わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鉄剤の処方
2011年08月13日 (土) | 編集 |
2011年8月12日(金) 病院

琴、ご飯は よく食べてくれているのですが
動きは悪くて ずーっと寝てばかりの毎日です。。

でも、軟便は どうやら治ったみたいで
嘔吐や咳もなく、抗がん剤の副作用らしきものも なさそうです。


体重5.20㎏(-0.15)


今日も早速、貧血の度合いを診るために血液検査をすることに。
輸血をしてから日にちが経ってきたし
抗がん剤も飲んでいるので貧血の進み具合が かなり心配でした。。


血液検査の結果
110812_1744331.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


血球容積は、かなり減ってしまっていました。
15%も切っています。。

でもヘモグロビンは輸血の2日後より
0.1だけど増えていました。
赤血球も血球容積も減っているなかで
これだけ減らないのって不思議。


あと気になることは血小板が減っていたことだそう。
まだ大丈夫みたいですが、2万?を切ると
血の止まりが悪かったり、お腹に点々が出てきたりするそうです。

琴、前も数値の低いときがあったし戻ってくれるといいんだけど。。


貧血の度合いとしては、まぁ維持くらいとのことでした。



先生、どうやら血清鉄の再検査することを忘れてたみたいで
もう1回 採血することに。。
反対のアンヨで採ったんだけど、いつも採る側より
血の色が濃かった。
採る場所で違うものなの?
数値も違ってきたりするのかな?
聞いとけばよかった。。


明日から病院も お盆休みに入るので
鉄剤は結果を待たずに もう飲ませてもらおうと思う、とのこと。

早ければ明日の朝にでも結果が分かるそうで、
数値が増えていれば止めるそうです。

でも、検査センターも お盆休みに入って
結果が出るのが お盆明けになるかもしれないそう。

鉄剤を飲むと、気持ち悪くなったり吐いたりするかもしれないのですが
もし、お盆の間に嘔吐が酷かったり食欲が落ちるようだったら
止めてもらっててもいいとのことです。



ステロイドは、また減らすそうです。

一日10㎎を5㎎に、とのことだったんだけど
私がステロイドを急に減らしていくのが心配だったので
減らし方を ゆっくりにしてもらいました。
一日7.5㎎になりました。



次の診察日は、てんかんの お薬がなくなるときに合わせて
8日後の予定です。


<お薬> 10日分
抗がん剤(ハイドレア) ・・・ 一日1回 1カプセル
鉄剤(フェロミア錠) ・・・ 一日1回 1/4錠 (8日分)
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠 (8日分)
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
検査センター ・・・・・・・ 1,280円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  3,700円
合計             8,222円


110812_1154321.jpg

今日の血液検査は いまいちハッキリしなかったなぁ。。

血球容積は減っててヘモグロビンだけ維持してたし。

いつも少ない白血球は なぜか多いし。
抗がん剤を飲んでいるのに減ってないことは いいのかな?

リンパ球は0だし。。

好酸球は抗がん剤 飲んでるのに前回より増えてるし。。

良かったのか悪かったのか・・・


明日から病院が3日間お休みなので
貧血が進んだり、調子を崩さないよう祈るばかりです。

少し前までは、お盆のときが すごく心配だったんだけど
なんとか まだいい状態で過ごせそうなので よかったです。

本当は鉄剤を今日の夜から飲む予定なのに
嘔吐と食欲不振が やっぱり怖くて明日の朝まで待つことにしちゃった。。



琴の軟便が治まったこと、もしかして抗がん剤が効いてくれたのかなぁと
思って先生に聞いてみたら、その可能性はあるとのこと。
内視鏡で診てないのでハッキリとは分からないけど
抗がん剤を飲んでから治まったからって。

好酸球が腸に入り込んで軟便を起こしていた可能性はありそうです。
もしそうだったら抗がん剤を試してみて よかったなぁと思います。

軟便が治まったことによって、血清鉄が増えて
貧血も止まってくれるといいんだけどな。。
今日はヘモグロビンが増えてたので少しは期待してるんだけど・・・

あと、抗がん剤が根本的に貧血を改善してくれることを願いたいです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/13(土) 08:50:11 | | #[ 編集]
琴ちゃん、抗がん剤頑張ってるんだね。
エライね。
病院がお盆休みに入っちゃってもどかしいけど、
琴ちゃんが穏やかに過ごせますように。
2011/08/14(日) 20:29:04 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃん、何とか現状を維持しているようですね。
抗がん剤は効いてくれて、もっと楽になってくれれば
安心なんですけどね。

でも、鉄欠乏性の可能性も有るみたいで、複雑な
状況のようでその点は心配です。

リンさんも琴ちゃんも、暑い中ですが頑張ってくださいね。
2011/08/15(月) 15:22:05 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
秘コメさんへ
ニャンコって血液検査の数値に変動がでやすいと
聞いたことがあるのですが、やっぱり少しでも悪いと不安になってしまいます。。
鉄剤、1回しか飲ませてないんですよ。。
嘔吐はなかったけど、やっぱり気持ち悪そうで
食欲も落ちてしまったので病院も お休みだし、止めてるんです。
食欲は すぐに回復してくれて、魔法の言葉と元気玉で
お盆休みは無事に乗り切ることができました。
いつも ありがとうございます♪
秘コメさんも、残暑が厳しいので夏バテされないでくださいね。
2011/08/15(月) 23:42:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございます。
抗がん剤のカプセルが少し大きいんだけど
お薬を飲みなれてるだけあって頑張って続けて飲んでます。
副作用も特になさそうなのでホッとしてます。
病院が お休みってだけで すごく不安だったけど
琴も頑張ってくれたし、なんとか お盆休みも終わりました。
明日からは病院が開いてると思うと、それだけで心強い~。
2011/08/15(月) 23:44:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございます。
数値はギリギリだけど、何とか維持をしてくれて頑張ってくれてます。
抗がん剤が効いて少しずつでも数値が
上がってくれればいいんですけどね。。
願うばかりです。
琴の貧血、本当に複雑ですよね・・・
こんなにも いろいろな貧血の種類がでるとは思いませんでした。
軟便が治まったので血清鉄も増えてくれてると
少しはいいんだけど。。
2011/08/15(月) 23:45:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
