わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

食欲増進の お薬
2011年05月16日 (月) | 編集 |
2011年5月16日(月) 病院

2週間ぶりの病院へ行ってきました

少し前まで毎日のように通院したり
週1間隔で通ってたから久しぶりな感じです。


調子は落ち着いてて、特に変わりなし。

だけど咳が2回と嘔吐が1回ありました。


体重5.20㎏(+0.1)


肺音と お口を診てもらって
今日も早速 血液検査


最近の琴は、お薬の お陰で食欲バッチリなんだけど
夜中~朝方の食事の催促が激しい

食欲も だいぶ安定してきたから お薬を減らせるか聞いてみると、
ステロイドで食欲も増すし、抗ヒスタミンの効果もあるから
食欲を増進させてた お薬は もう止めてもいいと思う、とのこと。

完全に止めるのは不安だし
血液検査の結果をみて、お薬の量を判断することにしました。


血液検査の結果
110516_1243171.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


貧血は今日も横ばい。
悪くなるよりはいいけど、なかなか改善していかないね。。



咳がでてたけど、好酸球は正常範囲内でした。

いま咳がでているところでステロイドを減らすと咳が増えるかもしれないから
切らさないほうがいいと思う、とのことで同じ量で続けることに。

でも免疫抑制剤は一日1回になりました。

食欲を増進させてた お薬も一日1回にしてもらって
2週間後に診察予定です。


お薬の量が変わったので、咳や嘔吐が酷くなったりしないか
よくみておいてくださいって。


<お薬> 14日分
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日1回 1/2錠
免疫抑制剤(シクロスポリン 25㎎) ・・・ 一日1回 1カプセル

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  4,270円
合計             7,476円



琴、お腹がすいて たまらないのか食事の催促にも知恵がついてきた

今までは歯ぎしりかスプーンを突っつく程度だったのに
最近は、寝ている私をどうにかして起こそうと必死


最初は かわいくマクラを突っついて
それでも起きてくれなかったら頭を突っついてくる。

突っつくのはいいけど琴、爪がでてるから痛い。。

この間なんて目の上だったから超キケン


こんな調子で夜中から朝方まで、
10~30分置きに延々と続きます

なぜか この時間帯は もらえるまであきらめない。。


あまりに酷いので無視してたら
机の上から私の体にジャンプしてきた

110429_1111061.jpg


食欲不振で ご飯食べてくれないよりは全然いいんだ。

でもね、琴が ご飯がほしいのに もらえないという
ストレスが可哀相。

食欲を増進させてくれたぺリアクチンの副作用には
本当に感謝だけど、効き過ぎると よくないと思う。。

お薬の調節で食欲が ほどほどに安定してくれるといいな。


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、少しお薬が減ったようで良かったです。
特にシクロスポリンは高いので経済的?な点でも優しくなるのが嬉しいですね。
炎症から来る貧血は、回復に時間が掛かるようですから気長に回復してくれるのを待つしかないのかなあ?

みかんが貧血になった時もそうでしたけど、食欲が有れば多少悪い状況でも持ち堪えてくれるので、その点では少し安心出来ますね。
2011/05/18(水) 16:38:06 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
免疫抑制剤、思ったよりも早く減薬できました。
ホント、お薬の処方が半分になっただけで
診療費が随分と違ったのでビックリでしたよ。
シクロスポリンは高いので特に、毎回 大切に飲ませてますi-229

貧血、なかなか回復に時間がかかってるけど
咳の症状も まだあるし、こんなペースなものなんですかね。。
悪化するよりはいいけど、もどかしい気持ちもでてきますねv-356
お陰様で食欲はバッチリ維持できているので
貧血があるなりにも体力が落ちてないので助かってます。
先月の食欲不振なんてウソだったかのように食べてますよe-251
2011/05/20(金) 00:15:58 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
