わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

期待してたけど。。
2011年08月20日 (土) | 編集 |
2011年8月20日(土) 病院

お盆が明けてからの琴は、少しジャンプをするようになったし
動きが ほんの少しだけよくなった気がします。
虫を捕まえようとしたり、脱走をしたり。。

ご飯も1日分を ちゃんと食べてて安定しているように思えます。

嘔吐も咳も軟便もなし。


体重5.10㎏(-0.1)

ご飯しっかり食べてるのに増えてないのはなんで。。
先生も ちょっと気になってたみたいです。



検査センターに出していた血清鉄の結果が分かってて
正常値に戻ってました。

前回 41 → 今回 100
(基準範囲 50~200)

やっぱり軟便が原因で減ってたのかな?

鉄剤も もう飲まなくていいそうです。
鉄剤を飲むと気持ち悪そうにしたり、食欲が落ちたり
呼吸も速くなったりしたので1回で止めといてよかった。



血液検査の結果
110820_1302191.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


琴の動きが少しだけ よくなったので
せめて維持、という気持ちと少しの期待があったんだけど
貧血は改善されてませんでした。。

ヘモグロビンが前回よりも減ったので
下がり止まりでもないって。。


今は ご飯も食べているし、まだ輸血は必要ないけど
ご飯を食べなくなるようだったら輸血をしたほうがいいとのこと。

ステロイドは今のまま(7.5㎎)でいくそうです。


次の診察日は お薬がなくなる頃でいいけど
ご飯を100%食べてても、食べ方が変わるとか
少しでも様子が変わるようだったら
数値が下がっているかもしれないので来て下さいとのことでした。



抗がん剤の副作用は大丈夫そうです。
そんなに副作用が出るようなものではないし
弱い お薬だから、とのことです。


<お薬> 10日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1.5錠
抗がん剤(ハイドレア) ・・・ 一日1回 1カプセル
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日1回 1包 (40日分)

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  6,150円
合計             9,450円


110808_1311361.jpg

最近は肉球が真っ白っていうことは なくなったんだけどなぁ。。

でも冬でもないのに乾燥してカサカサです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/20(土) 20:41:31 | | #[ 編集]
血清鉄は正常値に戻ってたんですね。
鉄剤を飲まなくてもいいって良かった!
貧血はなかなか手強いみたいですね。
でも食べてくれてるのは嬉しいね♪
↓記事のフードだけど、琴ちゃんもチキン味が好きなの?
うちの茶羅もなんだよw
ロイカナのエクシジェントはお気に入りフードです♪
ナチュラルチョイスも好きみたい。
ニャンコのフードって、カツオやマグロ味が多いけど、ニャンコ自身はチキン味の方がいいのかもねw
2011/08/20(土) 22:03:18 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
秘コメさんへ
急に涼しくなりましたね~。
鉄剤、無理に飲んでたら副作用でグッタリしそうだったから
本当に1回で止めておいてよかったです。
肉球のカサカサ、栄養の関係なのかな?
体重も増えてないし、もう少しカロリーをとってもいいかなと思ってます。
琴って、缶詰は少しずつしか食べなくて
1缶を何回にも分けて2日ほどかけて、やっと食べきる感じなんですよ。
なので小さいタッパーに入れ替えて冷蔵保存はしてたんです。
缶詰、冷凍されてたんですね~。
レンジで温めなおすのかな?
食べるペースが遅いときは試してみようかなe-251
2011/08/21(日) 23:35:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
血清鉄が戻ってたわりにはヘモグロビンが減ってガッカリだったけど、
鉄剤を飲むと しんどそうだったから飲まなくて済むのはホッとしました。
血清鉄が増えたんだから貧血も少しでもよくなるといいのに
なかなか思うようには改善してくれないですね。。
茶羅ちゃんもチキン味が好きなんだe-420
琴、ドライフードのチキン味が好きかどうかは
今まで療法食しか食べてなかったから分からないけど
ササミが好きだったり、かつお節を好まないところをみると
チキン味のほうがいいかなぁと思って。
チキン味が好きな茶羅ちゃんがロイヤルカナンもナチュラルチョイスも
お気に入りってことは琴も食べてくれるかな?
少しずつ試していく予定ですe-251
2011/08/21(日) 23:37:30 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちはー。
鉄剤飲まなくても良くなって、良かったですね。
他のご飯が食べられなくなる方が問題だものね。
琴ちゃん偉い!
琴ちゃんの体はいろいろ分かっているのかな。
検査では貧血でも、肉球も良い色だったり、動きも良かったり、って、自分の体をうまく回しているんですね。
すごいと思います。

もちろん貧血が治療によって改善されるのが一番ですが、琴ちゃんの様子を聞くと、感動します。

にゃにーもチキン味のドライフードが好きです。
ウェットタイプはお魚なんですが、ドライはチキン派です。
2011/08/24(水) 10:59:29 | URL | ちったん #-[ 編集]
ちったんさんへ
ありがとうございます。
鉄剤を飲んだら1時間後には気持ち悪そうにしてたし
副作用も強そうだったので よかったです。
鉄剤を飲まないと治らない、、となると
食欲不振との闘いになってたと思うし。。
食欲が安定してくれているほうが飼い主としては安心できたりします。
琴、数値は悪いのですが体が慣れてしまったのか落ち着いています。
抗がん剤を始める前と数値は同じくらいでも
いまのほうが調子は いいんですよ。
にゃにーちゃんもチキン派なんだ~。
琴もチキンが好きだけど、缶詰はアズミラの お魚が好きなんですよ。
似てますねe-251e-343
2011/08/24(水) 23:45:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
