わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと終わったぁ!
2006年10月27日 (金) | 編集 |
今回は私事です

前に記事でUpした私の変な病気(好酸球性血管性浮腫)なのですが・・・

25日(水)に病院へ行ってきて、血液検査も問題ありませんでした
まぁ、朝 薬飲んでるから問題ないとは思ってたけど

ということで無事、ステロイドの服用&通院が終わりました
前回は「1ヶ月後に様子を診せに来てください」と言われていたのですが
今回は言われなかったので病院はもう行かなくていいみたいです

はぁ、長かったぁ
始めの症状が出てから約2ヶ月以上も経ちました

ステロイドの副作用、始めはなかったのですが
中間あたりから出始めて、ネットで副作用を調べたら
医師から説明を受けたのは ほんの一部ですごいたくさんありました

私の場合は、少し胃が悪くなる・吐き気・食欲不振・体がだるい、
何もやる気がしない・元からお腹が弱いためかしょっちゅう下痢してました

ステロイドの量はそんなに多い量から始めたわけではなかったのですが、
副作用が出やすい体質だったのかなぁ・・・
もうコリゴリです
ステロイドを飲めば早く治ると言ってたけど約1ヶ月かかったし
それに病気の症状よりもステロイドの副作用のほうが
悩まされた&長かった気がします

今はまだ薬を止めてすぐなので
体がサボって貧血などを起こすことがあるそうです。
「心配ならもう少しステロイド処方しときますよ」って
言われたのですが即答で拒否してきました

もしかしたら、また何かの拍子になるかもしれないけれど
薬の服用が終わって一安心しました


コメント
この記事へのコメント
リンさん、通院終了おめでとう&お疲れ様でした~\(^o^)/
ステロイドって副作用が多いんですね。吐き気・食欲不振~・・・副作用のオンパレードだったのね・・・。大変だったね。
個人差もあるんだろうけど、なるべくなら避けたい薬ですね。
もう、リンさんが2度と変な病気になりませんように。
2006/10/28(土) 07:31:40 | URL | ピーママ #-[ 編集]
リンさん、良かったねぇ!おめでとぉ\(^o^)/
わけわかんないような病名に、ステロイド服用…やっぱり不安だったよね。
だけどもう通院もしなくていいって事は完治って事でしょ?
2ヶ月以上、お疲れさまでした!
2006/10/28(土) 09:32:23 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、ありがとうございますe-68
ステロイドの副作用、本当に沢山あるみたいですe-2
個人差や量によって全然違ってくるんだろうとは思うけど。
食欲増大より食欲不振のほうがマシとか言ってたら本当になっちゃいましたi-229そんなにヒドイもんじゃあないけど、いつも楽しみにしているおやつさえいらなかったですi-238
食欲不振と下痢が続いたのに痩せなかったのがくやしい(笑)
変な病気とステロイドはコリゴリですv-355
2006/10/28(土) 15:37:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
ももりさん、ありがとうございますv-298
何も言われなかったので、おそらく完治ってことだと思いますv-290
まさか自分が変な病気になるとは思いもしませんでしたが、
大事に至らず治ってよかったです。
人間何があるかわかりませんねi-229
ご心配をおかけしましたv-356
2006/10/28(土) 15:47:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさんはじめまして。
岡山県在住の25歳の女です。
「好酸球」「浮腫」で検索していたらリンさんのblogにたどりつきました。そしたら今のわたしとまったくおんなじ症状について説明してあるのに驚き、つい熟読してしまいました!

実はわたしも2週間くらい前に手首の痛みと膝のむくみに気付いて整形外科に行ったのですが、「手首は腱鞘炎で、膝のむくみは運動不足のせい」という診断でした。だけどそのときもらった腱鞘炎の薬はまったく効かないし膝のむくみはひどくなる一方、それどころか手首足首肘と体中の関節が痛い&むくむようになって、これは外科じゃなく内科かも!?と思い直して、先日内科に駆け込みました。
その頃には自己診断でこれはもしかしてリウマチかも??!と思っていたんですが、お医者さんの初見もやっぱりリウマチ。なので一応血液検査を、と言われてしてみたところ、リウマチっぽい結果は得られず、代わりに(?)白血球と好酸球の数値が異常に高いという「なにそれ?」な結果。「これじゃリウマチの薬が出せないし、好酸球の数値が気になるから1週間後にまたきてください」と言われて今に至ってます。
その後はリンさんとおなじで「好酸球」で検索したら怖いことばかり出てきて凹み、いろいろ想像してため息ばっかりついてました。
そんな今日、このblogに出会い、ひとめ読んで「これじゃない?!!!!」って心で叫びました。(今まだ会社です^^;)今までいろいろ調べて見てきた中でいちばん症状が似てます。というか全くといっていいほど一緒です。なるほど~なるほど~と目を皿のようにして読みました。

コメントしている今も手首と足がパンパンです。かゆみもあります。かくとじんましんのようにあとがつきます。痛みもすごくあって、寝起きはつい声が出る程ひとつひとつの動作が辛いです。
正直リウマチでもなんでもいいから痛みとむくみがとれる薬をください><って心境です。
けど何の病気かわからない、もしかしたらなにか難病なのかもしれないと悩んでた気持ちは、すこし晴れたような気がします。嬉しくなって、ついコメントしてしまいました。
見ず知らずの方のblogにコメントしたのは初めてです。もしかしたらわたしのは違う病気なのかもしれないけど・・・
とにかくリンさんの病気もわたしの病気も早くすっかり良くなりますように。
興奮しすぎてるので意味不明な文章になってるかもしれませんが・・・御大事になさってください。長々失礼しました。
2008/06/27(金) 22:03:03 | URL | マドカ #-[ 編集]
マドカさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございますv-354
岡山の方で25歳ですかe-2私と全く同じでビックリですe-2
私がなった病気と同じような症状で悩まれてるんですね。。
この病気は若い女性に多いと聞きました。まだ症例数も、この病気について知っている医師も少ないみたいですね。それにネットに好酸球の病気は怖いものばかり載ってるし、好酸球性血管性浮腫の情報って全然ないんですよね・・・もし同じことで悩まれてる方がいたらと思い記録を残しておいたので、少しでも気持ちが晴れてくださったら嬉しいです。
私はかゆみが一番ひどかったのですが、マドカさんは痛みが強いんですね。
痛いのはさらにお辛いことと思います。
ちなみに私が通院した病院は岡山駅の近くにある済生会病院です。皮膚科の女性の先生で好酸球性血管性浮腫について、よく知っておられる先生がいましたよ。もし通院が可能ならば受診してみられたらどうかな?この病院のおすすめ度は△ですがi-229もし違う病気だとしても色んな科があるので病院内で紹介してくれると思いますよ。済生会じゃなくても大きな病院なら、この病気について知っている先生はおられるんじゃないかなぁ。
私はステロイドを服用して今はすっかり治りましたよv-290
マドカさんも病名がスッキリ分かって早くよくなりますようにe-53
2008/06/28(土) 02:32:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
丁寧にありがとうございます。
わたしは市内の別の総合病院にかかってたんですが、
今日2度目の診察で、とうとう「わからない」と言われてしまいました・・・
そこはリウマチで有名な先生がいるから、ということで紹介されたとこだったので、血液検査の結果リウマチではなかったわたしのこの症状については範囲外ということみたいです。。
なのでさきほどリンさんが教えてくださっていた済生会に行ってきました!
診療受付は終わっていたので明日の予約をして帰ってきたとこです。これでわかるといいな~と祈ってます。貴重な情報本当にありがとうございました☆
あと、前回コメントしてしまったあとで気づいたんですが、リンさんがこの病気にかかっていたのは2年前なんですね!日付もよく確認せずにゴメンナサイ(;→_←)
さっき済生会でもらってきた資料に、皮膚科の先生として女性の先生が3人いらっしゃると書いてあるんですが、リンさんがかかられた先生って覚えていらっしゃいますか?片山先生、竹島先生、野村先生が今はいるみたいなんですが・・・
2008/07/01(火) 17:04:36 | URL | マドカ #-[ 編集]
マドカさんへ
総合病院でも病名がはっきりしなかったんですか・・・
もし私と同じ病気だとしたら、本当に知られてない病気なんですね~。
この病気は内科の先生で知られている人は少ないんじゃないかなぁ。皮膚科の先生ですらあまり知られてないみたいだから。
済生会のおすすめ度は△なので紹介した身としては申し訳ないのですが、好酸球の病気について知っておられる先生がいるので行ってみる価値はあると思います。
明日には病名がはっきりするといいですね。
私の担当医だった先生は男性の岡先生でした。初診で掛かったときの初診外来担当だったので、そのまま担当医になってました。
岡先生は好酸球性血管性浮腫ついてはあまり詳しくなかったみたいで、私の診察中に隣の診察室から好酸球性血管性浮腫をよく知っておられた女性の先生がやってきて一緒に診察と説明をしてくれました。なので名前が曖昧なのですが、おそらく片山先生だと思います。違ってたらゴメンなさいv-356ホントはこの先生に担当を変わってほしかったんですけどねi-229
今はとても心配だとは思いますが、女の先生が「絶対に治るから~」って言ってたので頑張って治してくださいねe-2
ちなみに私は膠原病も疑われていたので、もし好酸球性血管性浮腫ではなかった場合、膠原病の検査も(血液検査で判ります)してもらったらいいかなと思います。
明日こそはスッキリ病名が判って治療ができますようにe-53
2008/07/01(火) 22:45:16 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リンさんやっぱりでした!!
やっぱりわたしも同じく「好酸球性血管性浮腫」とゆーやつでした!!済生会に行って本当に良かったです(><)
はじめ他の先生が担当になってしまって、その先生もこれまでと同じく「うーん・・・?」という反応だったときは嫌になりかけたのですが、いろいろとこれまでの事情や症状を説明しているうちに片山先生がひょっこり後ろから来られて、テキパキと診断して、ステロイドを処方して下さいました。しかも今日聞いてみたら多分岡山には他に好酸球性血管性浮腫についてわかってる先生はいないということで・・・
ほんとーーーーーーにリンさんのblogに出会えて良かった!と心の底から思いました。
わたしはリンさんのお話を知ってからずっと「どの病院でもイイから早くステロイドを出してください!」って心境だったので、薬の窓口でステロイドを手に入れた時は心でガッツポーズでした(笑)
もちろん副作用が心配なんですが、むくんでる自分がとても嫌で見るたびに落ち込んでいたので、今は副作用の心配より嬉しさの方が大きいです。さっそく3錠(わたしは1回分が3錠でした)飲んでみたんですが、手のむくみが見るからに軽減されてます。ステロイド、すごい。と実感してます。だからこそ副作用もキツいんでしょうね。。まだまだ足はむくんでますが、わたしも頑張って治します。
リンさんに出会えてなかったら、きっとまだ最初の総合病院で無駄な血液検査を続けていたと思います。


見ず知らずのわたしの突然の質問に丁寧に応えて下さって、とても嬉しかったです。
完璧に治ったらまたご報告にお邪魔させて下さい(^^)
親切にして頂いて、本当にありがとうございました。
マドカ
2008/07/02(水) 20:31:09 | URL | マドカ #-[ 編集]
マドカさんへ
おぉ~っ、やっと診断がついてよかったです~v-290
やっぱり私と同じ病気だったんですね。
病気になってしまった方に嬉しいって言葉は失礼だけど、、
病名がハッキリして私も自分のことのように嬉しいです。
岡山は好酸球性血管性浮腫について知ってる先生が済生会にしかいないなんてね・・・
ホントに知られてない病気なんですね。今日、片山先生がおられてよかったです。
この病気を繰り返す日本人はいないって言ってたけど、もしもし
また同じ病気になったら済生会でしか診てもらえないってことですよね。。
私も教えて頂いてよかった。
私、地元の病院から紹介してもらうときに国立か済生会って言われて、どちらにしようか迷ったんですよ。もし違う病院に行ってたら診断がつかず、途方に暮れてたとこだったんですねv-356
マドカさんは、早速ステロイドを処方してもらったんですね。
おぉ~、もう症状が改善されてきたなんて、ホント恐るべしステロイドe-2
私は足のむくみも結構ひどかったです。自分で写メを撮ったのを残してて時々みたりするのですが、かなりパンパンです。ステロイドを一週間服用したくらいかなぁ、その頃にはほぼ症状が改善されてた気がします。
副作用は心配だけど、あまり気にしないのが乗り切るコツかなぁって思います。
ステロイドって錠剤のくせにすごく苦くないですかe-3v-393
通院や採血は大変かもしれないけど、頑張って治してくださいね。
こんな記事でも人のお役に立てて本当によかったぁ。私のほうこそ嬉しいですv-398
手がむくんでて、キーボード打つの辛くないですかe-3
辛い中、報告してくださってありがとうございました。
このブログは愛猫のことばかりだけど、いつでも遊びにきてくださいねe-251
別に何でもないコメントでも大丈夫ですからv-392
それにしても、、本当によかったぁe-2
早く完治しますようにe-53
2008/07/03(木) 02:29:48 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
こんにちは^^
お言葉に甘えてまたまたおじゃまします☆

今日、ステロイドを飲み始めて1週間目なので、済生会に診察に行ってきました。血液検査の結果、好酸球の数値が異常時は55(単位はナンダロウ??)あったのが、今日は5になってて、片山先生もわたしの担当医の竹島先生もまわりの看護婦さんも笑ってました(笑)
まだ白血球は少し多めみたいなのですが、問題の好酸球はすっかり正常値です!手足のむくみもスッカリひいて、4キロ近く増えてた体重も元に戻りました☆
そういえば、片山先生はわたしの担当ではないけどわたしの診察の時にはどうやらこれからも一緒にいてくださるみたいです。とっても心強い!!
けどしきりにステロイドを飲み終わる頃には顔が丸くなってるよーと脅してくるのがコワイです;;確かにステロイド服用中、食べても食べてもおなかが空くんですよね・・・・・ダイエット中だったのに;;

リンさんが病院自体の評価は△だとおっしゃっていた理由、とってもよくわかります(笑)自分がベルトコンベアーに乗せられた商品のように思えてきちゃいます。大きな病院だとどうしてもああなっちゃうんでしょうかね??血液検査も痛いし;;

まだもう少し通院と血液検査が続くみたいですが、日に日に良くなっていく自分の体に毎朝ヨロコビを感じる日々です☆

※ブログのプロフィールのとこにある琴ちゃんの写真がとっても可愛くって見るたび癒されます^^
2008/07/09(水) 13:32:17 | URL | マドカ #-[ 編集]
マドカさんへ
マドカさん、いらっしゃいv-411
好酸球の数値が正常値に戻っててよかったですねv-290
あとは様子をみながらステロイドの量を減らして切るのを待つだけかなi-198
片山先生、担当医でなくても来てくださるんですね。
いいなぁ~、私のときは来てくれませんでした(笑)
マドカさんは食欲増進しちゃったんですか。。私は逆でしたi-195
でもステロイドを飲んでるとき、私も顔がプックリしてたかも・・・
でもでも大丈夫ですよe-2ステロイドを切ったら落ち着くと思います。
ね~済生会って△でしょ(笑)
特に皮膚科は暗いんですよ・・・内科は明るい感じなんだけど。
売店もショボイしね(笑)
それに、、採血も痛いe-263
毎回 採血してたから私は腕が真っ青になってましたv-13
多分、ヘタな人に当たったからi-198人によって全然違いますよ~e-2
もうちょっと通院は続くと思いますが、症状が改善されててホントによかったv-354
琴のことを可愛いと言ってくださって、ありがとうございますe-251
プロフィールの写真はまだ子猫のときなので可愛らしさがあるけど、
今は・・・ガラの悪いわがまま女王様です(笑)
2008/07/09(水) 23:01:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
今更ですが…
リンさん、はじめまして。
1年以上前の日記に失礼します。
私も片目の腫れと全身のかゆみ、足が浮腫んでいる症状があったので、かかりつけの中規模ぐらいの病院(都内)ですがかかりました。
そしたら「内科的に以上があれば両方腫れてくるので皮膚科へ」
って言われて、かかったら「クインケ浮腫といって、ストレス性である日、急に瞼や唇が腫れてくる真皮深層部で起こる蕁麻疹です」って言われ、抗アレルギー剤をもらって5日飲みましたがよくならず、その後、急に足がむくみはじめました。

怖くなって、もう一度同じ病院の皮膚科にかかって(違う女性の先生でした)血液検査をしたら、白血球が10500ぐらい、好酸球の値が17ぐらいあって、「好酸球はアレルギー症状が起きてる時に増えるものなので、これぐらいは許容範囲ですから」と言われて、抗アレルギー剤にプラス抗ヒスタミン剤と抗生物質を追加されました。
「これでよくならなかったら、ステロイド剤を飲んで頂くんですけど」と言われて、祈るような気持ちで新しく追加された薬を飲んで、3日経っても一向によくならず…

そこで、自分の身に起きてることを色々思い返してみたところ、特にドカ食いしてるわけでもないのに、この3週間で3kgも体重が増加してることに気づきました。
しかも毎日増加し続けてます。気になって食欲もなくなってきました。何で薬効かないの?って不安になる一方です。
そこでもう一度かかってる病院に電話して相談してみたところ、「体重増加が気になるので内科に相談されてみては?」と言われました。
そしたら最初に皮膚科行きを勧めた先生に「なんだか厄介なことになってるなー、皮膚科かかってるんだから皮膚科行ってよ」って言われて皮膚科に行ったら「僕は内科的所見がないっていうから診たんだけど、あんたのはクインケにしちゃ長いし、むくみだのあちこち広がり過ぎてるしなー、入院して精密検査で皮下組織を取って検査するかだな」とか言われ、「とりえあえず、出てる薬一週間飲んでみてよ」って言われて、5日飲んだけどむくみは悪化する一方で、スニーカーすらパンパンで履ける靴がありません。
それから、「好酸球 増加」とかで検索してるうちにリンさんのブログの日記がヒットしました。
経過が同じなので、もうこれしかないな!って思っています。
ただ、ステロイドを飲むことに抵抗あり。。
できれば、ステロイド以外のもので治ればいいのにな、って思ってますけど、他のお薬とか治療法、ないんですものね??
っていうか、私の場合、アレルギーの薬がもう既に全く効かないので、ステロイドしかないのかな~??
しかも、リンさんの主治医になった先生とは違って、私のかかっている病院にはこの病気について詳しい人いないみたいだし。。
ま、2度目に診てくれた女医さんはどういうつもりで「ステロイド」飲みましょうって言ったのか分かりませんけどね。

猫ちゃんの琴ちゃんかわいいですね!私も猫を飼ってるので癒されます。
琴ちゃんの闘病をつづるブログにりんさんの病気のことが書いてあって非常に参考になりました!
ありがとうございました。
2009/10/11(日) 18:22:12 | URL | hawaii_love #-[ 編集]
hawaii_loveさんへ
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございますv-290
同じような症状で悩まれてる方がいたらと、
日記を残しておいたので少しでも参考にしていただけて嬉しいです。
特に目の腫れや、全身のかゆみは辛いですねv-393
少しでも今のお薬で緩和されるといいのですが。。
やっぱりステロイドは抵抗ありますよね。
私も最初はイヤだったのですが、好酸球が減る気配もなく
治療法も確立されてないし、ステロイドが有効と言われ・・・
仕方なく折れましたi-229
当時は病気に対する不安や多少の副作用もあって辛かったけど
腫れやかゆみが治らないのも身体によくないと思うので
頑張ってステロイドを服用するのも一つだと思います。
もし可能であれば、セカンドオピニオンをされてみるのもいいかなぁと思うのですが。。
早く先生が病気を分かってくれて、症状がよくなりますように・・・
頑張ってくださいねv-392
hawaii_loveさんもニャンコ飼われてるんですね~e-251
うちの琴はキツイ性格だけど、やっぱり癒されてますv-398
2009/10/12(月) 22:15:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
一週間経ちましたが
相当前の所に、お返事ありがとうございます!
一週間、ステロイド貰って、膝と関節とくるぶしは取れてきたんですが、まだ足の甲の方が残っているのに、
「ステロイドは長期に飲むものではないので」
ということで、またアレグラとユベラっていう薬になっちゃいました。。
きっと効かないと思います。
ステロイド飲んでよくなるなら、副作用はどうでもいいってぐらいですよーー。
むくみで地面に足つけるの痛いし、未だパンプス履けず。。
病院変えた方がいいんですかね??
2009/10/20(火) 12:25:06 | URL | hawaii_love #-[ 編集]
hawaii_loveさんへ
こんばんはv-280
ステロイド服用されたんですね。
でも一週間でお薬変更になっちゃったんですかe-2
まだ症状が辛そうなのに・・・
私と同じ病気ではなかったのかな!?
私の先生は、ステロイドを服用し始めるときの量が中途半端だと
効かないからって、少し多めの量から飲み始めました。
私は一週間くらいで浮腫みがとれたのかな。
お薬を戻しても症状が改善されないのなら、
やっぱりセカンドオピニオンを受けてみるのもいいかなぁと私は思います。
症状が辛いままだと不安にもなるし・・・
早くよくなりますようにe-53
2009/10/20(火) 21:52:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24(土) 17:33:44 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
その後、調子はどうですかe-3
少しでも浮腫みがとれて痛みがなくなってるといいのですが。。
私は病名をハッキリ言われたものの、すごく不安はありました。
血管性浮腫であってほしいですね、というのは言葉が悪いですが
ステロイドでスッキリ治まってくれて早く完治してくれるといいですね。
副作用で体はだるかったですが、腕が重く感じたことはなかったと思います。
人それぞれに副作用の出方も違うんですかね~。。
副作用も辛いと思いますが、少しの間 頑張って治してくださいねe-53
応援していますe-2
2009/10/25(日) 22:38:41 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
おかげさまで。。
またまたお邪魔しますv-22
大学病院を紹介されてステロイド4錠飲むようになって一週間。。
飲み始めて4日目ぐらいから徐々に足が元の大きさに戻りつつあり、一週間経って4.5kg増えてた体重も元に戻りましたv-237
一週間前と今日の血液検査の結果、
白血球15300→8300
好酸球41→6
の通常の範囲内になり、ステロイドが効いてるから白血病ではなく、好酸球性血管性浮腫と思われますので、このままあと一週間4錠続けて、次第に飲む量を減らしてましょうということになりましたv-237
この症状が出て病名が分かるまで約一ヶ月、、
ここまで来るのにも本当に長かったです。
白血球と好酸球の増加とこの謎のむくみの症状、何の奇病かしら?と思ってて検索していたところ、リンさんのHPに出会い、早い段階からこの病気なんじゃないかな?って思って、ステロイドさえ飲めば治るのか~って、少し安心できました。
本当にありがとうございましたv-22
2009/10/28(水) 22:14:54 | URL | hawaii_love #-[ 編集]
hawaii_loveさんへ
症状も血液検査の結果も良くなってきてて よかったです~e-2
難しい病気じゃなさそうで本当によかったですねv-392
私もホッとしました。
新しい先生は血管性浮腫のことを知っておられるみたいだし
ちょっとは安心されたかな!?
ステロイドも早めに切れるといいですね。
早く完治しますように・・・e-53
2009/10/29(木) 21:44:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
りんさん、はじめまして☆
かなり前の日記に初コメント失礼します。
24歳の女、トトロと申します。
突然なのですが、ここに何人もの方がコメントを書かれているように、
私も原因不明の浮腫に悩んでいます。

病院もあちこち行きました。行くところ全ての病院で
原因不明といわれ、症状も処方してもらった薬ではほとんど改善されず、
白血球と好酸球の数値だけどんどん上がっていってます。
そんな状態でネットで、何かないかと探している中、
りんさんのブログへたどり着きました。全く症状が一緒なんです。
かゆみから始まり、手足のむくみ、関節の痛みがあります。
朝が凄く関節が痛くて辛いんです。
今は症状が発症してから1カ月経ち、痛みもだいぶおさまり、
かゆみも最初ほどではなくなりました。
ただ、足の裏、甲、足首の周りのむくみと、
だいぶおさまったんですが、朝の関節の痛みが残っています。

そして、昨日紹介された大学病院へ行きました。
受けた科は総合診療科で、そこで血液検査、尿検査、胸のレントゲンの検査を受けました。
やはり異常が見られるのは、白血球と好酸球の数値でした。
数値が最初に比べてかなり上がっており、先生もこのような状態は
見たことがないようで、検査入院を勧められました。
どういった検査を行うかは、はっきり分からないらしいのです。
考えられるのは、MRIや骨髄検査や胃カメラなどらしいんです。
りんさんの症状などを見て「好酸球性血管性浮腫」だと、思っているので、それは考えられませんか?とも言ったのですが、
全部検査しないとわからないといわれました。

今、入院するか悩んでいる状態です。
ステロイドで試してみたいというのが、私の気持ちなんですが、
病院としては全部検査したいようです。
もしよろしかったら、何年も前で覚えておられるかわかりませんが、
りんさんは白血球と好酸球最高どのくらいまで上がりましたか?
ステロイドを飲まれてる間はお仕事も休まれるとかして、
ずっと安静の状態にされてなきゃいけなかったですか?
できたら、仕事をいち早く復帰したいもので;(ちなみに立ち仕事です。)
いきなりの長文と不安をぶつけてしまい失礼しました。

話は変わっちゃいますが、琴ちゃんも大変な思いされたんですね。
私も猫を飼っていて、もう19年近くなります。おばあちゃん猫です。
ずっと今まで元気で健康でいてくれたんですが、
つい先月食事を全く食べれなくなり、がりがりに痩せてしまい、
弱ってしまっていまいした。
病院に連れて行き腎臓などかなり危険な状態だったのですが、
その先生の処置のおかげもあり、今では食事も普通に
取れるようになり、体重も増え安定しています。
それでも、年が年だけに腎臓などの衰えは良くはできないとは
言われています。
今まで凄く元気だっただけに余計ショックでした。
その子には悪いんですが、そのショックでのストレスも今回のことに
関係してるんではないかとも考えています。
かなり話は反れてしまいましたが、お返事いただけると嬉しいです。

2010/01/06(水) 01:19:59 | URL | トトロ #DaqWDIIE[ 編集]
トトロさんへ
トトロさん、はじめましてe-420
ご訪問&コメントありがとうございますe-454
長い間、辛い症状が続いているんですね。。
私のブログにコメントをくださっている方以外にも
毎日のように“好酸球性血管性浮腫”で検索してこられる方が
実は いっぱいいるんです。
それなのに、未だに この病気が医師に知られていないことに
ちょっとビックリです。
私もそうだったけど、内科系より皮膚科の先生のほうが
この病気を知っておられる確立は高い気がします。
トトロさんも今 紹介されている病院の皮膚科を受診することが
可能なら行ってみる価値が少しはあるかもですよ。
入院や いろいろな検査は身体にも気持ち的にも負担になりますもんね。。
入院や検査しない方向で治療が進められますように・・・
私の場合、好酸球は最高46%くらいまで上がりました。
白血球はゴメンなさい、、いま手元にメモがなくって分かりませんv-356
最初の病院で検査したときの数値しか教えてもらってないけど
少し数値が外れただけで、そんなに上がらなかったと思います。
ステロイドの副作用は個人差が大きいと思うけど
仕事を休むほど体調が崩れるということはないと思いますよ。
安静にしていなきゃいけないということもなかったけど
私は気分的に凹んで寝てましたi-229
きっと大丈夫ですよe-2

琴の記事も読んでくださって ありがとうございますe-251
ニャンコって可愛いいし癒されますよね~v-398
トトロさんちのニャンコちゃんは19歳なんですかe-3すごぉいe-2
高齢になると どうしても腎臓に負担がかかってきちゃいますもんね。。
元気を取り戻してくれてよかったです。
これからも元気な長寿ニャンコでいてねv-392
やっぱり可愛がっている愛猫が病気になると落ち込んじゃいますよねe-263
うちの琴にも心配ばかりかけられて飼い主の私は
急に若白髪ができちゃったんですよi-230

トトロさんも病名がはっきりして早くよくなりますようにe-53
いつでも またコメントくださいねe-68
2010/01/06(水) 22:14:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
りんさん、こんばんは☆
早急で丁寧なお返事感謝いたします。
思い出しにくい昔の数値も教えて下さりありがとうございます。
同じような症状でコメント寄せられている方、
こちらで拝見できる以外にもたくさんいらっしゃるんですね(>_<)
びっくりしました。
医者も首をかしげるような病気で不安になっている時に、
他の方と同じように、りんさんのこの日記は救いになってます↑↑
ステロイドのこともたいへん参考になりました。

今日になってまた、痒みが強く、りんさんからアドバイスいただいたように、
皮膚科の方へ行ってみようと思います。
最初の総合病院の方が近く通いやすく、その病院でも色々
検査した記録が残っているので、そちらにしようかと思ってます。

話変わっちゃいますが、琴ちゃんの事が心配で若白髪ができちゃったんですか(>_<)
ペットが病気になると飼い主にまでやっぱり影響でるものなんですね。
うちでは今、猫の方が元気になってます(笑)
何でずっと家にいるの?みたいな顔してます(笑)

ではでは、また病院へ行ったら報告させてください☆
2010/01/07(木) 01:49:01 | URL | トトロ #dZ0Kv/8.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/07(木) 21:33:17 | | #[ 編集]
トトロさんへ
トトロさん、こんばんはv-280
こんな つたない記録でも救いになっていると言っていただけて、私も嬉しいです。
ホント、誰かのお役に立てればと残した記録が
毎日のように検索もあり、自分でもビックリしていますi-229
早く多くの医師に知られるといいのに。。
皮膚科に この病気を知っておられる先生がいるといいですね。
はっきりとした治療が始められますようにe-53

トトロさんちのニャンコちゃん、今は飼い主より元気なんですねv-411
面白お顔でトトロさんを癒してあげてねe-251
2010/01/07(木) 22:42:05 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
秘コメさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますe-68
お友達、5年前に発症したとのことですが
今も症状で辛い思いをされているのかなe-3
私は本当に偶然、始めに紹介された総合病院で
この病気を知っている先生がいたお陰で完治することができました。
だけど当時は お友達と同じようにネットを検索しても全くヒットせず、
不安でいっぱいでしたv-393
私が通院した病院は岡山駅近くの済生会という病院です。
皮膚科の医師でも この病気を知っておられない先生もいると思うので
片山先生か岡先生を受診されると確実だと思います。
岡山の方なのかなe-3
お友達、早く治るといいですねe-53
2010/01/07(木) 23:00:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/09(土) 13:54:01 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
どういたしましてですv-298
私も自分の経験が誰かのお役に立てれれば嬉しいです。
お友達、長い間 症状がでているとなると
もしかすると私より薬の量も、治療期間も長くなるかもしれないけど
治る病気といわれているので頑張って治してくれるといいですね。
あっ、片山先生のほうが この病気を一番よく知ってて
女性の先生なのでいいかもしれませんv-392
早くよくなりますように・・・e-53
こんな つたないブログですが、いつでも遊びにきてくださいねe-68
2010/01/10(日) 22:42:05 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして。大部さかのぼってのブログにコメント失礼いたします。
2010/10/06(水) 22:40:14 | URL | ハナ子 #-[ 編集]
ハナ子さんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございますv-298
また立ち寄ってくださいねe-343
2010/10/06(水) 23:19:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
はじめまして
先月のはじめ頃突然足が痒くなり、数日後突然足が浮腫み、痒みがおさまりました。
足の裏の痛みも酷く歩くのもやっとで、仕事も一日中立ち仕事なので病院に行き、みなさんが書いているように色々と検査をしたところ、白血球と好酸球の数値が高いとのことでした。
とにかく痛みをなんとかしないと仕事が出来なかったので、すぐにステロイドを服用したら数日で浮腫みはなくなりました。
その後ステロイドの量を着々と減らしてきたのですが、先週採血したところ、好酸球の数値が初期の頃と同じくらいまで上がってしまい、薬の量を増やしてまた二週間後採血します。
私の場合は、お医者さんに正式な病名を言ってもらえず、お医者さんも毎回首をかしげて困っています(笑)
自分で色々調べたところこの病気だなーと思って検索してもあまり出ず…このブログを読ませていただき、みなさまのコメントなどを読んで確信が持てました。
症状が出てからもうすぐ二ヶ月です、体調も特に問題なく足の浮腫みも痛みも痒みもなくステロイドの副作用もありません。
こんなに健康なのにな~なんてすごく思います。
もし好酸球が減ったらすぐにステロイドをやめても大丈夫なんでしょうか?
よくステロイドはいきなりやめることはできないとか聞くので…

長文失礼しましたm(_ _)m
2011/06/19(日) 05:17:38 | URL | しゃちこ #ZoUlbopI[ 編集]
しゃちこさんへ
はじめまして、コメントありがとうございますe-68
しゃちこさんも私と同じような症状で治療されてるんですね。
ステロイド治療中にぶり返されたとのことですが
初めに飲んだ量が少なかったんですかね。。
初めにガツンと効く量から飲まないと効果が薄いと先生が言ってました。
それとも減らし方が早かったのかな?
今は落ち着いてるとのことで、よかったです。
このまま数値も落ち着いて完治してくれるといいですね。
ステロイドの副作用がなくて何よりだと思います。
ステロイドを自己判断で止めるのは危険なので
医師の処方する量で きちんと飲みきってくださいね。
ステロイドって自分の体の中でも作られているものなのですが
お薬でステロイドを飲んでいる間は体がサボってステロイドを作らなくなってしまいます。
そこで急に お薬を止めると、
体が貧血を起こしたり症状の悪化につながるので
徐々に お薬を減らして きちんと自分の体でもステロイドが造られるよう
体を慣らしていかないと しんどいと思います。
ステロイドは怖いイメージだけど
短期間なら大丈夫だと思うので頑張ってくださいね。
早くよくなりますようにe-53
2011/06/20(月) 22:14:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/05(月) 16:43:06 | | #[ 編集]
秘コメさんへ
こんばんは、コメントありがとうございますe-68
治療は これからされるのかな?
大変な病気も経験されているみたいで
診断も治療も難しそうですが、早く いい方向に進むといいですね。
病気も再発せず、足の浮腫みも早く完治することを祈ってます。

ニャンコがいるんですねぇe-251
しかも長毛さん、ちょっと憧れです。
でも夏は暑いんでしょうね。。
サマーカットとかするのかな?
ダイエット、大変そうですが
これから病気をしないためにも頑張ってニャンe-53
2011/09/05(月) 23:32:20 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ありがとうございました
りんさんにとってはずっと前の病気だったんですよね。
もう完治ですか?


聞いて頂けるだけで不安から解放されました。 コメントまでいただけてうれしいです。あまり重いこと言われちゃうと困っちゃいますよね~ すみません。

にゃんこはサマーカットしてません。してあげたほうがいいんでしょうかねぇ。 かなりのビビり猫なので 美容院に行っておとなしく毛を刈られるとは思えません。 猫を見にきてくださったお客様の前に
姿を見せる確率は”つちのこ”以下。 尻尾の先が見られたらラッキーと思ってくださいと御断りした上でご招待しています。 

前に実家で飼っていた猫は腎臓系の病気にかかり、最期の方は
動物病院で毎日点滴しました。 死に立ち会うときはたかがペット
ではすまされない悲しみと苦しさでした。
2011/09/06(火) 08:49:38 | URL | 永律子 #-[ 編集]
永律子さんへ
この病気、原因も判らず、あまり知られていない病気なので
すごく不安になりますよね。。
私も病名が分かるまでは本当に不安で怖かったです。
お陰様で私はステロイドで完治して再発もしてないんですよ。
日本の症例では再発はしてないそうです。
永律子さんも早く完治するといいですね。

ニャンコは なかなか美容院に連れて行くのは難しいですよね~。
たまに大人しい子もいるけど
固まるか暴れるか、、どちらかだと思いますi-229
永律子さんのニャンコの姿は すごく貴重そうだから
見られたら何かいいことありそうですねe-420
2011/09/06(火) 23:25:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/11/26(木) 21:52:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
