わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ご飯を食べない。。
2011年07月02日 (土) | 編集 |
2011年7月1日(金) 病院

きのう病院から帰ったときにヤケ食いをしてから
琴の食欲がグンと落ちてしまいました。。

今日も半日様子をみたけど あんまり食べてないし、いつものように欲しがらない。

きのう血液検査したばかりなので、今日も病院へ連れて行くかどうか
琴の負担や検査日程などのことを考えると かなり悩む。

悩んだ挙句、病院へ問い合わせたところ
「きのうより状態が悪くなるようだったら連れてきてください」
と お伝えしているようなので連れてきてくださいって。。


体重5.40㎏(-0.1)

38.3℃


今日はもう骨髄検査の覚悟を決めて行ったので
いつ検査をするべきかなども相談してきました。

明日の土曜日は緊急以外の場合には、基本的には検査していないそう。
なので来週早々、月曜日にでもって。

琴の状態にもよるけど、
輸血だけ先にして2~3日後に検査というよりも
輸血と骨髄検査は一緒にしたほうがいいとのこと。

輸血量は35㏄くらいだそうです。

輸血をすることによって貧血が だいたい10%くらい上がるので
琴の今の状態だと25くらいになる。
これでも基準値よりは低いのでギリギリラインだそう。

検査するなら やっぱり早いほうがよさそうです。



琴の状態を診てもらって、
今日これから どうするか かなり迷われてた感じだったけど
やっぱり血液検査をすることになった。

前日の数値から急に下がることもあるとのこと。

ステロイドで内臓が悪くなっている可能性はあるので
内臓の数値も検査することになりました。


血液検査の結果
110701_1907431.jpg

(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(平均赤血球血色素濃度の減少・・・考えられる状況、疾患は低色素性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)
(アスパラギン酸トランスフェラーゼの減少・・・考えられる状況、疾患は肝不全)
(総コレステロールの増加・・・考えられる状況、疾患は脂質代謝異常)
(尿素窒素の増加・・・考えられる状況、疾患は腎障害・脱水・心不全)


「貧血が進んでいるようなら お預かりしようと思ってた」だそうですが
数値は きのうよりも良くなっていました。


この数値をみても、骨髄検査はどちらにしても したほうがいいとのことです。


貧血の具合からみると、食欲低下の原因は
前もステロイドを増やしたときに食欲が落ちていることから
お薬の影響が考えられるのかなぁと。。

胃に炎症などが起きているのかもって。


ご飯を食べてないから少し脱水もあるし
胃の負担のことも考えて、内服を止めて
点滴で お薬を入れてもらうことにしました。

琴の場合、入院して血管から入れてあげても
病院では ご飯を食べないだろうからって
皮下点滴にしてくれました。

250mlの輸液にビタミン剤と胃薬。
今日の服用分のステロイドをオシリに打ちました。


今日の夜は免疫抑制剤の服用だけでいいって。
でも、嘔吐があるようなら いいけど
飲めれれば てんかんと胃薬も飲ませてくださいって。


これで食欲や元気が どうなるか
明日も様子を診せてください、とのことです。


<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
生化学7項目 ・・・・・・・ 2,800円
生化学2項目 ・・・・・・・ 1,200円
皮下点滴 ・・・・・・・・・  2,500円
筋肉/皮下注射 ・・・・ 1,000円
消耗品等 ・・・・・・・・・・・ 400円
薬価 ・・・・・・・・・・・・・・・ 510円
合計            11,823円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、お大事にしてください。

ストレス発散の方法、よかったら参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc
お役に立てなかったら申し訳ないです。
2011/07/02(土) 10:28:25 | URL | tabahiko #-[ 編集]
骨髄検査、受けることになってしまったんですね。
でも、そうと決まったら心の準備をして、あとは
先生を信じるしかないもんですね!
検査中は本当に心配かもしれないけど、少しの
間だけ我慢すれば、琴ちゃんの検査も終わって
ひと安心出来る時間が来ますよi-184
だから、琴ちゃん・リンさん・ご家族の皆さん、
がんばってくださいねe-271
2011/07/02(土) 14:03:15 | URL | kappa #-[ 編集]
リンさん気落ちしないで
下さいね。検査をされると決めて、心配事が、山の様にあると、思いますが、
こちらにコメントを、くださる方達をはじめ、琴ちゃんとリンさんには、心強いお仲間がたくさん、いますから♪みんな、応援しています!この、暑さと、湿度も、きっと、影響していると思いますので、お部屋の温度・湿度に気をつけて琴ちゃんお大事にして下さいね。
琴ちゃんに良い治療法が、見つかります様に(^^)
2011/07/02(土) 14:08:58 | URL | ミュウ #-[ 編集]
初めまして
琴ちゃん大変な検査ですね
頑張ってくれることを祈っています

我が家のニャオンもFeLVで(下の子は糖尿です)
大体5ヶ月単位で悪化しておたおたして病院へ
行きます
先月もインターキャット、ステロイド等の投与で
乗り越えてくれました
琴ちゃんのことがとても身につまされてコメントせずにはいられませんでした
応援しています
りんさんもお身体くれぐれもお大事になさって下さい



2011/07/02(土) 17:17:07 | URL | Leyna #mQop/nM.[ 編集]
骨髄検査、決心されたんですね。
頑張って!としか言えないのが、もどかしいです。
検査の無事、的確な治療方法が見つかるよう祈ってます。
2011/07/02(土) 18:34:23 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
tabahikoさんへ
琴への お見舞いありがとうございます。
お気持ち、うれしいです。
2011/07/02(土) 23:49:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
琴の貧血が酷くなっては骨髄検査もできなくなってしまうので
検査を早く受けて、的確な治療をしてもらおうと思ってます。
検査も輸血も入院も診断も、本当に心配と不安だらけですが
琴の病院では骨髄検査は よく行われている検査みたいだし
無事に終われるよう先生を信じて待つしかないですよね。
早くスッキリさせて、治療も頑張りますね。
応援ありがとうございます、本当に うれしいです。
2011/07/02(土) 23:51:03 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ミュウさんへ
ミュウさん、ありがとうございます。
そうですね、、ブログをしていなかったら何の心の支えもなく
今よりも暗く沈んでいると思います。
本当に、みなさんに応援をしていただいて心強く、ありがたいです。
検査も治療も頑張りますね。
節電が叫ばれているのに、わが家は暑くなると
遠慮せずにエアコンを入れさせてもらってます。
でも ここ数日は暑さが和らいでいます。
2011/07/02(土) 23:52:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
Leynaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
琴と同じ、FeLVの子と糖尿のニャンコちゃんがおられるんですね。
糖尿も心配事や治療が大変なのではないかと お察しします。
ずっとずっと穏やかな日々が過ごせるよう私も応援しています。

琴も いろいろ病気をしていますが、
今回は検査に麻酔や輸血が必要なので不安でいっぱいです。
強い琴と先生を信じて待つしかないのも辛いですね。。
琴への応援、本当にありがとうございます。
頑張ります。
2011/07/02(土) 23:54:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
私が お薬にかけてみたいと言ったばかりに
琴の食欲まで低下させてしまったので
これ以上 負担をかけることもできないし、
貧血がギリギリだけど検査ができるうちに
もう してもらおうと思います。
的確な治療も早いほうがいいし、早く元気にしてあげたくて。。
もう本当に心配と不安だらけですけどね。。
結果も怖いですし。。
でも、検査するからには治療も頑張りたいと思ってます。
応援ありがとうございます、とても うれしいです。
2011/07/02(土) 23:57:12 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
検査を受けることにしたのですね。

決断するまでに、そうとう悩まれたことだと思います。
検査結果で治療の方向性が定まるとイイですね。

リンさん、琴ちゃん、頑張れ!
2011/07/03(日) 06:21:43 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
明石麻友子さんへ
いつも応援、本当にありがとうございます。
骨髄検査のリスクを考えると、いっぱい悩みましたが
検査を受けられる状態のことを思うと迷ってもいられなくなり決心しました。
これで治療が前進するといいなぁと思っています。
頑張ってきますね。
2011/07/04(月) 00:16:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
