としては
嘔吐は少ないらしく、主に肺にでると言われているそうです。
量的にも、琴が飲んでいる量は少ないらしく
本当は もっと多くてもいいんだとか。
お薬を止めるわけにもいかないですしねぇ、、と。。

胃潰瘍の治療は もうしているし
胃薬や吐き気止めを飲んでいれば普通は効くはずだそうです。
点滴治療もあるとのこと。


あとは抗がん剤を止めたので、好酸球が また増加して
消化器症状がでた可能性もあり。
でもこれだと原因を突き止めるには内視鏡検査が必要で
麻酔もしないといけないので特定は難しい。。

数値で出るよりも症状に現れやすいそう。
もしかしたら抗がん剤は症状に効いてたのかもしれませんねって。
でも免疫抑制剤と抗がん剤は併用できない、、と。
治療するならステロイドを増やすそう。

もし、好酸球の影響なら貧血の治療を優先したいと伝えたら
貧血よりも消化器の方が大事なんだそう。

貧血は体が慣れてくるので そんなに緊急性がないけど
消化器は ご飯を吸収するところで
吐いてしまっては何も吸収できないって。

リンパ腫の中でも消化器系が一番 予後が悪いんだそうです。
琴も猫白血病があるので、この腫瘍が いつ出てもおかしくはないと。。


それかフードか。。



お薬で もう少し様子をみるか、
血液検査や超音波検査をしてみるか、どうしましょうか・・・って。

いまは飲んでいない胃薬で、粉の お薬を飲んでみて
様子をみるのも一つの方法とのこと。
でも苦いので嫌がる子が多いそう。

それか、市販のフードは消化吸収が悪いので
フードを変えてみる方法。
でも食べていないのに吐いているので
食べ物だけとは考えにくいって。


嘔吐の考えられる原因がありすぎるし
検査をしたからといって原因が掴めそうもない気がするし
かといって検査をしないで お薬を続けていくのも不安だし。。

どうしていいか分からないので、お任せしますって言ったら
検査をするに越したことはないので、検査しましょうか、って。

いつもの血液検査に加えて内臓系も調べて
超音波検査をしてもらいました。

きっと先生もハッキリと原因が掴めず
すごく迷われいるんだろうなぁって感じだった。

いろいろ原因を探りつつ、これからどうするか
迷いに迷ってたら病院が混んじゃってたよ



超音波検査の結果

超音波で診る限り、腫瘍があるとかもなく
特に問題はなかったそうです。

ただ、リンパ節が4㎜ほど腫れているんだそう。。
でも腫瘍だったら10㎜とかになるので
炎症反応で腫れていると思われるそうです。

これ、、これから大きくなったりしないのかな。。
すごく心配。。


血液検査の結果
110922_1405581_20110922230351.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)
(血糖値の増加・・・考えられる状況、疾患は糖尿病・慢性膵炎)


赤血球や血球容積は少しだけ増えてたんだけど
ヘモグロビンが減ってしまっていました。
貧血としては悪くなっているそう。

もしかしたら前の軟便みたいに
嘔吐で出血している可能性もあるのかも、と。


好酸球は増えていませんでした。
これが正常値でも、骨髄では多いのかもしれないですが。


網赤血球は増えているそうで
血液は すごく造ろうとしているんだそう。
いい傾向だそうです。


内臓系も特に問題なし。



検査をしても、嘔吐の原因はハッキリしませんでした。。


今日はキツメの吐き気止めを打っておくそうです。

で、いま飲んでいる胃薬などを続けてみるそう。

嘔吐が治まらなければ土曜日に再診で
吐かなかったら月曜日でいいとのこと。

帰って早速お薬を飲ませてあげてくださいって。
ご飯も半量にして食べていいそう。


フードも出来れば吸収のよいものがいいとのことで
療法食のパウチとかを勧めてくれたけど
琴はウェットには すごく こだわりがあるんですよね。。

そしたら、消化器系のドライフードのサンプルを3種類くれました。
食べれば続けてあげてくださいって。


<お薬> 4日分
吐き気止め(プリンペラン) ・・・ 一日2回 1/4錠
胃薬(ガスメット) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・ 600円
超音波検査 ・・・ 3,000円
注射料 ・・・・・・  1,600円
内服薬 ・・・・・・・・ 220円
合計         5,691円


今日は血液検査の項目も多かったのに
意外と安いなと思ってたんだけど
帰って明細をよく見たら血液検査の お金取るの忘れてる~。
通りで安いと思った



2011年9月22日(木) 病院

午前中に病院へ行って、
帰ってから ご飯を食べるかなぁと思ってたのに
一口食べたっきり食べなくなってしまいました。。


きのう絶食させられたから、今日も ご飯をもらえないと諦めてるのか
気持ちが悪いのか、疲れているのか・・・


きのう絶食で何も食べてないうえに、今日も何も食べなかったら怖いし
明日は病院が お休みなので、いまのうちに点滴だけでも
してもらってたほうがいいと思って、夜に またまた病院へ行ってきました。


皮下点滴250mlをしてもらいました。

嘔吐があるないにしても、土曜日に来てくださいとのこと。


ご飯はサンプルフードでなくても
食べないよりはいいので好きなものをあげてくださいって。

夜の お薬も飲めたらでいいそう。
今日の てんかんの お薬はまだだったんだけど
今日はいいとのことでした。


<診療費>
再診料 ・・・・・ 600円
注射料 ・・・  2,750円
消耗品等 ・・・ 400円
合計      3,938円


110921_2036551.jpg

せっかく少しずつ上向いてきてたのに
また調子が悪くなって点滴が続くなんて。。

ご飯を食べてないから体力が落ちちゃってる気がします。

琴、早く元気にならないかな。


病院から帰って、少しだけ ご飯を食べてくれるようになりました。
体力がつくといいんだけど。。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/23(金) 07:40:32 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
キツメの吐き気止めを打ってもらってから、嘔吐はなくなりました。
吐き気はどうなのかなぁ、、気持ち悪そうな感じは減ったかもです。
食欲も少しずつでてきて何とか食べてくれてます。
嘔吐の原因が分からないだけに
お薬に頼るしかなくって、治まってくれるといいんですけどね。
リンパ節の腫れ、吐き気が関係した炎症のように
先生の話からは感じ取ったのですが、どうなんでしょう。。
リンパ腫のとき以来、腫れてるなんて言われたことがないので
ちょっと不安です。
もうこれ以上の病気は勘弁なので
早く腫れがなくなってくれないかな。。
2011/09/23(金) 23:00:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、一難去ってまた一難ですね・・・
何とか少しでも食欲が元に戻ってくれると良いんですが。

リンパ節に関しては、炎症でも確かに腫れることはあります、みかんも貧血を発症したときに大きく腫れて、そのまま固まってしまって、今でも少し腫れたままです、この腫れは多分生涯消えないだろうとは言われてます。

みかんはリンパ腫の経験はないので、琴ちゃんと同列に扱うのは難しいですが、参考になれば幸いです。
2011/09/24(土) 18:19:28 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
琴ちゃん・・・。
嘔吐の原因は一体何なんだろう。。。
せめてそれが特定できれば対処法具体的に考えられるのにね・・。
琴ちゃん、何でもいいから、琴ちゃんが美味しいって思えるものを少しでも食べて体力つけてね。
祈ることしかできないなんて、とてももどかしいです。
2011/09/24(土) 21:11:21 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
琴は お薬も たくさん飲んでて病気も複雑なので
なかなか全てが順調には進んでくれないですね。。
食欲は ほぼ戻ったのでホッとしています。

みかんちゃん、リンパ腫ではなくてもリンパ節が腫れてたんですか。
腫れたままになったりもするのですね。
心配のない腫れがあるとのこと、参考になります。
ありがとうございます。
今日、先生にリンパ節が腫れていた部分を聞いたら
リンパ腫で腫れるような場所ではないとのことだったので
あまり心配をしないようにしときます。
2011/09/24(土) 22:57:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
嘔吐の原因、私の勝手な診断だけど
ステロイドで胃が荒れたか、免疫抑制剤の副作用か好酸球かなぁと思ってます。
全然 絞れてないけどi-229
どれにしても、胃薬が効いてくれたらいいんですけどね。
消化器系のリンパ腫がなかったのは助かりました。
琴、最近お気に入りになった缶詰を食べたりして
少しずつ食欲が戻りました。
絶食や通院疲れで余計に食欲が落ちちゃってたのかもです。
2011/09/24(土) 23:06:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
夜分遅くに失礼します。


以前こちらにコメントを書いた者です。先日は私の泣き言にもお優しい返信下さりありがとうございました


愛猫は10日程入院して、本日から抗がん剤治療に入りました。。。不安はつきものですが、やはり心配ですでも一緒に頑張るって決めたので私にできること続けます
本当にありがとうございました


祈ることしか出来ませんが琴ちゃんの吐き気も何事もなく治まってくれるように願ってます最近肌寒くなってきましたから、体調くずさないようにお気をつけてください

長文失礼しました

2011/09/25(日) 00:22:17 | URL | キノ子 #-[ 編集]
キノ子さんへ
こんばんはe-68
愛猫ちゃん、10日間も病院で頑張ってくれたのですね。
寂しかったでしょう。。
もう退院されたのかな?
副作用なく、抗がん剤が効いてくれますように。
治療が順調に進むよう願ってます。
愛猫ちゃんと一緒に頑張ると決められたキノ子さんの気持ち、
きっと届いて頑張ってくれると思います。
季節の変わり目、体調を崩されないよう見守ってあげてくださいね。

琴への応援もありがとうございます。
なかなか順調には進みませんが、焦らず頑張りますね。
2011/09/25(日) 22:55:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カロリーを制限して運動しても血糖値が下がらないと悩んでいる方いませんか?お金を掛けずキツイ運動もせずに一ヶ月間で通常の血糖値まで下げる方法を教えます。
2011/10/01(土) 07:06:00 | お金を掛けずに糖尿病合併症を回避する方法
