わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

体が浮腫んでる
2011年07月30日 (土) | 編集 |
2011年7月29日(金) 病院・お薬のみ

きのう病院で よく お薬を確認しとけばよかったんだけど
(ホントはしたけど全く気づかなかった
食欲増進させてる お薬が足りないのでもらってきました。

琴は様子が そんなに変わらないしストレスも心配なので
お留守番です。



きのう病院から帰って、ヤケ食いみたいに ご飯を食べてた。
そしたら嘔吐。。

その後は あまり ご飯を食べてくれませんでした。


今朝は また軟便混じりのウンがでてる。。

きのうの注射でも下痢止めは使っていたらしいんだけどね。
先生も「軟便が続きますね。。」って。

3日続けてみた整腸剤は ちょっと止めてみることになりました。


<お薬> 7日分
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 350円
合計      368円



2011年7月30日(土) 病院

琴、また きのうの夜に軟便をした。。

でも午後から食欲は でてきたみたいです!

きのう お薬をもらいに行った帰りに何か琴の好きなものをみつけようと思い、
食べてくれそうで吐きそうにない市販のフードを買ってみました。

帰ってすぐ、療法食と混ぜてあげると市販のフードを選んで少しだけ食べてくれた。
もしかして療法食に飽いちゃってるのかな、、と思い切って全部変えてみた。

そうすると少しずつ食欲が回復してくれたんです。

いままでも療法食に追加という形では試してたんだけどイマイチで、、
今回は思い切って全部 切り替えてみて よかった~。

いまは食べてくれるなら何でもいいです。



今日も注射を打ちに病院へ行ってきました。


体重5.30㎏(-0.06)


琴の軟便が なかなか治まらないので気になるところ。。

先生曰く、大腸だと もっと下痢が止まらないはずだから
小腸か十二指腸からきているって。
胃だと嘔吐もあって酷いそう。

おそらく十二指腸辺りに炎症があるのかなぁ・・・

原因をハッキリさせるために内視鏡検査というところだけど
いまはできないですしね、、と。

ハッキリとはしないけど、ステロイドの影響も
あるのかもしれませんね、だそう。
ステロイドを増やしてからですよね?、、と。

はい、とは言ったけど帰って記録をみたら
ステロイドを増やす前日からだった

先生、琴ちゃんが しんどくないのなら
このくらいであれば様子をみていってもいいかなぁと思うそう。

軟便になり始めたときは辛そうだったけど
いまは お腹が辛そうな感じはないです。
貧血で しんどいのと分かりにくいけど。。

下痢止めは効果がないようなら今日は止めておきますね、とのことでした。


今日、琴のリンパチェックとかしてくれてるときに
先生が妙に琴の体を気にしてる感じだった。。

琴ちゃん、皮膚が弛んでて手の辺りとか浮腫んでますね~、、と。
点滴したあと下に下がってきてますか?って。

琴、いつもは点滴の吸収が早いんだけど
3日くらい前にしてもらったのは1日経っても
吸収しきれてなくて手の付け根辺りまで下がってきてたんですよね。。
それからなのかも・・・

でも、特に何も言われませんでした。

が、、今日は点滴してもらったのにオシッコの回数が少ない。。
やっぱり吸収が悪くなってるのかも。
どうしたらいいんだろ・・・


琴、食欲が少し戻ったので今日の点滴はどうしようかと思ってたのですが
先生は今日もしておきますね、とのことだったのでしてもらいました。

皮下点滴250mlにビタミンと たぶん嘔吐止め。


先生、この前はインターフェロン打ってないんです、って。

そうだったの~!?
通りで この前は筋肉注射の打ってた数と種類が合わないと思った。。

なんで打たなかったんだろう。。
もう一度ゆっくり考えたかったのかな?
それとも他の お薬との関係?

でも今日は しっかり打ってきました!

月曜日に血液検査をして、様子をみながらしていくそうです。


<お薬> 2日分
ステロイド(プレドニゾロン West-ward 477) ・・・ 一日1回 1錠
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・ 600円
注射料 ・・・  6,260円
消耗品等 ・・・ 400円
内服薬 ・・・・・ 300円
合計      7,938円


最近はブーちゃんの表情が多いね
110728_1728161.jpg


コメント
この記事へのコメント
琴ニャン・・・
お食事で足りない栄養は点滴で摂って、
早く元気になりましょうね。

何か欲しいものはあるかにゃ?
あったらリンさんに内緒でPCで知らせてね!
夢浮と一緒に届けてあげるからね。
2011/07/31(日) 07:57:32 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
おまじない
こんばんは(*゜ー゜)v
ブログ、ほとんど毎日更新してくださってありがとうね♪琴ちゃんとリンさんの事が、心配で毎日覗いていますよっ。琴ちゃん本当に、頑張っているね。そして、リンさんも!先生は、さすが、専門医だけあって、素晴らしい見識を持ち、熱心な方ですね。琴ちゃんの病気の症例がないのは、大変な事だけれど、琴ちゃんなら難病を克服した初の、猫ちゃんになるのも、夢じゃないよっ!リンさんも先生も、ずっと人事を、尽くしているんだから、後は、天命を、待つのみだね。「大丈夫・大丈夫・きっと上手くいく」これは、家にある猫ちゃんのお顔の横に言葉を添えられたポストカードの
フレーズなんだけど、私は、不安な時、この言葉を、
おまじないの様に繰り返すと、落ち着きます!
今日も、琴ちゃんの事思ってこの言葉つぶやいたからね。いつもお祈りして、応援しているから。私以外にも、たくさんの人達が、応援してるし!琴ちゃんは、幸せ猫ちゃんだよ怒って強気なお顔だけど
可愛いい琴ちゃん頑張って!!!
お大事に♪
2011/08/01(月) 00:05:37 | URL | ミュウ #-[ 編集]
今は食べてくれるなら、何でもいいって気持ちわかります。
食べなきゃ力も出ないしね。
琴ちゃん、お注射頑張ってエライね。
お姉ちゃんと二人三脚で頑張ってね!
2011/08/01(月) 19:31:56 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
明石麻友子さんへ
Meifourさん、ありがとニャン。
欲しいものがあったら姉ちゃんに
おねだりして買ってもらうニャン。
あたちの気持ちが通じてるかは不明ニャンだけどね。
いつもMeifourさんにパワーもらってるから頑張るニャン。
琴より
2011/08/06(土) 15:57:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ミュウさんへ
こちらこそ、いつも応援していただいて ありがとうございます。
私のほうが付き合っていただいてる感じで申し訳ないです。
琴の先生は、どちらかというと皮膚科と腫瘍科を得意とされているのですが
院長先生が血液関係に お詳しいので、いろいろと学ばれているんだと思います。
一生懸命に考えて治療してくださるので本当に ありがたいです。
応援してくださっている皆さんの気持ちと、琴と私と先生とで
頑張って病気を克服したいです。
「大丈夫・大丈夫・きっと上手くいく」、ですね。
なんだか心が落ち着く言葉ですね。
心配なとき、しんどいとき、おまじないかけるようにします。
頑張りますね、ありがとうございます。
2011/08/06(土) 15:58:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
琴、療法食は食べなくなってしまったので
いまは市販のフードだけ食べてます。
食べてくれると本当に嬉しくって
ドライフードを食べる、あの「カリッ、コリッ」って音を聞くと
思わず心の中でガッツポーズしたくなるほどなんですよ。
あまり焦ると食べる気持ちがなくなっては困るので
そっと見守りつつ琴の好きなものをあげようと思います。
2011/08/06(土) 15:59:43 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
