わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

免疫抑制剤の変更
2011年07月13日 (水) | 編集 |
2011年7月12日(火) 病院・お薬のみ

今日、夜に琴の先生から
「お薬の変更をしようと思います」と連絡がありました。


まず一つ問題な好酸球の増加に関しては
ステロイドが効いているので このまま続けていくとのこと。

おそらく好酸球は肺に入っていて、咳を起こしたり
嘔吐も胃腸に入った好酸球からきているものだそう。

まだ抗がん剤を使うほどの増加ではないとのことです。
また、抗がん剤を使えば貧血が進んでしまう可能性があるので
止めておいた方がいいと思います、とのこと。


もう一つの問題の赤血球が くっついていること。
免疫介在性の貧血を どうにか改善させないといけません。

そこで、いま飲んでいる免疫抑制剤のシクロスポリンを止めて
作用の違うものに変えて お薬の反応をみようと思う、と言われました。

早ければ今日これからでも取りに来てもらっても大丈夫、とのことで
診察時間ギリギリだけど、急いで お薬をもらいに行くことにしました。

お薬はカプセルらしいのですが、全部 飲むと
ネコちゃんの体には量が多いので
中身を出して粉を分包してくれるそうです。



変更になった お薬も免疫抑制剤の一つみたいで
“ミコフェノール酸モフェチル”というものだそう。

シクロスポリンはTリンパのみに作用するけど
ミコフェノール酸モフェチルはTリンパとBリンパに作用するとのこと。

この2つを一緒に飲むとTリンパを同時に攻撃してしまってよくないので
シクロスポリンを止めて切り替えることになります。

副作用は そんなにないとのことです。

てんかんの お薬と一緒に飲ませても大丈夫か聞いてみたところ、
一緒に飲んだからといって問題はないとのことですが
あまり飲ませない方がいいと思う、とのことでした。


新しい免疫抑制剤を飲んで効果がでるまでに時間がかかるので
その間に貧血が進む可能性はあるとのこと。
もしそうなれば命を繋ぐために輸血をさせてもらうかも、とのことです。

食欲がないとか、動きが悪いとか、呼吸が速いなど
調子が ちょっとでも悪そうだったら すぐに連れてきてくださいとのことでした。

琴、お薬を飲んでいる お陰か、食欲はバッチリなのだけど
ワンちゃんやネコちゃんは調子が悪くてもギリギリまで食べるので
食欲がなくなるのは よっぽどって。。


今日から早速お薬を切り替えて、また1週間後に様子をみます。


ステロイドの大量投与も考えられてたけど
お薬のほうが副作用の心配も少なく、
点滴や半日入院などの必要がないので よかったと思います。

お薬の効果がどれだけあるものなのかは全く分からないけど
どうか琴の貧血に効いてくれるよう願うばかりです。


<お薬> 8日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠 (4日分)
免疫抑制剤(ミコフェノール酸モフェチル) ・・・ 一日2回 1包

<診療費>
内服薬 ・・・ 3,440円
合計      3,612円


帰ってすぐに お薬を飲ませたのですが、
嘔吐や下痢などの副作用は大丈夫そうです。

粉薬も特に嫌がることなく飲んでくれました
お薬が咽て咳がでちゃったけど


ここのところ、缶詰とササミのジャーキーが お気に入りな琴。

また買っておいたからね

いっぱい食べて元気になりますように

110709_1001561.jpg


コメント
この記事へのコメント
新しいお薬が琴ちゃんに合うといいですね。
缶詰とササミジャーキー沢山食べて早く元気になってね。琴ちゃん。
2011/07/13(水) 21:01:08 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、ありがとうございます。
琴、すっかり缶詰が気に入ってるみたいで よく食べてますe-251
一日分より多く食べちゃってるけど、
元気にならないといけないから少しくらいは いいよねi-228
2011/07/13(水) 23:32:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
初めまして。
お薬ちゃんと飲んでくれて琴ちゃんえらい子ですね。
預かってる猫さんが白血病でブログを見に来てましたが、
うちの腎不全の猫が貧血で、次の検査でHt20%以下なら
輸血ということに…色々不安ではあるのですが、
琴ちゃんのブログ参考にさせて下さい。
琴ちゃんも病気に負けないで頑張って!
2011/07/14(木) 21:44:24 | URL | 莉玖 #-[ 編集]
莉玖さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
腎不全のネコちゃん、心配ですね。
不安なお気持ちが痛いほど分かります。。
病院の先生と よく相談されて、
ネコちゃんにとって一番いい方向に向かいますように。
貧血の治療は なにかされてるのかな?
次回までに改善されているといいですね。
琴も頑張るので一緒に頑張ろうね!
応援していますe-251
2011/07/14(木) 22:46:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
