わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

効果のある お薬に出会えたかも
2011年09月16日 (金) | 編集 |
2011年9月16日(金) 病院

琴、2日前に吐いてしまったけど
嘔吐止めの注射と お薬をもらってからは治まりました。

お薬が効いたのかな?
一時のものだったのかな?

気持ち悪そうな姿は今日から見てないです。


今日は貧血の様子をみるために病院へ。

体重5.00㎏(+0.1)
38.1℃

体重が100gだけど増えてたので先生も喜んでくれたよ。


早速 採血をしたのだけど、
いつもは透き通りそうな薄い血液が
今日は少し濃いような濁っているような感じでした。


血液検査の結果
110916_1405481.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


前回 検査してから琴の体調に変わりがなかったので
全然 期待もなくって、むしろ下がってないか心配してたし
せめて維持してくれていたらなぁと不安で待ってたのですが
先生、「よくなってきていますよ」って!

血球容積が15%から18%になってる~って思ってたら
先生に これは あまり当てにならないって言われた

ヘモグロビンが大切とのことで、これも前回より増えていました。
全体的に少しずつ よくなってきています。


血小板も顕微鏡でみれば十分あるそうで、
好酸球も増えてなかったです。
嘔吐したときに気になってたから、増えてなくて よかった。


赤芽球って骨髄の中にしかないもので
血管には出てこないものが、ここのところあるので聞いてみたら
貧血のない子が出ていたら問題とのこと。

琴のように貧血で、骨髄の働きが悪いと
脾臓でも血液を造ろうとするので出ていると思われるみたいです。

赤血球の若いものだから悪いものではないし、
今すぐ どうとかではないとのことでした。



貧血も少しずつ改善されてきているし
ステロイドを長い間 飲んでいるので
そろそろ減らしていきたいとのこと。

私は、まだ改善途中だから お薬を減らすことは心配なのですが
貧血がよくなってきているのは、今までの経過をみても
ステロイドが効いているわけではないと思うそうで
7.5㎎から5㎎に減らすことになりました。

その他は今までと同じでいくそう。
この前もらった嘔吐止めは止めるそうです。


次も10日後に再診予定で
嘔吐があったり食欲が落ちるようであれば早めに、とのことです。
食欲は琴ちゃんの体調を表すからみといてください、って。


<お薬> 10日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
免疫抑制剤(レフルノミド) ・・・ 一日2回 1/2錠
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  6,300円
合計             9,608円


110916_1406451.jpg

今日、琴の貧血が また少し改善されてたので
先生が、「琴ちゃんのために一生懸命お薬 探してくれたからです」と。
「うちでも使っていこうって言ってるんです。
○さんの お陰です」って言われちゃいました。

琴が完治できたわけではないけど、いい方向に向くことが分かってきたので
同じ病気のワンニャンが元気になってくれたら すごく嬉しいな。


ニャンコには使われていない お薬なのかなぁと思ってたのですが
この お薬自体、ワンニャンに使われることがなかったみたい。
普通は使わない お薬なんです、って。

高い お薬だったみたいですが、今は だいぶ安くなっているとのこと。
高価だから余計に使われることがなかったのかもね。。


琴の貧血は まだ正常値の半分くらいだから全然 油断できないし
猫白血病があるので更に不安なのですが、
お薬の効果がでてきていることは確実になってきたから
なんとか このまま少しずつでも頑張ってくれたらという思いで いっぱいです。

まだ寝ているばかりの生活だから
少しでも体が楽になってきてほしいな。

琴、頑張れ~!!



追記

2011年9月17日(土) 病院・お薬のみ

今朝、また吐いちゃいました。。

お薬を止めた途端に ぶり返したから
一時のものじゃなくて、お薬が効いて治まってたのかもです。
やっぱり胃が荒れてるのかなぁ?

まだ1回しか吐いてないから様子をみてもいいけど
明日から2日間も病院が お休みになるので
その間、嘔吐が続いてもいけないなぁ・・・と。

琴は吐いてからも食欲はあるし、
きのう診てもらったばかりだから
病院に電話で聞いてみることにしました。

受付のスタッフさんが先生に聞いてくれて
「念のために お薬をだしておくそうです」とのことで
お薬だけもらってきました。


<お薬> 4日分
吐き気止め(プリンペラン) ・・・ 一日2回 1/4錠
胃薬(ガスメット) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 220円
合計      231円


コメント
この記事へのコメント
よかった~~~~よ。

琴ちゃん、りんさん頑張ったね。
まだ、ホッとはできないかもしれないけど
ひとまずは、ゆっくりできますね。

琴ちゃんの頑張り、りんさんの愛情、なんか嬉しいね。
2011/09/17(土) 00:54:35 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/17(土) 09:16:50 | | #[ 編集]
琴ちゃん、リンさん、すごいです!

ホントにリンさんには頭が下がります。
それにこたえてくれる琴ちゃんの頑張りにも涙が出そう。

貧血が改善されたら琴ちゃんもどんどんお転婆さんになって、遊ぼう、遊ぼうって誘ってきますね。
写真の琴ちゃん、眼の力がすごいです。

リンさん、ずっと心配でしたでしょうから、少し体休めて下さいね。
2011/09/17(土) 09:53:25 | URL | ちったん #-[ 編集]
琴ちゃん、改善の兆候が出てきたようで良かったです。
難治型の免疫介在性溶血性貧血で困っているニャンコ達の希望になってくれると良いですね~
NRBCはみかんも貧血が酷かったときに検出されてました、貧血が治まるにつれて自然と出なくなっていったのであまり気にしなくても大丈夫だと思います。

琴ちゃんはささみは好きなのかな?
フリーズドライのささみはうちのみかんも大好きなのでお奨めです!

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10016515/
2011/09/17(土) 17:55:48 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
良かったねー!
とにかく良かった!
琴ちゃんもリンさんもホントすごいよ。
このままお薬が効いてくれますように。
吐き気も治まりますように。
2011/09/17(土) 21:36:09 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ありがとうございます。
このままでは悪化するばかりだったので
お薬が効いてきてくれたことは本当に嬉しいです。
まだまだ油断できないけど
今のところ輸血の必要がなくなっただけでも
ゆっくりできそうですe-251
2011/09/19(月) 00:52:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
ありがとうございます。
琴に効く お薬はもうないと思っていたので
いい方向に向く お薬がみつかって本当に よかったです。
正常値は まだまだなので、少しずつ頑張りますね。
そうですね、琴のためなら夜中に起こされても
ゲーをしても何も苦にならず頑張っちゃいますi-239
2011/09/19(月) 00:54:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ちったんさん、まだまだ お気持ちの整理がつかないはずのに
コメントしてくださって ありがとうございます。
ちったんさんも お体大事にされてくださいね。
ご無理をなさらず、泣きたいときは我慢しないで
ゆっくりゆっくり、です。

頭が下がるなんて、とんでもないですよ。
ちったんさんや皆さんがアドバイスや応援をしてくださった お陰です。
だから お薬も見つけられたんですよ、本当に。
琴にも皆さんの応援が届いてるんだと思います。
もう随分と遊ぶ姿も見ていないし、気の強さもないんですよ。
また こんな姿が見れるよう正常値に向けて頑張りますね。
2011/09/19(月) 00:56:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございます。
琴は猫白血病があるので難しいと思っていたのですが
予想以上に、いい方向に向かってくれたので嬉しいです。
お薬の減薬量や、その先のことも考えると不安ばかりですが
まずは正常値に向けて頑張ってみます。
みかんちゃんも赤芽球が出ていたんですね~。
琴、レフルノミドを飲み始めてから よく出ています。

琴、ササミは好きなんですけど
なぜかフリーズドライは お気に召さないみたいなんです。。
においなのか食感なのか・・・
何か大好きなものがあるって いいことですよね。
琴は大好きなものが今はなく、トッピング効果もないので
食欲不振のときにはホントに頭を悩まされます。。
2011/09/19(月) 00:57:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございます。
琴、本当によく頑張ってくれています。
貧血になってからの期間も長くなってきたし
体力が随分と落ちてると思うから
なかなか すぐには元気になれないかもしれないけど
少しずつでも お薬が効いて、元気になってほしいです。
吐き気も治まってくれるといいんですけどね。。
お薬飲んでるのにゲーしちゃってて可哀相です。
2011/09/19(月) 00:58:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは
ニャング(=^. .^=)猫ブログランキング
http://blogZ.xgr.jp/
と申します(^O^)/
出来たばかりのランキングです\(^o^)/
ぜひご登録をご検討ください
\(^o^)/
2011/09/20(火) 14:54:26 | URL | のん #-[ 編集]
はじめまして。
もふもふ日和のmikanさんからご紹介いただき、こちらのサイトにたどり着きました。

うちの愛猫つみれが9月11日に体調を崩し、13日にはDICを併発し、緊急入院となりました。もともと猫白血病のキャリアのコだったので、ついに発症してしまったらしい…です。らしい、というのはまだ検査結果が出てこないので…。たぶん、リンパ腫ではないか、という見立てです。
一時期は血小板の値が3.2で、重度の貧血でした。2度の輸血を乗り越え、抗がん剤とステロイド治療をはじめ、いまはなんとか血小板の値が6.7まで上がりましたが、まだまだ危険な状態は脱していません。それでも、つみれはすごくすごく頑張っています。どうしてこんなにイイコが…と毎日涙がこぼれますが、琴ちゃんが危機を脱したと知り、希望はまだある!!と信じようと思います。
薬のこと、サプリのこと、ごはんのこと、副作用のこと、わからないことが多いのでまたお邪魔させてください。
琴ちゃんは私にとっても希望の星です。頑張ってください!!
2011/09/20(火) 16:33:07 | URL | つみ母 #VUqWHD9w[ 編集]
本当によかった~!!
琴ちゃん・リンさん・先生でのタッグで、このまま正常値まで
戻って、早くやんちゃな琴ちゃんの姿が見たいです。
犬猫にはほとんど使用されていなかった薬にトライして、本当に
希望の星になりましたね。

リンさんも少しは心穏やかな日が戻ってきたかなv-410
2011/09/21(水) 20:46:29 | URL | kappa #-[ 編集]
つみ母さんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
つみれちゃん、とても心配ですね。。
いまの体調はどうですか?
2度の輸血に抗がん剤治療、、とても頑張ってくれているのですね。
早く危機を脱してくれるよう応援しています。
希望は まだまだあると思います!
とても お辛いとは思いますが、つみ母さんが体調を崩されないようにして
前向きに頑張ってくださいね。
お役に立てるようなブログではないかもしれないけど、
いつでも遊びにきてくださいね。
琴への応援も ありがとうございます。
つみれちゃん、一緒に頑張ろうね!
2011/09/21(水) 22:38:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
ありがとうございます。
なんとか少しずつでも頑張って元気になれればなぁと思ってます。
元気になれば、きっと気の強さも戻ってくるかなi-229
私も、まだまだ不安はあるけど
貧血の改善がみられて輸血のギリギリラインでなくなっただけでも
落ち込むことが減ったし前向きになってきましたe-68
新しく飲み始めた お薬は、人のリウマチの お薬なんです。
同じ免疫系の病気だけど、これをワンニャンの貧血の治療に
初めて使おうと思った先生って すごいですよね。
まだまだ一般的に使われてない お薬で、分からない部分もあるし
副作用など不安だけど、効果はあるので続けて頑張ってみますね。
2011/09/21(水) 22:39:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
