わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今までで一番悪い数値
2011年08月01日 (月) | 編集 |
2011年8月1日(月) 病院

琴の食欲は、フードを変えてから少しずつ回復し
土日は いつもと同じくらい食べてくれました。

軟便は続いてるけど、今日の便は少し固くなってた気がする。


体重5.30㎏(+-0)

点滴の効果は2日くらいしか持たないはずなので
体重が維持できていて ご飯も食べているようなら点滴はいいそうです。

琴、まだ手の付け根あたりがブヨブヨしてるのですが
先生曰く、毎日点滴をしていたので皮膚が伸びて
間に空間ができてしまったのかも、、だそう。

場所も前のアンヨだけだし、手の先は大丈夫なので
浮腫みというほどでもないそうです。


今日も貧血の様子を診るため、血液検査をしました。。


血液検査の結果
110801_1252181.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


結果は、貧血が進んでしまってた。。
いままでで一番悪い・・・
15%も切ってしまった。。

血液を顕微鏡でみても赤血球が
全然 血管内にでてきてないんですよね、、だそう。


動きが悪いわけではないのですが、体が貧血に慣れているそうです。
いまは ご飯を食べているけど、我慢の限界がきたら
食べなくなったり急にフラフラしてくるそう。。


このままだと先は望めない・・・と言われてしまった。

抗がん剤が最後の治療法になると思います、、と。。


抗がん剤治療をして しんどい姿をみるのは可哀相ということで
治療をされない方も中にはおられるけど、
最後まで諦めないで治療を頑張ってみるのもいいと思いますって。
どちらを選んだとしても琴ちゃんを思ってのことだから
こっちを選んだから悪いってことはないですし、正しいと思いますよ、と。
琴ちゃんは決められないから・・・って。

いますぐは決められないと思うので
ご家族と相談されて来てください、とのことです。



琴、食欲も戻ってきたし動きもグッタリではなく、変わりがなかったので
まさか こんなに貧血が進んでるなんて思いもしなくて。。
せめて維持くらいだと思ったのに・・・
信じられないというか受け入れられないというか。。

インターフェロンも まだ1回しか打ってないので
希望を捨てられなくて・・・

すぐには抗がん剤治療をどうするかは決められないし
もう少しインターフェロンに賭けてみたい気持ちもあったので
今日はインターフェロンで少し様子をみさせてもらうことにしました。

でも、打ってる最中に数値が下がるんだから
効果がないと思ったほうがいいのかな。。



再診はインターフェロンの治療に合わせて2日後だけど
もし抗がん剤治療をされるんだったら早いほうがいいと思うので
明日からでも、とのことです。

治療となれば、どうしても少しは貧血の数値が下がるから
輸血をしてからということになりそうです。



ステロイドですが、今の量をずっと続けるのは
体によくないので減らしますね、とのこと。
体の負担も心配だけど減薬も数値が悪化しそうで怖いな。。


<お薬> 2日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠
免疫抑制剤(ミコフェノール酸モフェチル) ・・・ 一日2回 1包
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
注射料 ・・・・・・・・・・・  4,300円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  1,020円
合計              8,579円


今日は病院 疲れちゃった。 by琴
110801_1259261.jpg

また悶々とした時間が続きそうです・・・

琴の状態が悪いなりにも安定しているので
先が厳しいだなんて全然思えないんだよね。。
想像もしたくないけど・・・


抗がん剤に賭けてみたい気持ちは大きいのですが
まだ迷いもあって、、もう一度だけ血液検査の結果をみてから
決めたいなぁとも思ってます。

決断を迷っている間に琴の貧血が どんどん悪化してしまっては困るけど
判断を焦って決めるのも よくないかな、、と。


いまのところは2日後の再診か、次の血液検査の結果次第で
決めるつもりだけど、今日 病院から帰ってからの琴は
食欲がまた落ちてるので、もしかしたら明日は点滴に行ってくるかもしれません。
状況次第では明日から治療、、となってるかもです。。
病院へ行ったら また ご報告しますね。

いつもいつも ご心配ばかりおかけします。


コメント
この記事へのコメント
リンさん、琴ちゃんこんばんは~~


治療方法って、迷いますね。
何をしてあげればいいのか。

最後まで、琴ちゃんの生命力の強さを信じて、みんにゃで応援しています。

2011/08/02(火) 01:10:01 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
琴ちゃんの希望の治療法といっても、
言葉が交わせるわけではないので、
結局、飼い主さん家族の判断になってしまう・・・
悩みますよね。
私も実際、かなり悩みました。
今でも、あの時の判断が正しかったかどうか?自問自答します。
琴ちゃん、体力回復させてね。
応援しているからね。
2011/08/02(火) 06:13:53 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(火) 09:02:55 | | #[ 編集]
琴ちゃん、リンさん、ご家族の皆さん、頑張って。
今だってメチャクチャ頑張ってるの解かってるつもりだけど。
こんな応援しか出来なくてごめんね。
2011/08/02(火) 10:06:15 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
毛艶も体格も良いのに、信じられません…
機械の調子が悪かったとか、たまたま低く出たとか…
そう考えてしまいます。
インターフェロンが効いてくれますように。
琴ちゃん、頑張れ!!
2011/08/02(火) 14:03:38 | URL | rabu_kun #bBmFigmc[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、ありがとうございます。
できることなら何でも やってあげたいけど
どこまでが琴のためになっているのか難しいところです。
私が琴に頑張ってほしいと思ってるだけかもしれないし。。
でも、琴の状態が悪いなりにも安定しているので
どうしても貧血を食い止めたいという思いは強いです。
無理のないよう琴の様子をみつつ頑張っていこうと思います。
2011/08/07(日) 14:36:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
明石麻友子さんへ
本当に、、言葉が交わせないので
どこまで頑張っていいのか難しいです。
すごく重みのいる決断です。。
どちらの判断をしても間違いではないと思うのですが
やっぱり、あの時・・・という気持ちは
どうしても生まれますよね。。
仕方がないのかもしれません。
いま出来ること、やれることを琴をみながら頑張ってしようと思います。
応援ありがとうございます。
2011/08/07(日) 14:37:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
ここのところ、どんどんと貧血が進んでしまいます。。
こんなにも悪い数値なのに体の慣れって すごいですよね。
微妙な変化にも気づきにくくなりそうです。。
愛猫ちゃん、可愛い お名前♪
奇跡といわれるくらいだから強い子だったんですね。
きっとママさんと一緒にいることが幸せだったから
奇跡を起こしていたんだと思います。
本当に後悔しないことなんてないかもしれませんが
愛猫ちゃんへの思いは絶対に届いていたはずなので
ご自分を責めたりしないでくださいね。
私も、後悔が少しでもないよう琴の様子をみつつ
いま出来ることを頑張ってみようと思います。
琴の前では笑顔で・・・!
2011/08/07(日) 14:38:28 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
いえいえ、応援 本当にありがとうございます。
心強いです。
琴は すごく頑張ってくれているので
私も精一杯できることを探してしてあげようと思います。
サポートしか出来ない私は小さな力にしかなれないですけどね。。
2011/08/07(日) 14:39:23 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
rabu_kunさんへ
私も、琴の体調が悪いなりにも
毛艶は悪くならないし、体重も すごく落ちてるわけではないので
信じられないというか本当に受け入れられなくて。。
数値が たまたま低いことはあるかもしれないけど
器械の誤差は顕微鏡でも確認しているので間違いなさそうなんです。。
どうにか貧血が止まってくれるといいんですけどね。。
応援ありがとうございます。
2011/08/07(日) 14:40:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
