わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

退院してきました
2011年07月06日 (水) | 編集 |
2011年7月5日(火) 退院

琴を朝一番で お迎えに行って、無事に退院してきました

110705_0919441.jpg


今日は琴の先生が お休みなので院長先生が対応してくれました。


まだ全部は診れてないそうですが、
骨髄の中に赤芽球は いっぱいあって
それをいかに外に出してやるかが大切だそうです。

血球容積が20%くらいは ほしいとのこと。
いまは輸血をしたので22%あるそうです。



琴はリンパ腫も奇跡的に完治している状態だけど
猫白血病のネコちゃんは貧血になる子が多い、とのことでした。

琴も猫白血病が悪さをしている可能性は高いみたい。。



治療法は今まで通り、ステロイドと免疫抑制剤を続けて
これ以上 悪くならないようにしてあげることだそう。

これが効かなければ違う お薬に変えていったりするとのこと。

猫白血病の貧血の子でステロイドや免疫抑制剤を
大量に ずっと飲んでいる子もいるって。

でも なるべく お薬は少ないほうがいいから
様子をみながら調節していくそうです。

ステロイドは今回、量が減ってました。



琴の先生が、食欲を増進させてた お薬を一日1回で
処方してくれてたんだけど、いま食欲が落ちてるから
一日2回にしてもいいか聞いてみると、
元々アレルギー薬の副作用を利用してるだけなので大丈夫とのことでした。
琴の様子をみながら決めようと思います。



きのう、検査結果を聞いてから琴の病気について
少し調べてみたのですが、どれも かなり厳しい感じで
怖くて調べることができなくなったので止めておきました。。

琴の病院の院長先生が書かれている論文もあって読んでたので
今日、院長先生に かなり厳しいですか?って聞いてみたら
琴の場合、骨髄の状態はいいから外に出してあげるような
治療をしてあげればいいとのこと。
お薬で悪くならないようにしていけばいいそうです。

院長先生って、悪いことは悪いと隠さず話をされる先生だと思うので
今日の話し方からみると琴は そんなに厳しい状態でもないのかも。
血液専門の院長先生に言ってもらえると心強かった。

これから お薬でいかに維持できるかが鍵になりそうです。



次の診察は調子が悪くならない限り、来週でいいみたいなので
琴には ゆっくり休んでもらわなくちゃ。
怖い思いをしたから次からの病院は怒るだろうなぁ・・・


<お薬> 6日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日2回 1錠
免疫抑制剤(シクロスポリン 25㎎) ・・・ 一日1回 1カプセル
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・ 500円
生化学(×2) ・・・・・・・  800円
筋肉/皮下注射 ・・・ 1,000円
点滴注射(×2) ・・・・ 7,000円
血管確保 ・・・・・・・・  1,000円
薬価 ・・・・・・・・・・・・ 4,210円
入院料(×2) ・・・・・  3,000円
輸血 ・・・・・・・・・・・ 12,000円
麻酔 ・・・・・・・・・・・・ 6,000円
骨髄検査 ・・・・・・・ 11,000円
消耗品等 ・・・・・・・・ 2,200円
内服薬 ・・・・・・・・・・ 2,010円
合計           53,886円


琴ったら、溜まりに溜まったオシッコを帰りの車の中でしてしまった

バックからオシッコが染み出て、車の中は大洪水。。
座席も私の服も濡れてしまった

普段、通院中にオシッコをする子ではないので
点滴で溜まったオシッコが我慢できなかったんでしょうね。。

家に着いて琴が帰ってきたことを喜ぶ暇もなく、片付けのほうが大変でした


家に帰ってからの琴は、少しずつ ご飯を食べるようになりました。
いま貧血が改善されてるからかも。

でも相当 疲れたのかベッタリ寝ています。

それに骨髄検査をした足を引きずって歩いてて、痛そう。。

シッポの付け根辺りに太い針を刺した穴があります。。
110705_1000231.jpg
それから琴の爪、しっかり切ってくれてた爪きり代はサービス?


琴、早く痛みと疲れがとれるといいね!


コメント
この記事へのコメント
血液専門の院長先生の言葉、安心しました。
お薬も色々あるみたいだから、気長に合うお薬をさがそうね。

琴ちゃんもリンさんもお疲れ様です。
おしっこ我慢していた琴ちゃん、頑張ったけど、ちょっと間に合わなかったね。でもご愛敬です。

次の診察までゆっくり、まったり、おうちですごして下さい。
2011/07/06(水) 01:05:29 | URL | ちったん #-[ 編集]
琴ちゃん、退院おめでとe-420
検査に加えて大嫌いな病院でのお泊り、本当によく頑張ったね。
シィもギリギリまで我慢してたのかな。
点滴もしてたから仕方ないよねe-263
1枚目画像の琴ちゃん、お顔がキリッとしてて、シッカリしてるね、特に目がe-317
リンさんもご家族の皆さんも本当にお疲れさまe-420
家の中のいつもの場所で、琴ちゃんと一緒にゆっくり休んでね。
2011/07/06(水) 08:41:24 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
おかえりなさい!

お泊まりして検査を受けて、お疲れ様でした。
よく頑張りました。
勝手が違うから、病院でオシッコ出来なかったんだよね~琴ちゃん。
ウチの子も同じでしたよ。
点滴を受けた時、お迎えのキャリーにはトイレシートは必需品でした。

キリッとしたお顔して~「偉いでしょ!」って
言ってるみたいだニャ~^^
お家でのんびり過ごしてね。
2011/07/06(水) 11:27:31 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
琴ちゃん、リンさん、お疲れさまでした。
院長先生の言葉、心強いね。
赤芽球を外に出してあげれるといいってことなんだよね。
それを手助けする琴ちゃんにあったお薬とか治療法が早く見つかるといいね。
とにかく今はお家でしっかり休んでリラックスしてね。
早くあんよの痛みがとれますように。
2011/07/06(水) 21:46:47 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃん、我が家に帰れることがわかって「うれしょん」しちゃった
のかな~??車の中の琴ちゃんのお顔、可愛いですi-80
やっぱりお家が一番だよね!!

血液専門の先生のお言葉、本当に安心しますね。たくさんある
薬の中、合う薬を探すのは大変かもしれないけど、早くみつけて
落ち着いてくれることを祈りますv-354

2011/07/06(水) 22:00:38 | URL | kappa #-[ 編集]
無事退院されたのですね。琴ちゃんの、ストレスも解消して、又、リンさんに甘えているのかな?
専門の先生が、傍にいてくださるから、心強いですねっ!リンさんも、ご無理をされませんように。明日は、七夕様なので、琴・リンさんの幸せも、お願いしますね♪お体ご自愛下さいませ(^^ゞ
2011/07/06(水) 22:19:12 | URL | ミュウ #-[ 編集]
ちったんさんへ
ありがとうございます。
琴は猫白血病があるだけに、どうしても怖くて不安ですが
院長先生に「骨髄はいい」と言っていただいたので
少し気が軽くなりました。
お薬で維持できるように頑張ります。
オシッコ、あともう少しだけ我慢してくれたらよかったけど
帰れてホッとしたんだから仕方ないですよねi-228
琴、いまは おうちで ゆっくり過ごせてますe-53
2011/07/08(金) 22:57:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございます。
琴、よく頑張ってくれました。
オシッコもね、、もう少し頑張ってくれたら よかったんだけどなぁi-229
我慢の限界だったかな。。
車の中の琴、すごく お顔がしっかりしてるでしょe-251
興奮してるのもあるけど、思ったよりグッタリしてなくて よかったです。
帰ってからは疲れて寝るばっかりしてたけど
少しずつ調子を取り戻しているように思います。
2011/07/08(金) 22:59:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
明石麻友子さんへ
ありがとうございます。
無事に帰ってきました!
ニャンコは特に、病院では なかなかオシッコしてくれないですよね。。
キャリーはプラスチック製のほうがいいのかも、、と初めて思いましたi-229
ペットシーツも持参してたんですけどね、、時すでに遅しで・・・
今度からは気をつけなければです。
琴、頑張ったからドヤ顔してるのかな?
いや、、オシッコがでるよって言ってたのかもi-229
2011/07/08(金) 23:01:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございます。
血液に お詳しい院長先生に言ってもらえると本当に心強いです。
骨髄の状態はいいそうなので、赤血球が壊されないよう
お薬に頑張ってもらおうと思います。
琴、病院が相当疲れちゃったのか
寝てばかりだけど、ゆっくりできてます。
足の痛みも随分よくなったようですe-251
2011/07/08(金) 23:02:29 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
琴、車の中でホッとしちゃったんでしょうね。
それはそれは全部出し切った感じでしたv-356
キリリとした お顔が撮れた直後の事件ですi-229
難しい症例も たくさん知っておられる先生だから
本当に気が軽くなりました。
でも決して気は抜けない病気なので
お薬で維持できるよう頑張りますね。
輸血が効いてくれてるのか、いまは落ち着いているように思えますi-228
2011/07/08(金) 23:03:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ミュウさんへ
ありがとうございます。
無事に朝一番で退院してきました。
琴、怒ってもいないし、思ったより甘えることもなくって感じですi-229
院長先生は猫白血病や血液疾患に とても お詳しいので
本当に心強い病院です。
お薬飲んで少しずつでも元気になれるよう頑張りますね。
ミュウさんの お願事も すごく心強いですe-53
2011/07/08(金) 23:04:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
