わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

輸血と賭けの治療
2011年08月03日 (水) | 編集 |
2011年8月3日(水) 病院

月曜日から少し食欲が落ちてきたので
きのうも病院をどうしようか迷ったけど
まだ自分から食べているし、ストレスも考えて止めておいた。

今日は、抗がん剤治療をするしないにしても
インターフェロンは打ってもらう予定なので病院へ行ってきました。


体重5.20㎏(-0.1)
38.6℃


軟便は続いてて、きのうの夜は形がないくらいだった。
それに何度もトイレに行ったりと、お腹が気持ち悪そう。。

下痢のときは渋りで気持ち悪くて何度も行きたがることはあるそうです。



私は、抗がん剤治療をするかどうかは もう一度
血液検査をしてから決めたいと思ってて、
数値が下がるようであれば お願いしたいと伝えました。

数値に変わりがなければ迷うところだったのですが、
変化がないということは どちらとも言えないところだけど
インターフェロンの効果があるとは言われているそうです。


今日、血液検査してもいいですし
もう少し様子をみて2日後とかでもいいとのこと。

でも、先生の判断で今日 血液検査することになりました。


琴、いまは ご飯を食べれているけど
10%を切ると食べなくなるそうです。
ワンコは15%なんだとか。。


血液検査の結果
110803_1233041.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


また更に貧血は進んでいました。。

実は きのう、投げたゴミに反応して
琴が ほんの少しだけ小走りしたんです。
だから少しは期待してたんだけどなぁ・・・
せめて維持・・・

やっぱり検査してみないと分からないものです。。

なぜか好酸球は0。。


先生、このままでは危ないので輸血はしないといけないとのこと。

今の治療では効果がないので変えたほうがいいかもしれませんね、って。


イチかバチかの治療なので効くかどうかは分からないですが
何もしなければ数値が どんどん落ちていくだけなので
治療をお願いすることに決めました。


琴の病院では、入院する前にインターフェロンを打つので
今日も打ってからの入院となりました。

琴ったら、これから注射と入院だっていうのに
自分からバックを出て診察台で大人しく待ってた。。
健気だな・・・


輸血なので、何もなく連絡もなければ
夕方6時くらいに退院できるとのことです。

それと、今日から抗がん剤治療を始める予定です。


琴をお迎えに行ったら またご報告しますね。


入院する前の琴。
110803_1155221.jpg


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/03(水) 14:38:29 | | #[ 編集]
今頃は輸血中かな。
ちょっとでも体が楽になれるといいな。
抗がん剤の治療、決断されたんですね。
きっと効果がありますように。
2011/08/03(水) 16:29:44 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
治療がうまくいきますように。
祈ってます!
2011/08/03(水) 20:42:09 | URL | 9猫 #nzO68nmY[ 編集]
抗がん剤治療、決心されたんですね。
効果がありますように、お祈りしてます。
2011/08/03(水) 22:06:39 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
治療の効果がありますように!
頑張れ琴ちゃん!
2011/08/03(水) 22:14:23 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
琴ちゃん、注射辛いだろうけど頑張って下さい。
抗がん剤も色々な種類があるし、きっと琴ちゃんの貧血の元を
やっつけてくれると思う。

リンさん、体も気持ちも大変だと思います。
頑張りどころだとも思います。

応援しています。
2011/08/03(水) 23:16:17 | URL | ちったん #-[ 編集]
秘コメさんへ
ありがとうございます。
無事に輸血も終わり、副作用も大丈夫でした。
あとは輸血が少しでも長くもって
抗がん剤が いい方向に発揮してくれることを祈るばかりです。
うれしい記事が書けるよう頑張りますね。
2011/08/09(火) 23:20:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございます。
今回、輸血をした翌日にグッタリしちゃったけど
いまは落ち着いているようです。
少しでも長くもってくれるといいんですけどね。
抗がん剤、副作用が心配だけど無理のないよう
頑張ってみようと思います。
2011/08/09(火) 23:21:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
9猫さんへ
ありがとうございます。
貧血の原因が好酸球かどうかは分からないけど
好酸球増多症には間違いなさそうなので
抗がん剤、試してみることにしました。
2011/08/09(火) 23:22:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございます。
抗がん剤治療を決断するには かなりの迷いと不安があったけど
このままでは打つ手がないので治療を始めることにしました。
琴の様子をみながら頑張ってみます。
2011/08/09(火) 23:23:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
明石麻友子さんへ
応援ありがとうございます。
抗がん剤が どういうふうに働いてくれるか分からないけど
好酸球だけをやっつけて貧血が少しでも上向いてくれると
いいなぁと思っています。
2011/08/09(火) 23:24:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
応援ありがとうございます。
琴、今回も輸血を頑張ってくれました。
あとは少しでも長持ちして、抗がん剤が効果を
発揮してくれるのを祈るばかりです。
心配ばかりが続いて気持ちにも余裕が少なくなってしまったけど
琴が ご飯を食べている姿をみると本当にホッとしたりします。
焦らず、少しずつでも上向けるよう頑張りますね。
2011/08/09(火) 23:25:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
