わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

賭けの抗がん剤治療を開始
2011年08月04日 (木) | 編集 |
2011年8月3日(水) 退院

琴への応援をいつも本当に ありがとうございます。
ご報告ばかりでコメントの お返事もせず、ゴメンなさい。。
ゆっくりですが お返事させてくださいね。


琴、無事に輸血を終えて夕方6時に退院してきました。

入院室に お迎えに行くと、ニャーニャーって
元気よく鳴いて抱っこをせがんでた。


輸血量は35mlだそうです。

前回 供血してくれたネコちゃんの兄弟の子からだそう。
琴のために ありがとう。。

今回はクロスマッチはしてないとのこと。


輸血で10%は数値が上がっていると思われるそうですが、
2回目の輸血なので、血液が壊されるのは早いそう。。

副作用もでるかもしれないとのこと。
輸血自体は基本的には何回でも可能だそうですが、
顔が腫れたり、よだれがダラダラでたり、熱がでたりするそうです。
いまのところは大丈夫そう。


軟便で脱水が気になってたので
今日は点滴で水分が入っているのかを尋ねたら
輸血の前後に少しだけ入れているとのこと。
輸血自体も水分だから、だそうです。



内服の抗がん剤も処方してもらいました。

抗がん剤は、分包して整腸剤が入ってたカプセルに入れてくださったそう。

カプセル自体は触っても大丈夫とのことですが
中身は出さないでください、って。
微量だけど粉が飛んで吸ってしまうと あまりよくないとのことです。

あと排泄物も素手で触らないように、とのことでした。



抗がん剤を使って貧血が下がり過ぎないうちに
どこまで数値が上がってきてくれるか、、だそう。
また輸血は必要になるかもしれないとのことです。

インターフェロンは、効果があるかどうか
分からないで試したけど
抗がん剤は好酸球増多症に効果があると報告はされている、とのこと。
症例自体が少ないので報告は少ないそうですが。。



抗がん剤の副作用ですが、1回飲んだだけでは大丈夫だそう。
むしろ週末のほうが心配って。。
輸血をしているので、いま一番いい状態の今日の夜から
飲ませてあげたほうがいいとのことで、早速 飲み始めてます。



あと、輸血をすると数値が分からなくなるので
その前に もう一度、血清鉄とTIBCの状態をみておくとのこと。
今日、検査センターに出したそうです。


粉の免疫抑制剤は効果がないので止めます、とのことでした。


もし食欲がないなどあれば診察は明日にでも、とのことですが
琴の先生は お休みなので違う先生が対応してくれるそうです。

特に何もなければ診察は2日後の予定です。


<お薬> 10日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠
抗がん剤(ハイドレア) ・・・ 一日1回 1カプセル
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料(×2) ・・・・・・・ 1,000円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
検査センター ・・・・・・・ 1,880円
入院料 ・・・・・・・・・・・  1,500円
処置料 ・・・・・・・・・・・  1,000円
注射料 ・・・・・・・・・・  16,100円
消耗品等 ・・・・・・・・・  1,700円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  3,800円
合計            30,797円


おうちに帰ったニャン。
110803_1828441.jpg

琴、輸血する前と動きは特に変わらないです。
少しは楽になるといいけど、ちょっと疲れもあるかな。。

肉球は久しぶりに少しピンク色になってた。

ご飯は なんとか食べてくれてます。

抗がん剤の副作用がでず、頑張れますように・・・

琴の負担にならないよう、様子をみながら続けてみます。


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、よかったね。

抗がん剤が効いてくれることを、みんにゃで応援しています。

ムサシ君は、数値が悪過ぎて抗がん剤できなかったから・・・。

琴ちゃんには、たくさんの応援団がいますよ。

リンさんも大変だけど一緒に頑張りましょうねv-218
2011/08/04(木) 07:52:41 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
抗ガン剤や輸血の効果があることを祈ります。

日々杏の時、琴ちゃんリンさんには沢山応援していただきました。
今度はウチのニャンズfamilyが応援する番です。
輸血の血液は送れないけれど、声援はいっぱい送ります。
頑張れ!

リンさん、お疲れでしょうから返事なんて気にしないで、
琴ちゃんの傍にいてあげてください。

肉球ピンクにな~れ!
2011/08/04(木) 08:34:10 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/04(木) 08:46:07 | | #[ 編集]
琴ちゃん、おかえり♪
輸血の効果が少しでも長くありますように。
抗がん剤の効果がありますように。
そして副作用がありませんように。
いーっぱいいーっぱい応援してるからね!
2011/08/04(木) 09:58:27 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃん お疲れ様
お姉ちゃんのそばがいいよね

抗がん剤の効果が ちょっとでも長く 続いてくれますように…
副作用が 軽くすみますように…
祈っています。

リンさん 頑張ってね

パワー送るからね
2011/08/04(木) 16:44:53 | URL | 小麦ママ #-[ 編集]
琴ちゃん病院お疲れ様でした。

何とか抗がん剤が効いてくれて、少しでも良くなってくれると良いんですが・・・

琴ちゃんもリンさんも、大変な時期ですが頑張って下さいね。
2011/08/04(木) 17:33:13 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
ちゃちゃさんへ
応援ありがとうございます。
みんニャの応援、心強いです。
輸血をしてもらって、少しは数値が上がると思うので
維持を期待しつつ抗がん剤治療を頑張ってみますね。
2011/08/11(木) 23:31:15 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
明石麻友子さんへ
日々杏ちゃんのとき、私は全然 力になれなかったのに
こんなにも支えていただいて本当に ありがとうございます。
心強いです。

いっぱいいっぱい応援ありがとにゃん。
早く肉球が ずーっとピンクになるよう頑張るにゃん。
毎日暑いから みんにゃも夏バテしないように気をつけてにゃん。
琴より
2011/08/11(木) 23:32:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
輸血も無事に終わることができてホッとしました。
あとは少しでも維持してくれることを祈るばかりです。
抗がん剤の副作用、食欲も落ちてないし
いまのところ特になさそうです。
愛猫ちゃん、エリスロポエチンの治療されたんですね。
どんな治療でも やっぱり副作用はあるし迷いますよね。。
でも治療を始める状況というか時ってあると思うし、
迷っている間に治療をするよりも決心してからのほうが
後悔が少ないんじゃないかなぁと私は思います。
私も、抗がん剤の副作用を すごく恐れて不安だったけど
いまは これしかないので決心しました。
もう少し早く決心すれば よかったとも思うけど、
いまだから できたような気がします。
大きい元気玉が届いて、私も琴も すごく支えられています。
琴、頑張りますね。
2011/08/11(木) 23:34:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
無事に輸血も終わって帰ってきましたぁ。
車の中でオチッコもしなかったよ。
抗がん剤の副作用は想像していたより、何もない感じです。
あとは貧血を進めたり、骨髄抑制が起きなければいいんですけどね。。
いっぱいの応援、いつも ありがとうございます。
2011/08/11(木) 23:35:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
小麦ママさんへ
琴は また病院に半日入院させられちゃったけど頑張ってくれました。
お迎えに行ったときは甘えてくれて、怒ってなかったので よかったです。
抗がん剤の副作用は、いまのところ特になさそうで
ご飯も食べてくれているのでホッとしています。
毎日の治療なので、いつ副作用がでるか分からず
不安ですが頑張ってみますね。
応援ありがとうございます。
2011/08/11(木) 23:36:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございます。
抗がん剤が好酸球を抑えてくれて
少しでも赤血球が造られるといいんですけどね。
原因が好酸球かどうか分からないだけに祈るばかりです。
琴の赤血球は骨髄の中で壊されているのか
最後まで成長しきれないのか分からないみたいです。
2011/08/11(木) 23:37:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
