わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

下痢を治してあげたい
2011年07月27日 (水) | 編集 |
2011年7月26日(火) 病院

きのう提案してくれた抗がん剤治療をどうするか
結局 決めることができないまま今日も病院へ行ってきました。


体重5.40㎏(+0.1)

琴、ご飯は ほとんど食べてないのに、わずかだけど体重が増えてました。

先生も点滴くらいでは増えないって不思議そう。
オシッコも いっぱい出てるのにね。



先生に、今日の治療はどうしましょうか・・・っと言われたんだけど
実は気になることがあって。。

琴のことを応援してくださっている皆さんにも、
こんなに一生懸命いろいろ考えてくださったり治療してくださってる先生にも
申し訳なくて いいにくいことなのですが
もしかしたら下痢の原因が古くなったササミのジャーキーなんじゃないかと
きのうの病院から帰って気づいたんです。。

なんか臭いがキツイな、、とは思っていたんだけど元々だと思ってて・・・
でも きのうの病院から帰って新しく開封したジャーキーは臭くなくて・・・
軟便になりだした時期と食欲がなくなってきた時期も一緒なんですよね・・・


きのう病院から帰って また下痢をして
今朝も軟便と嘔吐がありました。。

先生は、ササミが原因かどうかは分からないって。
ササミが原因なら そのうち治るとのこと。

心配なのは、下痢や嘔吐があるので
肺や胃や腸に好酸球が入り込んでいて出血などがあると
そこから炎症を起こして全身に菌が回って敗血症になってしまうことだそう。
いま体力も落ちているから、と。

嘔吐は、体力が落ちてることもあるし便が出にくくて
吐いてしまったんじゃないかと私は思ってたのですが
先生曰く、下痢だったら便が出にくいということはないと思うって。
下痢と嘔吐は一緒に起こることが多いから、、だそう。

今日も便を調べてくれたのですが
検査する棒に、ちゃんと塊で便が取れるし酷くはないって。
寄生虫とかもいないそう。


下痢の原因は何なのかハッキリしないけど
私は とりあえず、抗がん剤治療よりも下痢を治してあげたくなりました。
ウンが出る前に切なく鳴く琴の声を聞くと、お腹が痛いのかなって・・・
貧血の進み具合は この下痢とは別物そうだけど、
ご飯が食べれなくなってるのは下痢が原因かも、、と。
ホント飼い主は こんな大変なときに何やってんだかと自分に呆れています。。


先生、「じゃあ お薬を変えますね」って
今日は とりあえず下痢を治す治療をしてくださいました。

ご飯を ほとんど食べてないので皮下点滴250mlにビタミンと嘔吐止め、
抗生剤と下痢止めの筋肉注射を2本打ちました。


琴の先生は次の診察があるので、違う先生がしてくれたのですが
琴、今日は点滴中に落ち着きがない。。
バックに入ったほうがいいかも、、ということになり置いた途端に
琴も動き出して針が取れてしまった。。

針を刺しなおそうとしたら、今日の琴は怒るばっかりする。。
なんとか なだめて頑張りました。

問題は筋肉注射。。
元々 苦手なのに今日は更に怒りそうだな。。
先生に大変かもと伝えたら気合を入れてた。

やっぱり琴は怒るし動くし噛んでくる。。
エリザベスカラーを借りて何とか押さえつけて頑張りました。

しんどいから神経もピリピリしてる感じで
通院も負担になってるのかと思うと可哀相になった。。

今日、点滴と注射を打ってくれた先生は
いつも優しくて、点滴中も話をして和ませてくれるし
怒った琴にも なだめてくれたり「頑張ったね」って褒めてくれたりと
落ち込んでいる飼い主には ありがたかったです。


今日は整腸剤を処方されました。
カプセルの中身をだしてあげるのですが
直接 口に入れるよりも、ご飯にふりかけてあげたほうがいいとのこと。
食欲がないので、食べればでいいそうです。

それから明日も やっぱり診察になりました。



今日は もう一度、抗がん剤のことをしっかり聞いてこようと思ってたのに
なんとなく あまり聞けなかった。。
本当に何してるんだか情けない。
飼い主が しっかりしないといけないのにね。

今日 聞けたことは、抗がん剤は毎日 服用するということと
1回服用しただけでも副作用で下痢や嘔吐があるかもしれないということ。
いまも下痢や嘔吐があるので酷くなるかも、だそう。
骨髄抑制は すぐにはないとのこと。

抗がん剤は人間用の大きいカプセルの中身を出して
琴の体重に合わせて分包したものをカプセルに詰め替えてくれるそうです。
サイズは少し大きいとのこと。


治療を試してみたい気持ちはあるのですが
本当に好酸球が原因かも分からない賭けの治療なので
なかなか決断できずにいます。
やってみなければ分からないけど、副作用がでると辛いだろうし。。

治療をするなら早いほうがいいことは分かっているのですが
とりあえず下痢の様子をみたいなとは思っています。
下痢してると体力も落ちて治療もしんどいと思うので。。
様子をみつつ早めに答えをだしたいです。


<お薬> 3日分
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠
整腸剤(レベニン) ・・・ 一日2回 1/2カプセル

<診療費>
再診料 ・・・・・ 600円
注射料 ・・・  5,060円
消耗品等 ・・・ 400円
内服薬 ・・・・・ 300円
合計      6,679円


今日は怒っちゃったから疲れたね。
110726_1133121.jpg


病院から帰ってからの琴の様子なのですが
何だか少しだけ動きもよくって、ご飯も時々 自分から食べだした。
(ブログを書いてる今は また食欲が落ちてるのですが・・・)

それに病院へ行くまでは一人になりたいって感じで
誰もいないところに行きたがるし、しんどそうに寝てたのに
今日は そうでもない。

病院で急に元気になるような治療はしてないと思うんだけど
何があったんだろう・・・

やっぱり お腹だったのかな・・・

でも下痢止めを打ってもらったのに
さっきのウンは まだ少し軟らかめだった。

これから少しずつ治るかなぁ。。

食欲も落ちずに持ち直してくれるといいな。


コメント
この記事へのコメント
便秘も困りますが、軟便と嘔吐も体力消耗します。

琴ちゃん頑張って!
リンさん無理しないでくださいね。
2011/07/27(水) 05:36:25 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
病院、お疲れさま。
貧血で気持ち悪くて嘔吐、ってあるだろうけど、貧血で下痢はないかもねぇ。
とりあえず下痢をっていうの、わかるよ。
下痢もしんどいし体力を奪うもんね。
ササミジャーキー、古くなってたのか…。
ちょっと贅沢だけど琴ちゃんの好物いろいろいーっぱい揃えちゃえ♪
2011/07/27(水) 10:06:54 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/27(水) 10:13:30 | | #[ 編集]
琴ちゃん、病院頑張ったね。
点滴も注射も大嫌いだよね。
でも頑張って偉いよ!!
早く下痢治りますように。
2011/07/27(水) 22:03:56 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
明石麻友子さんへ
ありがとうございます。
いままで下剤を使わないといけないくらい固い便だったのに
急に下痢が続くようになってしまいました。。
せっかく食べて吸収した栄養をとられては困るので
早く治まってほしいです。
2011/08/01(月) 00:05:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
琴の場合、病気がありすぎるし お薬も たくさん飲んでいるので
原因が本当に分かりにくくなってるのですが、
好酸球の影響が高い気もします。。
ササミがきっかけになってしまって治りにくくなっているのかも。。
琴は小さい頃から元々 便が固くて
下痢なんて抗生剤飲んだときくらいだから余程ですよね。。
お腹が痛そうな雰囲気はなくなったけど
栄養と体力を奪われないように なんとかしてあげたいです。
2011/08/01(月) 00:08:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
はじめまして、コメントどうも ありがとうございます。
以前から読んでくださっているとのこと、うれしいです。
応援してくださる方がいて、本当に ありがたく心強い気持ちでいっぱいです。 
下痢をしているなかでの抗がん剤治療は
副作用で酷くなりそうなので、私も下痢を先に治そうと思ったのですが
いまも なかなか軟便が治まってくれないんですよ。。
でも、抗がん剤治療は少し様子をみてからということになったので
軟便をしているときに始めなくて済みそうなので よかったです。
早く軟便が落ち着いてくれるといいんですけどね、、
原因がハッキリしないだけに治療も難しいところです。。
2011/08/01(月) 00:10:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
琴、病院通いが続いてるけど毎回よく頑張ってくれてます。
7月のカレンダーを見たら、ほぼ病院の しるしばっかりだった。。
たぶん、病院のワンニャンの中で一番というくらい通ってそうな気が・・・
琴ったら採血は大丈夫なのに、ホントに筋肉注射はダメみたいです。。
先生に なだめられながら頑張ってます。
2011/08/01(月) 00:11:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
