わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

避妊手術
2006年07月19日 (水) | 編集 |
2005年5月17日(火)
避妊手術を控えた10日前。
廊下やカーペットに血液が数箇所 落ちていたんです
もう発情期がきちゃったの
初めてのことで分からず、ニャン友さんに聞いてみると
出血するのは病気かもしれないから
早めに病院へ行ったほうがいいと連絡をくれました。



5月19日(木) 病院
あれから変わった様子もなく、出血していたのは あの一日だけ。。
でも避妊手術前だし、やっぱり心配なので病院へ連れて行くことに

体重3.00㎏
38.9℃

発情期で心配はなく、手術には影響ないそう。

何か心配なことがあれば電話で聞いてくれたらいいと言われる。
ストレス大敵の琴だからか、この頃から獣医師はストレスを気にしてたなぁ

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
合計      630円



5月27日(金) 避妊手術 当日
午前7時までは お水を飲んでもいいのに、なかなか飲まない。
いつもフードの置いてある場所をチラチラ見ながら通り過ぎて行く琴。
落ち着かないのでケージに入れたら寝てしまった

午前9時半になったので予定通り病院へ
手術と入院のストレスで免疫力が落ちてしまうので、インターフェロンの注射をする。
入院室へ案内され、琴を預けて帰りました。

午後、無事に手術を終える。

夕方5時、面会へ行くと琴は私たちに気づき、
鳴きたいのに声にならない様子でとても切なかった
ゴメンね。。。
そんなに心配することのない避妊手術だけど、FeLV陽性だから
ストレス大敵の琴にとって、これがきっかけで発症しないか とても不安です。



5月28日(土) 退院
入院室へ迎えに行くと、ケージの柵に「出して、出して~」と顔をこすりつける琴。
ケージから出してもらった先生の肩に「助かった~」とばかりに しがみついてました(笑)

患部を舐めないよう、エリザベスカラーをつけて無事に退院
帰ってからはウンもオチッコもせず、よく寝て大人しい。。
それに元から食が細く痩せ気味だったのに、
手術のため ご飯が食べられなかったから
お腹がペチャンコで可哀相でした

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・  600円
薬価 ・・・・・・・・・・・ 2,030円
ネコ避妊手術 ・・・ 23,000円
合計          26,912円


お腹が痛いにゃ・・・
IMG_0250.jpg
このエリザベスカラー、かわいいでしょ



5月31日(火) 病院
手術から数日後、
お腹を縫ってもらったところの一部が、小さいけどプックリしてるというか
何かが溜まっているような感じがありました。

心配なので病院へ連れて行く
皮膚の中の腹膜を縫っている糸にアレルギー反応を起こしているらしい。。
プクッとしたものは、1ヶ月くらいで徐々に溶けて消えていくとのことでした。
その後、このプックリしたのも消えました

<診療費>
再診料 ・・・ 600円
合計      630円



6月6日(月) 病院
いよいよ抜糸の日
仰向けになって糸を抜かれても、静かにジッとできました
縫った痕もキレイになったね


琴は元から首輪をつけるのも嫌がっていたので、
カラーはすごく嫌そうにしてたけど、その生活もすぐに慣れ
ここはチャンスと思い首輪も一緒につけてみることに
そうすると、つけられたことに気づいてない。。。やった

カラーをはずしても、その開放感からか首輪なんて気にもならない様子
これでオシャレができるぞ

なんか首につけたかにゃ



コメント
この記事へのコメント
ホントだぁ~!このエリザベスカラー可愛い!!
お腹は手術のために剃ったとこですか?痛そう(T_T)でも今はもう元通り毛が生えてるんでしょ?
にゃあすけは腰の辺りに10円ハゲがあるんですよ(^^ゞノラ時代のケンカの傷跡なんですけどね。かさぶたが取れた後も毛が生えてこなかったんです。見た目には他の毛に隠れて見えないんですけど、ブラッシングした時とかいつも笑ってしまうんです(^^)
琴ちゃん、首輪もつけてもらって(…りんさん、首輪もつけさせてもらって…?)良かったね♪女の子なんだから、おしゃれしなくちゃね(^o^)丿
2006/07/21(金) 09:39:18 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ももりさんへ
にゃあすけ君、10円ハゲがあるんですかぁi-198毛が生えてこないということは結構、深い傷だったのかな。。他の毛に隠れてよかったねv-352毛並みも綺麗だし温かいおうちに住めて立派な家猫ちゃんになれて幸せだねv-343
琴の避妊手術の後は毛もきれいに生えて全然わからないですよv-290白いフワフワの毛が気持ちいいんですけど、触ると猫パンチくらっちゃいますv-393
この前、おまけに付いてた赤いバンダナを琴に付けたら速攻とられタックルまでくらいましたv-355かわいかったのになぁv-16
2006/07/22(土) 02:18:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
