わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お見舞いと検査結果
2011年07月05日 (火) | 編集 |
夕方17時頃、琴の お見舞いに行ってきました。


すぐに気づいてニャーニャー言ってくれました。

飼い主を見て少しは安心したのか、オシッコとウンをし始めた。
食欲が落ちてたこともあって便がでてなかったのに
病院で できたなんて すごいな。


お目目もしっかりしてて、これなら今日帰れるかなぁと思ったのですが
先生が説明に来てくれて、
「いま輸血が終わったので これから麻酔をして検査します」って。

通りで琴の目がしっかりしてると思ったぁ。。

今日は入院になってる子が多かったし、
お昼に手術や検査も仕切れなかったんだろうな


検査が夜からになってしまったので、今日の退院は無理そうです。

検査結果も今日は お伝えできないと思いますって。。


琴は、いまのところ変わった様子はないとのことでした。


中型のワンちゃんが入れるくらい広いゲージに入ってる琴。
110704_1659271.jpg
点滴が気になるのか、手をブルブルさせるばっかりしてた





骨髄検査が無事に終わったら連絡くれるのかな?、
それとも今日は結果が分かりそうにないし何も連絡ないのかな、、
っと思ってたら20時頃、琴の先生から連絡がありました。


結果をお伝えしますって。
どうやら検査は無事に終わったようです。


骨髄を調べたところ、
骨髄の中には これから赤血球になる
若い赤血球の赤芽球はいっぱいあったそうです。
赤血球を造っていないわけではなさそう。

でも気になるのは、その赤血球同士が くっついて固まっているんだそう。

赤血球が固まっているので骨髄から出るときに壊れてしまうため
血液が体に流れていかないんだとか。。

免疫が絡んでいる可能性が高いそうで、
一番 可能性としてあるのは“免疫介在性赤血球減少症”だそう。


琴は猫白血病もあるし、リンパ腫もしていて抗がん剤も使っているので
白血病を発症していても おかしくはないと思ってたそうですが
いまのところ、そういう症状はみられないそう。

ステロイドで症状が隠れていることはないらしく、
発症していればステロイドでは抑えられないので
血小板や白血球が増えるはずだそうです。



で、もう一つ気になるのは
骨髄の中にも好酸球が いっぱいあったんだそう。。

これが邪魔をして赤血球が造られない可能性もあると。

好酸球増多症の可能性は高そうです。


琴の場合は、一つの病気だけではなくて
いろんなものが絡んでいて複雑だと思いますって。


治療法なのですが、いまと同じなんだそう。。

引き続き、ステロイドと免疫抑制剤を使っていくそうです。

これでも効果がない場合、違う お薬もあるそうですが
いい結果報告はないとのこと。

今日、輸血をしたので貧血が改善されて動きもよくなると思うので
いまの状態を維持していけるよう、お薬を続けてあげてくださいって。


琴は、明日まで様子をみさせてもらったほうがいいと思うので
今日は預からせてくださいとのことでした。

余程のことがない限り、明日の朝にでも退院できるそうです。

明日は琴の先生が お休みをとっているらしく
違う獣医師が担当します、とのこと。


輸血は、自分の血液ではないので
すぐに壊されて調子を崩すこともあるそうです。

もし ご飯を食べないとか、嘔吐があるとか、咳がでるとか
調子が悪いようであれば診せてくださいとのことでした。


明日 病院へ行ってみないと お薬の量とか、次の診察日が分からないので
今回の結果も含めて、もう一度 聞いてこようと思います。

電話で いろいろ説明してくれたのだけど
全部はメモできなかったので、書いてることが間違ってたらすみません。。




琴の病気は かなり難しそうで、治るのかも分からないけど
とりあえずは検査が無事に終わって
病院から連絡をいただいたのでホッとしました。

明日は、診察開始と同時に お迎えに行ってきますね。

また ご報告します。


コメント
この記事へのコメント
検査の結果が分かって良かったですね。

病気が複雑に絡みあっていますが、検査が終わったことで
一歩前進したのでは?
少しずつでも治療方法を変えたりしながら、
最善を尽くして琴ちゃん元気になろうね。
2011/07/05(火) 05:48:00 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
骨髄検査、無事に終わったんですね。
良かった!
琴ちゃん、よく頑張ったね!
リンさんも、とりあえず一息ついてね。
これからも続く治療の事も考えないと、だけど。
でも、とにかく検査が成功して本当に良かった。
琴ちゃんのお迎えが待ち遠しいね、リンさん♪
2011/07/05(火) 07:45:33 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
心配だった骨髄検査が無事に終了して良かったです。
琴ちゃん頑張りましたね。

赤血球がなぜ壊れてしまうのか、悔しいですね。骨髄ではちゃんと作っているのに。
免疫と好酸球、体の中って分からないものであふれているんですね。
琴ちゃんの具合が良くなるように祈っています。
2011/07/05(火) 09:43:00 | URL | ちったん #-[ 編集]
琴ちゃんの検査が無事に終わってほっとしました。
琴ちゃん、本当に頑張ったんだなぁって感動します。

これからの治療は、今までと変わらないかもしれませんが
原因がわかったのは、大きいと思います。
原因がハッキリしないと、手探りでの投薬になってしまって
心配は尽きないですもんね。
闘病生活はまだ続きますが、一緒に頑張っていきましょう!

琴ちゃん、リンさん、本当にお疲れ様でした。
リンさんも、休める時はゆっくり休んで下さいね。
2011/07/05(火) 10:21:37 | URL | rabu_kun #bBmFigmc[ 編集]
無事に麻酔から覚めて良かったです!

赤血球が破壊される場所が違うけど、免疫介在性の
貧血なのでみかんとほぼ同じ病気です。

リンさんがステロイドや免疫抑制剤の効果が弱いと
感じられていたようですが、骨髄内で破壊されている場合は
仰るとおり治療への反応が悪いんだそうです。

でも、白血病では無かったとのことなので十分回復の
見込みもあるのでその点はホッとしました。

この先も長く続く闘病になると思いますが、体調に
気をつけてリンさんも琴ちゃんも頑張って下さいね。
2011/07/05(火) 10:41:57 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
検査が無事終わってよかった~!!
琴ちゃん、リンさんを見てニャーって鳴いてくれたんですね。
とても愛しい気持ちになりますよね…。琴ちゃん、本当に
可愛いv-345
検査の結果も出て、これからの治療の仕方も絞れるし、
とにかく大変だったけど、良かったですね。

琴ちゃん、リンさん、少し気持ちも落ち着いたでしょうから
ゆっくりと休んでくださいね。
2011/07/05(火) 17:58:25 | URL | kappa #-[ 編集]
琴ちゃん、一人ぼっちで頑張ったんだねv-409
リンさんも入院させるの辛かったでしょ。
だけど、無事検査が終わって麻酔からも覚めて安心しました。
琴ちゃんの病気いろんな要因が絡み合ってたなんて。
白血病じゃないってわかって少しホッとしたけど・・・
琴ちゃんの体は頑張って血液を造ろうとしているんだから、
お薬の力を借りて、改善方向へ向かうことを、ただただ、祈ってます。
2011/07/05(火) 21:32:24 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
琴ちゃん・リンさんお疲れ様でした。検査が無事終わった事、そして、白血病ではなかった事、とても良かったと思います)^o^(リンさんここ数日は、生きた、心地がしなかったのではありませんか?本当にお疲れの所、ブログUPして下さって、ありがとうございました(^^ゞ
勇気を出して、検査をして1歩前進ですね。琴ちゃんも、リンさんの事がとても好きだから、未だ未だずっと一緒に居たいんだなっ。だから、一生懸命頑張れるんだね。琴ちゃんの体調が、早く安定しますように♪琴ちゃんにあった治療法が見つかります様に♪とこれからも、願っています。それでは、リンさんも、ゆっくり休んで下さい。
お休みなさい(^。^)
2011/07/05(火) 23:54:17 | URL | ミュウ #-[ 編集]
明石麻友子さんへ
ステロイドを大量に飲んでいたので
病変が隠れている可能性もあったのですが、
悪いところも きちんと見えてきました。
思っていたよりも病気が絡み合い、難しそうですが
お薬で維持できるよう頑張りますね。
応援ありがとうございます。
2011/07/07(木) 23:45:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ありがとうございます。
骨髄検査、麻酔が必要なので本当に心配したけど
無事に終えることができてホッとしました。
検査結果よりも、ホッとしたことのほうが大きかったから
気持ちが落ち込みすぎずに済んだかもです。
琴の病気は、なかなか油断できそうにないですが
お薬で維持できればと思っています。
せっかく検査 頑張ったんだから治療も頑張りますね!
2011/07/07(木) 23:46:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ありがとうございます。
お陰様で検査を無事に終えることができました。
琴、頑張ってくれました。
骨髄は しっかり働いてくれてるみたいですが、
猫白血病が悪さをしているのかもしれません。。
お薬で悪さをされないよう しっかり抑えて
負けないように頑張りますね!
2011/07/07(木) 23:48:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
rabu_kunさんへ
ご心配をおかけしました。
琴、しっかり頑張ってくれたので無事に検査を終えることができました。
大きなリスクをかけてまでしても、治療法は同じだったけど
不安に思って続けるよりも気持ちは しっかり持てますもんね。
琴の場合、なかなか貧血を改善していくには難しいかもしれませんが
これ以上 悪くならないよう頑張りますね。
rabu_kunさんも剛ちゃんの貧血や てんかんで
気は抜けないと思いますが、お疲れをださないようにしてくださいね。
応援しています!
2011/07/07(木) 23:49:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
応援ありがとうございます。
琴、慢性炎症だけではなく やはり免疫介在性が隠れていたようです。。
でも骨髄は しっかり働いてるみたいなので よかったです。
後は どうにか お薬が効いてくれて赤血球が破壊されないといいんですけどね。
いまは輸血と大量のステロイドで守れてると思うので
これ以上悪くならないよう維持できればと思います。
しばらく油断できそうにありませんが、気をつけて頑張りますね!
2011/07/07(木) 23:50:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
ご心配をおかけしました。
無事に終わりました!
お見舞いに行ったときは怒ってるかと思ったけど
意外にも近寄ってきてくれて うれしかったです。
琴、この写真は黒目が大きいので可愛らしく見えますi-278
これからも長く お薬の治療が続きますが
大変な検査を乗り越えたんだから治療も頑張りますね!
2011/07/07(木) 23:51:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
できれば日帰りで連れて帰りたかったんだけど
夜からの麻酔と検査となると、さすがに病院に お任せすることにしました。
琴には不安な思いをさせちゃったけど。。
琴の病気、なんだか難しそうです。
こんな症例あるのかな・・・
でも骨髄は頑張ってるみたいだから何とか
お薬で維持できればと思ってます。
これからも頑張りますね!
応援ありがとうございます。
2011/07/07(木) 23:52:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ミュウさんへ
ご心配をおかけしましたが、無事に検査が終わりました。
こちらこそ、いつも応援してくださって心強かったです。
ありがとうございます。
ご報告ばかりが先になってしまい、
応援の お返事が遅くなってしまって申し訳なかったです。。
琴、いつも本当によく頑張ってくれてます。
辛くて痛い思いまでして検査をさせたのだから
これからも いっぱい大切に守っていきますね。
私、琴がいないと生きていけないですもんi-278
2011/07/07(木) 23:53:01 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
