わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免疫抑制剤の服用後。
2011年05月03日 (火) | 編集 |
2011年5月2日(月) 病院

GW真っ只中、琴の病院へ行ってきました

予想通り、駐車場も停めれないくらい いっぱいだった


体重5.10㎏(-0.1)


免疫抑制剤を飲み始めて、1日だけ食欲と元気がなくなったけど
嘔吐の副作用がでることなく、咳も無事に治まりました。


免疫抑制剤の効果がでるのは もう少し時間がかかるけど
今日も血液検査をしておくとのこと。

好酸球が下がってくればステロイドを減らしていくそうです。


今日は久しぶりに、なかなか血液が注射器に上がってこなかったけど
針を抜くことなく無事に採血できた。

余談だけど、院長先生が神技的速さでワンコの採血した姿には
思わず「速っ」って声にでそうだったよ


血液検査の結果
110502_1521591.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)


貧血は変わりなし。
だけど数値的には前回より少しだけ良くなっていました。


問題の好酸球は、免疫抑制剤が早速 効いたみたいで
正常値になっていました。

好酸球が下がったのでステロイドを5㎎から2.5㎎に減らすそうです。

免疫抑制剤は同じ量でいくとのこと。
貧血も良くなってくるかもしれない、って。

貧血の治療でも免疫抑制剤を使うことがあるんだけど
量的には いまと同じなんだそうです。


免疫抑制剤の副作用が心配だったので
どれくらい続けるものなのか聞いてみると、
とりあえずは今の量を4週間 続けるんだそう。

まずは、ステロイドを徐々に減らして止めていくそうで、
その後の様子をみながら免疫抑制剤も量を減らしたり
一日おき、二日おき、三日おきと できたら・・・とのこと。
お薬が高いので経済的に大変かもしれないけど、って言われてました。。



それから気になったこと。

免疫抑制剤を飲み始める前のことなんだけど、
琴ちゃんウンがスッキリでなかったみたいで
気張り過ぎて、すごい嘔吐をしてしまいました。。

下剤を使ってるんだけど、まだ固いウンがでる。

先生も意外なようで、、便秘の子用のフードもあるけど
アレルギーの効果が下がってしまうし、、と。。
お薬の量をもう少し増やしてみてください、とのことでした。



免疫抑制剤を飲み始めてから、琴のオシッコの色が黄色いときがある。
濃縮尿なのかな、、という気もするけど回数がでてる割には黄色い。

腎臓に負担がかかってたらいけないので聞いてみると、
オシッコがときどき黄色いのは黄疸っぽい話。。

黄疸が出ると血液も黄色っぽくなるらしく
診ておきますね、と言ってたけど その後なにも言われなかった。。

血液検査も問題なさそうだし、大丈夫だったのかな。
琴の先生、二つ以上のことはできないタイプだからなぁ。
今日は好酸球のことで頭がいっぱいだったはず

また気になったら聞いてみます。



それから昨日 気がついたんだけど、左後ろ足の脱毛。。
110501_1933351.jpg

かかとの部分に毛がないんです。。
110501_1934041.jpg

お薬の副作用では あまり聞かないそうで、
かかとをつけて歩くとハゲルことがあるらしい。。

琴自身 気にする様子もなく、痛みもなさそうなので様子見になりました。

毛が生えてくれば問題ないそうです。



今回は2週間分の お薬をもらって帰りました。

咳と嘔吐の様子見と
調子が悪かったり食欲がなくなれば早めにとのことでした。


<お薬> 14日分
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
免疫抑制剤(シクロスポリン 25㎎) ・・・ 一日2回 1カプセル

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  8,120円
合計            11,519円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、免疫抑制剤の効果があってよかったね。
嘔吐の副作用もないとのことで、安心しました。
このまま良い方向に向かってくれることを祈ってます。
それにしても、あんよの脱毛どうしちゃったんだろうね。。。
琴ちゃん、かかとをつけて歩いたの?
お薬とは関係なさそうだけど、早く生えるといいね。
2011/05/04(水) 13:13:53 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ピーママさんへ
嘔吐の副作用は ちょっと覚悟してたんだけど
意外にも全く吐くことなくて安心しました。
このまま効果があればいいんですけどね。
琴、かかとをつけて歩くことはないんですよ。。
ほとんど寝てばかりなので、もしかしたら
カーペットで低音火傷かな?なんて
思ったりもしてるんですけど、原因不明ですv-356
2011/05/05(木) 13:45:39 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。