わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

免疫抑制剤を使うことに。。
2011年04月27日 (水) | 編集 |
2011年4月26日(火) 病院

琴ちゃん、いまは食欲バッチリで毎日 完食しています

元気は、少~しずつだけど回復しているところです。


ただ、咳が ぶり返してきたので
一日早いけど病院へ行ってきました。


体重5.20㎏(+0.05)


先生、「ステロイドも減らしているし、
多少 咳がでるのは仕方ないと思ってください」って。。

ネコちゃんは低い所で生活していて
どうしても空気中のアレルゲンを吸ってしまうから、、とのこと。


ステロイドの量が多ければ咳は出なくなるだろうけど
副作用で他の病気がでてくる、、と。。

気管支拡張剤で咳が治まらないかなぁと期待したのですが
今までも効果がなかったから、、とのことでした。


肺の音は そんなに悪くないらしく
貧血が進んでいなければステロイドは
このままの量でいくとのことで、今日も血液検査をしました。


血液検査の結果
110426_1309561.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(平均血球容積の増加・・・考えられる状況、疾患は大球性)
(血小板数の減少・・・考えられる状況、疾患は血小板減少症)
(リンパ球の減少・・・考えられる状況、疾患はストレス・ステロイド投与・リンパ管拡張)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)


貧血は ほんの少しだけ数値が下がってるけど、横ばいだそう。


最近、好酸球が少しずつ増加してたから
なんとなく悪い予感はしてたけど、やっぱり増えてた。。


好酸球が多いのは よくないし
咳が出ていると炎症も治まらないので貧血もよくならない、、と。


いつものように、ステロイドを増やすと
また食欲が落ちたり調子を崩してしまうかもしれないので、
(もう何度も繰り返してるところをみると、ステロイドの効果もなさそう。。)
先生、もう一つアレルギーを抑える お薬があるんですけどって。

お薬は免疫抑制剤で、人が臓器移植をした後に使う お薬だそうです。

ステロイドを使いたくない子にも使うそうで
少し値段が高いけど、もう これを使おうと思いますって。


副作用的にはステロイドよりも少ないとのことですが、
一過性の嘔吐があることがあるんだそう。

人の場合だけど、ちょっと調べたら かなり副作用があるので
怖いなぁ、、と不安です。。

もう、効果の期待できる お薬もなくなってきたし・・・



お薬は すぐには効かないみたいで
効果がでるのは1~2週間かかる とのこと。

ステロイドは一旦、2.5㎎だったのを5㎎に増やすそうです。


次の診察は様子を診るため
6日後の連休の間に行く予定。

嘔吐が酷い場合は言ってくださいとのことでした。

これから連休に入るし、琴 大丈夫かな・・・


<お薬> 6日分
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠
免疫抑制剤(シクロスポリン 25㎎) ・・・ 一日2回 1カプセル

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
内服薬 ・・・・・・・・・・・  3,480円
合計             6,647円


ここ数日、琴の お鼻や耳の中の血色がよくなってた気がしたんだけどな。。
110424_1025221.jpg
貧血が よくなってくると
酸欠にならないので動きがよくなってくるとのこと。

調子が悪いときは足もフラフラだったし、全く走らなかった琴だけど
先日、ほんの少しだけ走ってたんですよ。

少しずつでもいいから貧血が改善してくれるといいな。


コメント
この記事へのコメント
食欲がでてきたみたいで良かったですね。
貧血が横ばい・・・でも悪化することを考えれば、
ちょっぴり安心。
早く何時もの琴ちゃんに戻ってね。
2011/04/27(水) 06:00:18 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
琴ちゃん、貧血が悪化していなくて少し安心です。

シクロスポリン、ステロイドに比べるとかなり高価なんですよね・・・
副作用は少ないけど、家計へのダメージが大きいのが中々痛いところです。

徐々に良くなっていってくれると良いですね。
2011/04/27(水) 11:14:43 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
琴ちゃん、少しずつでも回復してきてちょっと安心しました。
ごはんを完食できて何より♪
免疫抑制剤?琴ちゃん使うことになるの??
副作用が出ませんように。。。
2011/04/27(水) 21:27:37 | URL | ピーママ #iC6aFPSs[ 編集]
琴ちゃん、ごはん食べるようになってよかったね。
少しずつ、改善されますように~~
頑張ろうね、琴ちゃん。


ムサシ君、再発してしまいました。
前みたいに大きな腫瘍ではないので呼吸は苦しくないみたい。
やっぱり、貧血と黄疸で抗がん剤も今のところできません。
なんとか、ご飯を食べてお薬が飲めるよう、頑張るところです。
2011/04/27(水) 22:39:49 | URL | ちゃちゃ #Y7SJeVSc[ 編集]
明石麻友子さんへ
ありがとうございます。
貧血、少しでもよくなっていることを
期待してたけど、横ばいでした。。
でも悪くなっているよりは全然いいです。
少しずつでも頑張ってくれたらなぁと、思ってます。
元気な琴に戻りつつあったのですが
新しい お薬の副作用なのか、大人しいです。。
でも ご飯は食べてるし、これで元気になってくれることを
祈るばかりです。
2011/04/27(水) 23:23:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ありがとうございます。
貧血、少しでも改善されてるのが一番だけど
悪くなっているよりはいいので少しホッとしてます。
シクロスポリン、なんで高価なんですかね。。
1つ、500円くらいな気がします。
これで元気になってくれるといいんだけどなぁ。。
2011/04/27(水) 23:24:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ありがとうございます。
琴、元気なときでも完食することなかったのに
今は お薬の お陰でしっかり食べてくれてます。
食べてくれるだけでも体力が全然違ってくるから
もう少し お薬に頼って食欲増進してもらわなくては。
早速、免疫抑制剤 使ってます。。
これを飲むと いろんな病気になりやすくなって怖いけど、
ステロイドの効果も そろそろ期待できそうにもないので
悩ましい決断です。。
でも、いまのところ嘔吐の副作用はないのでホッとしてます。
2011/04/27(水) 23:25:53 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
ムサシ君が再発だなんて。。
なんて お声をかけていいか・・・
ちゃちゃさんが一番お辛いのに、私もすごくショックを受けています。。
ムサシ君、ご飯いっぱい食べて しっかり体力つけてね。
一緒に頑張ろう!!
いっぱいいっぱい応援しているからね。
2011/04/27(水) 23:28:07 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
