わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

血液を造ろうとしてるって!
2011年05月30日 (月) | 編集 |
2011年5月30日(月) 病院

琴ちゃん、病院へ行ってきました

110510_1502231.jpg
このダンボールに入って行ったわけじゃないよ(笑)


体調は特に変わることなく、食欲も安定したまま

お薬が喉を刺激してしまって咳が1回でたのと、嘔吐が1回でした。


体重5.40㎏(+0.2)

ずっと同じ量の ご飯しか食べてないのに いっぱい増えてた

先生も「増えてますね~、いいことだ!」って
でも、「食欲があって元気になることは いいことだけど
このくらいにしといて下さいね
太りすぎて他の問題がでてきても困るので。。」ってさ



血液検査の結果
110530_1324201.jpg

(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


貧血の数値は変わりないけど
以前から比べていくと、血球容積とヘモグロビンが
少しずつ増えてはきているようです。


血小板の数値が低いんだけど
今までなかった網赤血球数が0から1になっているので
血液を造ろうとする傾向にあるそう。
先生が、このまま増えていってくれたらいいなぁって。


好酸球は正常範囲内のままでした。
だけど、免疫抑制剤を減らしていくにつれて
少しずつ増加してきているのが気になるな。。



先生、ここから お薬の量をどうしていくかなんですけどって。。


今回も免疫抑制剤を減らすみたいで
一日1回だったのが二日に一回になりました。

ステロイドと、食欲を増進させてる お薬はそのまま。


次は様子をみながら、ステロイドを半量か
一日おきにしていこうと思います、とのことです。


調子がよければ次からは、2週間おきに血液検査しなくても
いいかなぁと思うって
1ヶ月ごとでも、とのこと。

また食欲や咳の様子を よくみておいてください、とのことでした。


琴、この調子でガンバレ


<お薬> 14日分
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠 
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠
免疫抑制剤(シクロスポリン 25㎎) ・・・ 二日1回 1カプセル
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日1回 1包 (40日分)

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  4,520円
合計             7,739円

コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、状況が改善しているみたいでよかったです。
網赤血球が増えてるのは良い兆候ですよ!
このまま良い状態が続けば貧血も解消されてくると
思います。

お腹の毛も早く元に戻ると良いですね。

2011/05/31(火) 11:19:58 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
すごいね、琴ちゃん。
血液を作ろうと頑張っているんですね、琴ちゃんの体。

お写真の琴ちゃんもなんだかいたずらを考えているみたいなお顔にも見えて、楽しそうです。
この調子で頑張れ、頑張れーです。
血液検査が減ったのも嬉しいよね。
2011/06/01(水) 00:02:55 | URL | ちったん #-[ 編集]
琴ちゃん、復活の兆し、うれしいよ~~~

ちゃんとお薬も管理できるリンさん、すごいです!!。

この調子で、琴ちゃんがんばろうね~~v-221
2011/06/01(水) 21:48:30 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
そっか、そっかv-290
琴ちゃんの体は、ちゃーんと血液造ろうとしてるんだv-343
この調子で琴ちゃん、頑張ってね!
ところで、琴ちゃんがダンボールに入れられてる写真、
ダンボールの中にダンボールが入ってない?!
もしかして、中のダンボールにもダンボールが入ってたりして(笑)
2011/06/02(木) 07:28:29 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございますv-298
いままで網赤血球は気にしたことがなかったのですが
いい兆しみたいで嬉しいです。
免疫抑制剤が減ってから、気持ち大人しい気もしますが
この調子で頑張ってくれたらな、と思ってます。

お腹の毛、新しい毛で薄っすら覆われてきましたe-251
2011/06/02(木) 23:30:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ありがとうございますe-68
ご飯をいっぱい食べた お陰かなe-3
やっと血液が造られてきたみたいです。

琴ったら、箱を開けたとたんに入ってしまって
なかなか出てくれませんでしたv-356
でもやっと悪さもするようになってきたので嬉しさ半分かなi-229
2011/06/02(木) 23:32:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、ありがとうございますe-466
少しずつだけど頑張って回復しています。
琴だけだから お薬の管理できるけど
ちゃちゃさんの方が、みんニャの お世話しててスゴイですよぉe-420
2011/06/02(木) 23:34:46 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございますv-290
やっと回復してきたっていう兆しがみれました。
この調子で上向いていってくれればいいなと思います。

はい、ダンボールの中にダンボールが
2段重ねで入ってます(笑)
でも その中身はトイレの砂でしたv-392
ちなみに私が琴を入れたんじゃないですよぉi-278
2011/06/02(木) 23:36:45 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
一安心しました
ふっくら、真ん丸な、琴ちゃんのお顔が見られて、とても、嬉しいですO(≧∇≦)o私、琴ちゃんみたいなグラデーションの三毛猫ちゃん大好きです♪うちにも三毛猫ちゃんいますが白がベースで黒とベージュと茶の三色が所々に
ある感じの三毛ちゃんですo(^-^)o三毛ちゃんって、結構おてんばで気も強いけど、私には、気を許して甘えてくれるところが又可愛いです。琴ちゃんも甘えん坊ではありませんか?琴ちゃん、この調子で回復してくれると良いですねっ。琴ちゃんがリンさんのおうちに来て、間もなく発症してしまったようですが、6歳まで大きく育てたリンさん尊敬してしまいます♪頑張っている琴ちゃんそして、診てくださる先生も、名医ですね。いつも詳しい検査報告と処方箋・診療費
などとても参考になります。これからも応援しています!それでは、またね(゜▽゜)/
2011/06/06(月) 01:06:16 | URL | ミュウ #-[ 編集]
ミュウさんへ
応援ありがとうございますe-53
ミュウさんちにも三毛ちゃんがいるんですねe-68
やっぱり気は強いのですか・・・(笑)
でも甘えてくれると すっごく嬉しいですよねe-343
琴は小さい頃、もう少しパステルっぽい
毛色だったのですが濃くなったんですよ。
先代のニャンコは白、黒、茶色とハッキリ分かれてた子でした。
私の中では元来の三毛ちゃんってイメージですe-251

琴、小さい頃から本当にずっと闘病生活ですが
6歳にまで成長してくれて嬉しいです。
飼い主の希望は、化け猫といわれるくらい長生きしてほしいことなんですよ(笑)
いつも通院記録ばかりのブログですが、また遊びにきてやってくださいv-298
2011/06/07(火) 23:39:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
