わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりの嘔吐
2011年09月15日 (木) | 編集 |
2011年9月14日(水) 病院

今朝、久しぶりに嘔吐がありました。

この時は吐き戻しかなぁと思ってたのですが
数時間後、何でもないのに また嘔吐。。

もう2ヶ月近く吐いてなかったんだけどなぁ・・・


少し様子を見てもいいと思ったけど
2日後が診察日だし早めに診てもらえばいいやと、病院へ行ってきました。


体重4.90㎏(-0.2)
38.4℃


ここのところ食欲にムラはあったものの
ご飯はしっかり食べているし、元気さも変わりなく
今日の嘔吐以外に特に変わった様子はなし。


先生、「長い間ステロイドを飲んでいるので
胃を荒らしているのかもしれませんね」って。
できれば量を減らしていきたいとのこと。

今日は嘔吐止めを打ってくれました。
あと、お薬を今日の夜から飲ませてあげてくださいって。

「これでも治らないようであれば検査しますから」とのこと。

先生も、久しぶりに吐いたことと
食べているわりには体重が200gも減っているので
気になっているようでした。


貧血で吐くことはないとのことで
血液検査は今日はいいそうです。
治療後の嘔吐の様子をみて、予定していた診察日に再診予定です。


<お薬> 2日分
吐き気止め(プリンペラン) ・・・ 一日2回 1/4錠
胃薬(ガスメット) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
注射料 ・・・ 1,140円
内服薬 ・・・・  110円
合計      1,943円


そういえば最近、変なところに入り込んで隠れるようにしてたのは
気持ちが悪かったのかな。。

ステロイドか免疫抑制剤の副作用かなぁとも思うけど
抗がん剤を止めたので、好酸球が増えて悪さをしてないか心配です。

110914_1200471.jpg

今日ね、琴の病院に行ったらテレビ撮影をするような
カメラを持った人がいた

琴が帰るころ、ワンちゃんの飼い主さんに撮影許可をもらって
院長先生が診察する風景を撮り始めてたんだけど
テレビにでも出るのかな

気になるニャン


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/15(木) 08:19:41 | | #[ 編集]
琴ちゃん、嘔吐しちゃったの?
心配だね・・・。
お注射頑張ったんだね。
お薬が効いて治まりますように。
2011/09/15(木) 22:25:55 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
秘コメさんへ
お薬が効いたのか、一時のものだったのか分からないけど
嘔吐は治まったみたいです。
ステロイドには強いほうだと思うんだけど
もう1年以上は飲んでるし、量も多いから胃に負担はかかってるのかもです。
私的には免疫抑制剤の副作用を心配したんですけど
特に何も言われずで、どうなのかな。。
ホント、残暑が続きますねv-356
琴は どちらかというと暑がりなので涼しいほうがいいなぁ。
飼い主の私もi-229
2011/09/15(木) 23:22:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
琴、本当に久しぶりの嘔吐でした。
気持ち悪そうにしたりするから
ステロイドとかの副作用が出ちゃったのかな。。
注射と お薬もらってからは吐いてないのでホッとしてます。
琴ったらオチリの注射は苦手で怒っちゃうから
先生に「怒る元気があるある」って いつも言われながら頑張ってますi-229
2011/09/15(木) 23:23:35 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
