わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

微妙な変化
2011年07月24日 (日) | 編集 |
2011年7月23日(土) 病院

3日前に病院へ行って帰ったあたりから
なんとなく琴がダルそうな気がしてた・・・

食欲も、一日分じゃ足りないくらい食べてたのに
一日分で ちょうどいい感じになってきた。
お薬を飲んだら挽回して食べてくれるんです。


まだ一日分しっかり食べてくれてるし
ホントに なんとなくダルそうな気がする程度だったので
早めに病院へ連れて行くべきか かなり迷うところ。

でも きのう、便に軟便が混じってたのと
嘔吐があったこともあるし、明日は日曜日・・・

悩みに悩んで やっぱり病院へ行ってきました。



体重5.50㎏(-0.1)


元気がないのは軟便が原因かも、、とのこと。

便を調べてくれたのですが、
棒に便がくっついてこないので酷いわけではなさそう。

顕微鏡でみても悪いものはないとのことです。

毎日 下剤を使ってるのですが、同じ量しか入れてないのになぁ。。
下剤は止めといてくださいって。


血液検査の結果
110723_1357451.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


今日も血液検査をしたら、貧血が進んでしまってた。。
だから やっぱり なんとなく元気がなかったんだ・・・

血球容積が器械だと16.4%だけど実際は14%とのこと。
15%以下だから しんどいはず。。

元気がないのは貧血が進んでいることが原因と言っていいって。


下痢や嘔吐をしているので、
腸で出血があって貧血が進んでしまっているのかも、、とのこと。

好酸球は落ち着いているので、貧血の影響からくる症状でしょうって。



新しく飲み始めた粉薬や前に飲んでたカプセルの免疫抑制剤を使っても
反応が悪い、、と言われました。

免疫抑制剤の効果が出るには時間がかかるけど
効果があれば数値が下がることはなく維持できるはずって。。

人間だったら骨髄移植の段階だそうです。


検査してもらった骨髄では ちゃんと赤血球が造られてたけど
骨髄は一部分しか診れてないので、もしかすると違う部分で
白血病のような状態だったりするのかもしれない、だそう。

でも原因を突き止めようと思っても
何ヵ所も針を刺すのは負担が大きく、麻酔の危険も高くなるし
貧血が進んでしまうので難しく、生前は無理なんだそうです。

どちらにしても、琴の場合は猫白血病が悪さをしているのは間違いなさそうで・・・
リンパ腫が治ってもウイルスはなくならないからって。


琴の病気は特殊らしく、今日は先生が初めて
厳しいって表情をされてたし、言葉も出てた。。


これからの治療をどうしていくかなんですけど、、って・・・

輸血は延命にしか過ぎないし、何度もするというわけにもいかないと。。
1回目は大丈夫だったけれど、何回も輸血をすると
血液を溶かしてしまうことがあるそうです。

人間だったら合った血液を輸血することが出来るけど
動物はそうもいかず、数も血液の種類も限られた中で
輸血をしなければいけないからって。

難しいところだと思います。。


先生、このまま何もしないよりはいいので
ステロイドを増やしますねって。

今のステロイドを止めて今日の夜から量を増やすとのこと。

ステロイドを増やすと毎回、元気食欲が落ちているので
今回もなくなるかもしれません。。
前もって、ステロイドを飲んだときに胃潰瘍を抑えてくれる
胃薬も出しておくとのことです。

とりあえずは4日分の処方だけど、
月曜日を再診にしておくとのこと。
今週末の様子を よくみといてくださいって。

今は何とか食べれているのを維持できればいいけれど
食欲がなくなるなどあれば、すぐに来てくださいとのこと。


興奮させると貧血が進むので、興奮させないようにしてあげて
落ち着けるような場所で過ごさせてあげて、とのことです。


今日は嘔吐止めと胃腸の お薬もかな?
オシリに注射をして帰ってきました。


<お薬> 4日分
ステロイド(プレドニゾロン West-ward 477) ・・・ 一日1回 1錠
胃薬(サイトテック錠) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
筋肉/皮下注射 ・・・・ 1,000円
薬価 ・・・・・・・・・・・・・・・ 160円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
合計             4,841円


ちょっとブーちゃんな顔だね
110723_1417401.jpg

琴、病院から帰ってから食欲がグンと落ちてしまったけど
夜に食欲増進の お薬を飲ませてから少し回復してます。

なんとか少しでも いい方向に向かいますように。。



私、ちょっと気が緩むと泣けてきてしまうので
なるべく何も考えないようにしています。。

ブログは意外にも平常心を保ったまま書けたのですが
ここのところ、なかなか気持ちを上げることができずボーっとしてて
コメントの お返事も遅くなったままで すみません。。

みなさんのブログにもコメントしたいし応援もしたいのに
書き込めなくてゴメンなさい。。

この場を借りて、ブログを楽しく拝見させてもらっていることと
みんニャの体調の心配と応援をしています


コメント
この記事へのコメント
微妙な変化でも、見落とさず、すぐに病院へ行けるリンさんは
本当にすばらしいです。血液検査で貧血が進んでいたのは
ショックだったでしょ…。でも、琴ちゃん、頑張っているから
リンさん泣かないでね!!琴ちゃんが心配しちゃうよv-290

コメントのお返事、大丈夫ですからね。
月曜日の結果、また教えてください。
2011/07/24(日) 22:40:30 | URL | kappa #-[ 編集]
kappaさんへ
kappaさん、ありがとうございます。
琴、体調が食欲に表れやすいので何となく嫌な予感がしたんですよ。。
連れて行って何でもなければ よかったんですけどね、、
貧血が進んでいると分かったら すごく落ち込んでしまいました。
琴の前では泣かないようにしてるんですけど
心配かけちゃダメですよね。。

琴、食欲がやっぱり落ちてしまったので
月曜日も病院 頑張って行ってきます。
2011/07/25(月) 00:10:18 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
元気ないのってわかるよね。
わかる分、リンさんも辛いよね。
FeLVが完治できるようになったらって何度願った事か…。
でも今そんな事言ってても仕方ないもんね。
とにかく琴ちゃんの貧血が進まないように祈ってる。
記事アップやコメ返なんて気にしないで。
琴ちゃんと一緒に過ごしてあげてね。
今日の病院も気をつけていって来てね。
2011/07/25(月) 08:42:33 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
コメントのお返事なんていらないです。
その分、琴ちゃんを撫でてあげていて下さい。
それが琴ちゃんのストレスをきっと軽減してくれるから。

ブログを書くのも無理しないでね。

病院、気を付けていって来て下さい。
2011/07/25(月) 08:57:40 | URL | ちったん #-[ 編集]
琴ちゃんとリンさん自身の気持ちを
優先して下さい。
本当にムリしないで下さいね。
遠くから、たくさん祈っています。
2011/07/25(月) 10:20:51 | URL | rabu_kun #bBmFigmc[ 編集]
リンさんのお気持ちを考えると私も辛くて泣きそうです。
先生の厳しい言葉ショックですね・・・。
だけど、琴ちゃんは今までもいろんなことを乗り越えてきた強い子だから、今回も信じたいです。
ピースケの闘病中も、何度も先生から厳しい宣告を受けたけど、その言葉を跳ね返して頑張ってくれました。
先生の意見はあくまでも統計的なことですもの。
リンさん、前を向いて頑張りましょうね。
一人じゃないよ。
いつも琴ちゃんとリンさんを応援してます!!

コメントの返事もブログの書き込みも気にしないで。
琴ちゃんのことを最優先にしてあげてね。
2011/07/25(月) 13:27:34 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ももりさんへ
ももりさん、ありがとうございます。
なんとなくってありますよね。
本当に微妙な変化だったりするんだけど。。
私も、、なんで猫白血病がなくなる お薬できないんだろうって
いつも思います。
せめて発症しない お薬とか。。
なんとか悪さを止めることができたらいいんですけどね。。
2011/07/27(水) 23:22:03 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ちったんさん、ありがとうございます。
琴、しんどいときは一ニャンになりたいようで
ちょっと寂しいです。。
負担にならないよう そっと見守ろうと思います。
近くにいるときには いっぱい声をかけて撫でてあげますね。
2011/07/27(水) 23:24:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
rabu_kunさんへ
rabu_kunさん、ありがとうございます。
琴のことを思うと本当に何もする気になれなくて
ボーっと過ごしてしまってます。
気が緩むと泣いてしまうし。。
私が落ち込んでたら琴も元気でないと思うから
気をしっかり持たなくてはですよね。
2011/07/27(水) 23:26:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、ありがとうございます。
琴の病気は厳しいだろうな、とは分かっていたけど
先生が言葉と表情に表したのは初めてだったので
家に帰ってからショックが かなりきてしまいました。
ピーちゃんも厳しいって宣告されてたんですね。。
再発したリンパ腫を乗り越えたことって
本当に すごいですもんね。
琴も奇跡が起きて、厳しい宣告を跳ね飛ばしてほしいな。
2011/07/27(水) 23:28:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
