わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お腹はキレイ
2011年08月08日 (月) | 編集 |
2011年8月8日(月) 病院

琴、金曜日までは軟便だったのですが
土曜日は何も出ず、きのうの夜に やっと普通の固い便になりました。

まだ1回だから分からないけど、軟便が もしかしたら治ったかもなんです。

でも、先生から連絡をもらっていたし
治療も変わるかもしれないので
お腹の超音波検査をしてもらいに病院へ行ってきました。


体重5.35㎏(+0.15)


輸血をする前に出してた検査結果です。
110808_1307031.jpg

TIBCが すごく増えているわけではないけど
以前よりは増えているし、血清鉄が減ってTIBCが増えると
“鉄欠乏性貧血”といわれるそうです。

症状が変わってきてて、今の状態をみると
琴は鉄欠乏性貧血とのこと。

鉄欠乏性の原因として、体から出血しないと鉄は減らないそうなんです。

でも、琴の体から明らかに出血している様子はなく
考えられるとしたら軟便しかないんですよね。。

胸のリンパ腫もしているし消化管に腫瘍ができても
おかしくはないので、予定通り超音波検査をすることになりました。


ちなみに、鉄欠乏性貧血と免疫介在性の貧血が
一緒に発症していることは ありえるそうです。



琴を預けての検査だったんだけど待っている間、すごく不安だった。
だって、検査をしている途中で琴の先生が
超音波診断が得意な先生を呼びに行くんだもん。。
何か悪いものでも みつかったのかと思って。。


超音波検査の結果

検査をしたところ、リンパ節も腫れていないし
腫瘍があるとかもなく腸など全部キレイだったそうです。

胃潰瘍も心配だったんだけど、もしそうなら
嘔吐もあるはずだし、超音波でも胃はキレイだったとのこと。


先生、出血のハッキリとした原因が分からず、不思議そうだったけど
リンパ腫が みつからなかったことは いいことと言われていました。
もしリンパ腫があったとしたら、以前にも抗がん剤を使っているし
いまも抗がん剤を飲んでいるので効きにくいからって。



人だと出血の原因が突き止められるので
一緒に鉄剤を使うそうですが、
動物の場合は、あまり鉄剤を使うことはないんだそう。
原因を取り除いて出血が治まれば鉄も戻ってくるので、
それでも足りなければ鉄剤を使うとのこと。


琴は、早速 鉄剤を使う方向で お話されてたんだけど
鉄剤を飲むと気持ち悪くなるので、吐いてしまうかもしれない、と。。
注射ではダメなのかと思ったのですが、ないんだそう。
お腹で吸収しないといけないとのこと。


いまから鉄剤を飲み始めるのも一つの方法だけど
軟便が治まったかもしれないので、
今週末の貧血の検査をするときに もう一度 再検査をして
軟便が治まった状態の数値を診てから鉄剤を使うかどうかを
決めましょうか、、ということになりました。


鉄剤を飲めば貧血が少しでも改善されるかも、、
とも思ってたけど、飲めば気持ち悪くなって食欲も落ちるだろうし
やっぱり少し様子をみてから決めるようにして よかったです。



調子が悪ければ早めに、とのことだけど
何もなければ金曜日に血液検査の予定です。

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・ 600円
超音波検査 ・・・ 3,000円
合計         3,780円


最近の お気に入り場所は玄関
110808_1310041.jpg

食欲は、ちょっとムラがあるけど
一日分は ほぼ食べてくれてます。

貧血の状態は分からないけど、嘔吐などの
抗がん剤の副作用は今のところなさそうです。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/09(火) 10:01:56 | | #[ 編集]
リンさん、状況が色々と変わったり重なったりと
なかなか気持ちがついていかないと思いますので
ムリせず過ごして下さいね。
治療の為とは言っても、琴ちゃんが辛くなる事は
できるだけ少なくしたいですよね。
食欲、ムラがあっても食べてくれている様で、
私もほっとしました。
週末の検査、良い結果が出る事を祈っています。
2011/08/09(火) 14:58:32 | URL | rabu_kun #bBmFigmc[ 編集]
その後、軟便の様子はどう?
大丈夫ならいいな。
超音波検査も良好だったみたいで安心しました。
それに、お気に入りが玄関&食事量も、いい感じだね。
このまま琴ちゃんの貧血も上向いてくれますように。
2011/08/09(火) 18:55:45 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
超音波検査、何もなくて本当によかったですね。
鉄不足…レバー肉とか食べるといいのかな?
抗がん剤の副作用もないということで、読んでいて
安心しました!
それに何より、琴ちゃんが元気なお顔をしているから
きっと大丈夫。
金曜日の検査、頑張ってきてくださいね。
2011/08/11(木) 21:53:42 | URL | kappa #-[ 編集]
秘コメさんへ
何の検査でも毎回 不安になりますね。。
胃や腸が何も異常がないと分かってホッとしました。
琴の病気、本で見てくださったんですね。
ありがとうございます。
たくさん本、持たれてるんですね~。
やっぱり病気のことって調べちゃいますよね。
私も1冊だけ病気百科を持ってます。
熟読しようと思ってたのに挫折して、
いまは必要なところしか開いてませんがi-229
2011/08/15(月) 23:05:57 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
rabu_kunさんへ
琴の貧血は本当に複雑なようで
状況の変化に毎回ついていくのが大変です。
病気については本で読んだりして、何となく理解はしているので
話には何とかついていけるんですけどね。。
琴が特別複雑なのかもしれないけど、本当に難しい病気ですね。
琴、食欲がなくなるのか、ご飯の好き嫌いが激しくなったのか
ときどきムラがあるんだけど、量は しっかり食べてくれてます。
やっぱり ご飯を食べてくれると一番安心しますね。
2011/08/15(月) 23:07:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
軟便、いまも治まったままで大丈夫なようです。
内視鏡じゃないから絶対大丈夫、、とは言えないと思うけど
軟便も治まったし超音波も良好だったので
お腹については一安心できそうです。
なんとか貧血も改善されてくるといいんですけどね。。
琴は毎年夏になると玄関が お気に入り場所なんですよ。
でも全然 涼しくない場所なので
隣の部屋からエアコンの冷たい空気を扇風機で送ってます。。
2011/08/15(月) 23:08:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
ありがとうございます。
検査を待っている間は本当に心配してしまったけど
先生も不思議に思うくらい何もなかったのでホッとしました。
ニャンコのフードって鉄分って入ってないですよね。。
鉄分を補える食べ物も限られてるし・・・
やっぱりレバーしかないかなぁ。。
初めは抗がん剤と聞いて、副作用をすごく心配してたのですが
嘔吐もないし、ご飯も食べてくれているので大丈夫そうです。
2011/08/15(月) 23:09:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
