わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりに上向いた
2011年09月06日 (火) | 編集 |
2011年9月6日(火) 病院

琴、食欲が100%に戻って、元気も少し出てきました。
新しい お薬の副作用も大丈夫そうです。

抗がん剤を止めたからなのか、新しい お薬が効いてきたのか分からないけど
よく ご飯を食べるし、倒れるように寝ることが減った気がします。

琴の調子が上がると貧血の改善を期待しちゃうけど
毎回 期待してガックリきてるので期待しすぎないよう
病院へ行ってきました。


体重5.10㎏(+-0)
38.1℃

肺音も大丈夫そう。
なぜか2回も聴いてたけど。。


血液検査の結果
110906_1252151.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(白血球の減少・・・考えられる状況、疾患はウイルス感染・敗血症・骨髄抑制)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


貧血が少しだけ、全体的に よくなっていました!

ヘモグロビンが増えているし、
血球容積も前回12%だったのが15%に増えています。


先生、「でも お薬が効くには早すぎるんですよね。。
この間から飲み始めたばかりですし」って少し不思議そう。
「でも よくなってきているので
このまま続けて お薬をだしておきますね」とのことでした。


ちょっと調子がいいので今度は10日後になりました。
調子が悪くなるようだったら早めに、とのことです。


<お薬> 10日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1.5錠
免疫抑制剤(レフルノミド) ・・・ 一日2回 1/2錠 (9日分)
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  5,950円
合計             9,240円


110905_1811311.jpg

もう長い期間、琴は輸血をしない限り数値が上がることがなかったので
自力で少しでも改善することができて すごく嬉しい。

新しい お薬が効いてても効いてなくてもスゴイと思います。

ずっといい傾向がないなか、少しでも改善してくれると
気持ちが明るくなれるし希望も持てる。

正常値は まだまだなので油断はできないけど
ご飯をいっぱい食べて体力つけて
このまま少しずつでも良くなってくれたらいいな。
お薬が効いてくれますように・・・

琴、頑張って!


コメント
この記事へのコメント
よかったね、琴ちゃん。

いいお薬に巡り合えて。
新しいお薬って、心配ですよね
うちもさんた君の治らない口内炎のお薬を新薬に変えて見ました。
まだ、効き目はわからないけど、頑張って飲んでます。
初のカプセルなので失敗しないように気をつけながらお口に『ポン』してます。

2011/09/07(水) 00:29:50 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/07(水) 07:54:07 | | #[ 編集]
薬の効果かどうかは不明だけど、貧血が少し改善していたようで良かったです。

レフルノミドが効果有れば、自己免疫疾患で苦労している他の猫達の希望にもなるし、琴ちゃには頑張って欲しいです。

2011/09/07(水) 17:19:26 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
よかった~!!私もすごくうれしいですi-236
写真の琴ちゃんも良い感じだし、間違いなく良くなる
気がします☆
お薬はまだ飲み始めということで、効果はわからない
のかもしれないけど、新しいお薬、本当に効くといいな。

2011/09/07(水) 19:50:44 | URL | kappa #-[ 編集]
琴ちゃん、良かったねーe-420
このまま上向いていきますように…。
お薬の副作用もないみたいで、ホントに良かった。
しっかりごはん食べて元気になろうね、琴ちゃんe-343
2011/09/07(水) 20:39:25 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ありがとうございます。
このまま効いてくれればいいなぁと思ってます。

お薬って飲んでみないと
その子その子によって副作用の出方が違うから心配ですよね。。
さんた君、カプセルは錠剤に比べて飲みにくいと思うけど
これで美味しく ご飯が食べられるようになるといいね。
お薬が効いて、長く効果がありますように。
2011/09/08(木) 22:59:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
ありがとうございます。
お顔も凛々しい表情をするようになったかもですe-251
ご飯を食べてくれると やっぱり安心するし
体力もつくので、ここぞとばかりに食べさせてあげてるんですよ。
新しい お薬は今までのものに比べて副作用が怖い気がしてて
心配なのですが、効果があるといいなぁと思ってます。
2011/09/08(木) 23:01:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございます。
お薬が効いてても効いてなくても
久しぶりの改善だったので嬉しかったです。
少しでも数値が上がれば琴の体も楽になると思うしe-53
レフルノミドは あまり使われていない お薬みたいなので
効果があれば本当に希望の お薬になってくれますよね。
なんとか頑張れたらなぁという思いで いっぱいです。
2011/09/08(木) 23:04:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
一緒に喜んでくださって ありがとうございます。
いままでは ご飯を食べるとき以外は
倒れこむように寝てばっかりだったけど、
少しだけ起きている時間も増えたし、倒れこむことも減って
お顔も しっかりしてきたかもしれませんe-251
即効性のある お薬ではないので効果は分からないけど
でも、体調がよくなりだしたきっかけは お薬しかないので
効果を期待したいです。
2011/09/08(木) 23:07:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございます。
新しい お薬、ネットで調べると今までのものより怖いイメージなので
このまま副作用なく、効果も発揮してくれたらいいなぁと思ってます。
まだまだだけど、何とか頑張りたいです。
これから涼しくなるから琴も過ごしやすくなるだろうし
少しくらい太っててもいいから、いっぱい ご飯食べて欲しいなぁ。
琴もロイヤルカナン、気に入ってるみたいですe-251
2011/09/08(木) 23:09:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ニャング(=^. .^=)猫ブログランキング
http://blogZ.xgr.jp/
と申します(^O^)/
出来たばかりのランキングです
ぜひご参加ください(^O^)/
2011/09/09(金) 23:04:28 | URL | のん #-[ 編集]
キノ子
はじめまして、こんばんは。


うちの猫ちゃんも猫白血病です。今日病院でリンパ腫だとも言われました…。こんなこと初めてで頭が真っ白になりました。



それでも同じような境遇の琴ちゃんの頑張りと飼い主さんの支えをブログで拝見して、泣いてばかりではいられないとわかりました!
私も愛猫と共に頑張ります


ありがとうございます
2011/09/10(土) 21:33:03 | URL | #-[ 編集]
キノ子さんへ
はじめまして、コメントありがとうございますe-251
愛猫ちゃん、リンパ腫ですか。。
頭が真っ白になってしまいますよね・・・
私も何も考えられなくなって、いっぱい泣いてしまいました。
辛いときは我慢せずに泣いて、スッキリした気持ちで
愛猫ちゃんに接してあげたほうが安心すると思います。
いっぱい声をかけてあげて安心させてあげてくださいね。
キノ子さんの気持ち、伝わると思います。
愛猫ちゃんが早く元気になりますように。
応援しています。
2011/09/10(土) 23:19:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
