わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

良くも悪くも現状維持
2011年07月21日 (木) | 編集 |
2011年7月20日(水) 病院

今日は通院日。
前日から、「明日は病院だからね、大人しくバックに入ってね」と
言い聞かせてたら、すんなり入ってくれました~。
きっと偶然だけど

ちなみに診察後は なかなかバックに入ってくれず
また先生に手伝ってもらって やっと入った

琴、診察台で寝ようとするんだもん。。



免疫抑制剤を変更してからの琴の様子は特に変わりなし。
副作用がないのはいいんだけど、動きが悪いのも変わらない。。

ご飯は よく食べてます


あとは お薬が咽て咳が2回。。

てんかんの粉薬は大丈夫なのに、やっぱり粒子が細かすぎるみたい

お薬を喉の奥に入れないようにしても毎回のように咳き込んでしまうので
もうカプセルを使うことにしました。

フードにかけてもいいのですが、食べが悪くなるので

薬局で100個入り525円でした。
110717_1201391.jpg
詰め替えるのは ちょっと難しいけど、なんとか入ります。

咳もカプセルで飲むようにしてからは なくなりました



体重5.60㎏(+0.2)

先生、「よく食べることはいいことだけど
太らせると動かなくなって肥満につながるし
逆効果だから食事量を決めてあげてください」って。

食欲のある日は、ドライフードをプラス10gと
缶詰で頑張って抑えるようにしてるんだけどね

やっぱり食べてくれることは嬉しいからなぁ。。


血液検査の結果
110720_16105012.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


お薬を変更しても、琴の動きが変わってないので
あまり期待はしないようにしてたけど
やっぱり貧血は良くなってませんでした。

悪くなるよりは よかったけど、前回と ほぼ変わりなし。

輸血の効果は、前回の結果からみて
赤血球の破壊が速かったので、もう切れてると思いますって。

なんとか自分の骨髄で頑張ってるのかな。

貧血の改善がみられなかったので
ステロイドも免疫抑制剤も このまま量を変えずにいくとのことです。

免疫抑制剤は、すぐに効果がでないので もう少し様子をみます。


好酸球の数値は すごく落ち着いてました。

お薬を飲ませたときの咳は、好酸球も下がっているので
やっぱり刺激からくるものだと思われるって。

先生も、カプセルにしてもらったほうがいいと言われてました。



免疫抑制剤を変更したミコフェノール酸モフェチルという お薬、
最近になって動物にも使われるようになったものだそうです。

全国の動物病院でも使っている所は まだ少ないとのこと。

ワンちゃんのほうが よく使われているそうですが
いい報告も ちゃんとあるそうです。

琴の貧血にも どうか効いてくれますように。。。


また1週間後に診察予定です。


<お薬> 8日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠 (7日分)
免疫抑制剤(ミコフェノール酸モフェチル) ・・・ 一日2回 1包
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠 (6日分)

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  3,770円
合計             6,951円


ご飯の入ったタッパーの前で張り込み中
110717_2250191.jpg

琴の食欲は、体調の悪さをみる目安の一つだから
毎日毎日すごく気になります。

少しでも ご飯を見て「プイ」ってしただけでも心配してしまう。。

貧血の数値がギリギリなだけに、毎日が綱渡りのような感じ。

いつ食欲がなくなってしまうか分からないだけに本当に怖くて
ご飯はできるだけ しっかり食べてくれてるほうが安心しちゃうんですよね。

ササミジャーキーを喜んで食べてくれるときが すっごく嬉しいです


あっ、そういえば骨髄検査の痕の かさぶたが やっと取れました
正確には飼い主が取ったんだけど

あとは早く毛が生え揃わないかな


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、リンさん、病院お疲れさまでした。

貧血が悪くなっていなくて良かったです。
(前回と同じってことは輸血の効果が残っている前回と時間が経っている今回ですから、今回の方が改善されているかと思ったりしました)
好酸球減少して、嘔吐も無いようなので、琴ちゃん頑張っているよ。

ご飯を食べてくれると安心しますよね。
お肉は貧血に効果的だからささみジャーキーはgoo!だと思います。
タッパの前の琴ちゃんが可愛すぎ。
その目で見つめられたら「食べてー、食べてー」って、どんどんご飯あげちゃいそうです。
2011/07/21(木) 10:19:07 | URL | ちったん #-[ 編集]
琴ちゃん、貧血が悪化してなくて良かったです!

免疫抑制剤って、効果が出るまで結構時間が掛かるんですよね。
猫にセルセプトを使ったケースは、初めて見ました。
比較的新しい薬のようなので、上手く効果を発揮して貧血が
収まってくれれば、同じ病気と闘っているニャンコやワンコの希望に
なってくれるんじゃないかなあと期待してます。

早く琴ちゃんが元気になってくれると良いですね!
2011/07/21(木) 10:50:09 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
悪くなってないって、いいことと思います。

食欲激減とかを経験してると、食べてくれるのって嬉しくて、
食欲があると何だかあげたくなっちゃいますよね(^^;
食欲あるのって、ほんと嬉しいことだと思いますもん。

ちょっとだけ気になったのが、カプセルなんですけど・・・・。
うちの近所でもそうだけれど、最寄りで売ってるのって、動物性ゼラチンのカプセルなんですよね。
<うちの近所だと、1号とか大きいのしかない(-_-;

うちも最初は動物性を買ったんですが、何だか気になって、二度目からはずっと、ネットで「植物性」のカプセルを購入してます。

個人的な感想だけれど、動物性より植物性の方が、べたっとしなくて、するっと飲ませやすい感じがしてます。
カプセルを一回濡らしてから飲ませる方が、喉に張り付く可能性が低いかなと思うのですが、ゼラチンのは濡らすとベタッとして張り付きやすかったかなって。

勿論、琴ちゃんがアレルギーとか出なくて大丈夫なら、動物性ゼラチンでも大丈夫かなって思います(^^)
ので、参考までに、ですからね^^
2011/07/21(木) 13:31:39 | URL | みぃ #uWaX6F5c[ 編集]
通院、お疲れ様でした。
輸血の効果が切れた状況で維持できた事は、
良い傾向だと思います。
免疫抑制剤、効いてくれるといいですね!

剛ちゃんも、食欲はあるんだけど、寝てばかりで
だんだん太ってきてしまっています。
本当、食べてくれない、って経験をしてると、
食べてくれるのが嬉しくて、ついつい(^^;

剛ちゃんも、動きはいまいち変わっておらず、
土曜日の検査には、あまり期待できないけど、
わずかでもいいから、改善してくれればと
祈るような思いでいます。

タッパーの前で張り込みしてる琴ちゃん、
カワイイですね♪
早くちょうだい!って感じでしょうかね(^^)
2011/07/22(金) 11:52:57 | URL | rabu_kun #bBmFigmc[ 編集]
ちったんさんへ
ご飯を食べてくれるって本当に嬉しいことですよね。
食べないときを見てるだけに余計思います。
最近はアレルギーなど気にせず、
缶詰やササミジャーキーをあげてます。
ホント、甘やかして どんどんあげたくなりますよ。
ジャーキーいいですか?
食欲なくてもジャーキーだと食べてくれるので
続けてあげてみます。
2011/07/24(日) 23:47:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
私も お薬のこと、少し検索してみたのですが
報告自体も少なく、症例報告もワンコでした。
琴の病院は結構 積極的に治療をしたり、
取り入れたりしていく病院だと思うのですが
実験的でも何でも効果があれば、、という思いです。
でも、猫白血病があるだけに反応が悪いようで。。
2011/07/24(日) 23:48:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
みぃさんへ
いつ食欲がなくなるのか分からないだけに
食べてくれる姿は本当に嬉しくて甘やかしてしまいますね。
カプセル、植物性のものがあるんですね。
全く何も気にしてませんでしたぁ・・・
アレルギーは大丈夫そうですが、
確かに今のカプセルは すぐにベタつく感じがします。
琴、また お水を飲まなくなってしまったので
カプセルを濡らしても大丈夫なら やってみようと思います。
貴重な情報を ありがとうございます。
2011/07/24(日) 23:49:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
rabu_kunさんへ
琴、新しい免疫抑制剤も反応が悪いみたいです。
なんとか効いてくれるといいんですけどね。。
やっぱり食べてくれないときを経験すると
ご飯あげたくなっちゃいますよね~。
ましてや まだ闘病中だから余計に。。
剛ちゃんも てんかんの お薬飲んでるし
太りやすくなるのは仕方ないですよね。
お薬の量に差し障るといけないかもしれないけど
細いよりは安心できるし いいと思います。
剛ちゃん、貧血が元に戻ってくれたみたいで一安心しました。
この調子で頑張ってね!
2011/07/24(日) 23:50:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
