わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤血球の破壊が速い。。
2011年07月11日 (月) | 編集 |
2011年7月11日(月) 病院

輸血と骨髄検査をしてからの琴は、
退院した翌日から食欲が戻って、よく食べてます。

でも寝てばかり・・・

足の痛みは2~3日あったけど、いまは大丈夫なようです。
やっぱり骨に針を刺すので痛みはでるみたい。。


今日は検査後の病院へ行ってきました。


体重5.40㎏(+0.2)

38.3℃(平熱)


電話で骨髄検査の結果を説明してくれてたのだけれど、
今日も同じように説明してくれました。


一つは骨髄の中にも好酸球が たくさんあったこと。

好酸球は普通、骨髄の中には あまりないそうです。

好酸球が なぜ増えるのかは医学的に よく分かってないそうで
病名も“好酸球性増加症候群”といった一くくりみたいな感じだそう。

琴の場合、異常に増えるのは猫白血病が悪さをしているんだと思うとのこと。

好酸球が増えると、肺に入って喘息を起こして咳がでるし
胃腸だと嘔吐や下痢の症状がでるそう。

増えすぎてしまうと好酸球性の白血病にもなったりするそうですが
琴は、いまは そういう状態ではないので
抗がん剤の必要はないそうです。


もう一つは赤血球同士が固まっていて
骨髄から出れずに壊れてしまっていること。

絵を描いて説明してくれたけど、
赤血球の話は ややこしかった。。



琴の病院で骨髄検査は よく行われているそうですが
琴のような骨髄は診たことがないようなものだったそう。。

ステロイドを たくさん飲んでても診られたくらいだから
酷いんだと思う。

かなり珍しい症例のようで、
治療法も今と同じステロイドと免疫抑制剤のシクロスポリンくらいだそう。
これくらいしか いいと言えるような治療法がない感じ。。

他の お薬もあるけれど、効果が期待できそうにありません。


いまの治療で効果がなければ
点滴でステロイドを大量に入れる治療法もあるとのこと。

半日入院して夜は家に帰れるといった感じ。
点滴の管を手に残しておくので
取らないように見ておかないといけないですが。。

副作用は消化器症状が多いらしく、嘔吐や下痢
肝機能が悪くなったり、だるくなったりするそうです。


後は骨髄移植くらい。。
でも、海外でも確率されてないような治療法です。

ネコちゃんは戸籍もなければ親子関係も分かっていないし
骨髄バンクもないので骨髄を一致させるのは かなり難しい。。

日本で一例だけあるそうですが、
どうして上手くいったのか分かってないとのこと。



輸血をしたら長くて2ヶ月くらいは持つそうで、
これを維持していくしかなさそうです。。


今日も血液検査してきました。
今日の血液、すごく色が薄かった。。


血液検査の結果
110711_1615271.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


退院時は血球容積が22%だったのに、16%まで下がってて
貧血が また進んでいました。。

輸血が1週間も持っていなくて、
思ったよりも赤血球の破壊が速いとのこと。

好酸球は抑えられているので、免疫が悪さをしていると思われます。



いまは食欲もあるし、これ以上 数値が下がらずに維持できれば
いいと思うけれど、このままの治療法だと
貧血が進んでしまう可能性があるので
今日から早速 治療法を変えたほうがいいかもしれない、って。


でも先生も迷われているようで、
いろいろな症例をみて、どの治療法が合うか検討させてほしいとのこと。

すぐにできる治療と、お薬を取り寄せないといけないものもあるらしく
お薬を取り寄せるのに何日かかるかも調べて
早目に連絡をくれる、とのことでした。


治療法が決まるまでは今と同じ お薬を続けていきます。


<お薬> 6日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠
免疫抑制剤(シクロスポリン 25㎎) ・・・ 一日1回 1カプセル
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日1回 1包 (40日分)

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  4,010円
合計             7,203円


琴、元気はないけどフミフミもするし
しっかりしてるんだけどなぁ。。
110709_1032431.jpg
ササミのジャーキーも喜んで食べてます


琴の骨髄 頑張って!

琴に効く治療法が見つかりますように!!


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
病院お疲れさまでした。
琴ちゃん、今日も血液検査頑張ってきたのですね。

琴ちゃんは、食欲もあるし、体重も減っていないので、
私が飼い主だったら、琴ちゃんの血液とか骨髄の状態に気がついてあげられないだろうなぁって思います。
フミフミもするしね。
(画像、かわいいです!)

暑いから寝てばかりは仕方ないですね。

輸血は自分の血液じゃないから・・なんてことはないのかなぁ。
完全に素人判断ですけど。

なんとなく今日の先生のお話だと、暗中模索のような感じですが、しっかり食べて、フミフミする、目力のある琴ちゃん躍動感が何よりかと思います。
2011/07/11(月) 22:29:44 | URL | ちったん #-[ 編集]
通院お疲れ様でした。

琴ちゃん貧血がなかなか治まらない感じですね。
免疫介在性貧血は進行が速いので油断出来ないです。

琴ちゃんも、みかんと基本的には同じ病気なんですけど根っこの部分にFeLVがある分だけ難しい症例なのかもしれません。

免疫介在性の病気は、原因が分からない場合の方が多いし治療への反応も個体差が大きくて医師泣かせの病気の一つなんだそうです。

何にせよ、琴ちゃんが早く元気になってくれるように祈るばかりです。

2011/07/11(月) 23:31:49 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
琴ちゃんのフミフミかわいいですね。しばらくは、先生も試行錯誤されると思いますが、きっと、良い治療法が、見つかる様、応援しています♪なんといっても、食欲が、あり体重も、維持しているのは、心強いですねっ琴ちゃんリンさん照る日あれば、曇る日もありますよ!ガンバッ(^0^)/
2011/07/11(月) 23:39:47 | URL | ミュウ #-[ 編集]
通院、お疲れ様です。

骨髄検査、やっぱり痛みがあるんですね。
人間でも相当痛いというから、猫でも一緒ですよね。
早く痛みが引くといいなぁと思います。

貧血もなかなか改善されず、とても心配です。
15%を切らずに、少しずつでも改善して欲しいですね。
琴ちゃんに合う治療方法が早く見つかるといいです。

琴ちゃんのフミフミ、可愛いですね~
毛艶もいいし、きっと元気になってくれると祈っています!
2011/07/12(火) 15:35:04 | URL | rabu_kun #bBmFigmc[ 編集]
ちったんさんへ
ちったんさん、ありがとうございます。
私も、このとき血液検査をしてなかったら
貧血が進んでいることに気づかなかったです。。
毎回の採血は可哀相ですが、検査してみないと
分からないこともあるなぁと思いました。
輸血の効果は、やっぱり自分の血液じゃないので
破壊は速いみたいです。
でも、琴の場合は速過ぎるんだと思います。
琴の症例が珍しいだけに、本当に暗中模索といった
感じになりそうですが、先生も諦めずに
治療方針を考えてくださるので頑張ろうと思います。
琴、暑いので場所を移動しては寝て
起きて ご飯を食べての繰り返しをして過ごしていますe-251
にゃにーちゃんも暑さにバテずに しっかり ご飯食べてねe-68
2011/07/13(水) 23:22:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございます。
輸血や お薬で少しでも維持できればと思っていたのに、
早くも貧血が進んでしまっていてショックでした。。
なかなか思うようにはいかないですね。
きっと猫白血病が一番の原因でしょうね。。
どうにか いい方向に向かっていくことを
願っているばかりです。
みかんちゃん、難しい病気からの回復
本当にすごいです。
琴も頑張りたいなぁ・・・
2011/07/13(水) 23:23:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ミュウさんへ
ミュウさん、ありがとうございます。
琴の病気は難しくて、飼い主は凹んでばかりですが
先生に諦めている様子はなく、心強いです。
いい治療法を探してもらって頑張りますね!
本当に、貧血で度々 食欲がなくなっているわりには
体重も維持できているし、見ただけでは
病気のニャンコだなんて分からないと思います。
琴のフミフミは全身でするので見てて微笑ましいですよe-251
2011/07/13(水) 23:25:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
rabu_kunさんへ
ありがとうございます。
骨髄検査の痛みは3日ほどあったみたいで
歩き方とか、ジャンプがあまりできなかったです。。
でも、もう大丈夫みたいですe-420
琴の貧血は難しいもののようです。。
せめて これ以上 進むことなく
維持してくれるといいんですけどね・・・
琴、病気は酷いはずなのに
食欲もあって毛並みも落ちず、状態はいいと思います。
なんとか乗り切れるよう頑張りますね!
剛ちゃんも今の調子で頑張ってね!!
2011/07/13(水) 23:26:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
