わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

よくない検査結果
2011年04月19日 (火) | 編集 |
2011年4月18日(月)

今日の午前中、注文していたフードを病院へ買いに行ったときには
まだ検査結果が返ってきてないとのことだったけど、
お昼過ぎに琴の先生から連絡がありました。

私が仕事中で携帯に気づかなかったので
家に連絡があり、母が結果を聞いてくれてました。
(母は無事に退院しました。)


結果は、いい結果ではありませんでした。。


腎臓から出ているホルモンのエリスロポエチンの数値が高く
体の中で異常が起こっている可能性がでてきました。

貧血の原因は猫白血病が悪さをしているのかもしれません。。


今週の木曜日が診察日なのですが
その時に血液検査をして貧血が進んでいるか変わらないようであれば
骨髄検査を おすすめします、とのこと。

てんかんを持っている子には使えない麻酔があるそうで
よく相談して決めてくださいと言われたそうです。

骨髄検査は一日入院で、輸血をしながら検査するそう。。



貧血の数値はもちろん、麻酔も輸血も骨髄検査も一日入院も
怖くて心配なことだらけ・・・

少しでも貧血が改善されてるといいんだけど。。

どうか猫白血病が悪さをしてないといいんだけど。。

すごく怖い。。


分からないことや不安なことを今度の診察で
しっかり聞いてこようと思います。


貧血、少しでもよくなってるといいね。
110416_0859431.jpg

琴の食欲は すごくあるし、ジャンプもできるようになってます。

まだ走ったりはしないし、だるそうではあるけど
ご飯を食べないときに比べたら調子はいいです。

上を向いて寝れるようにもなったし、、

琴の調子が上向いてきているので
猫白血病が悪さをしているだなんて思いたくない。

まだまだ望みは捨てたくないです。。


コメント
この記事へのコメント
頑張れ
信じないからね!猫白血病が、また悪さをしているなんて!
絶対に次回の検査結果は良くなっている!
頑張れ!
2011/04/19(火) 05:21:33 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
琴ちゃん心配です、FeLV陽性のニャンコは再生不良性貧血やMDSを発症しやすいそうです。

でも琴ちゃんならきっと、大丈夫だと信じてます。
2011/04/19(火) 14:31:48 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
とても心配です・・・。
タイトルを見ただけで泣きそうになってしまいました。
どうか木曜日の検査で少しでも改善してくれてますように。
ずっと、ずっと祈ってます。
2011/04/19(火) 21:09:37 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
心配です。
骨髄検査は麻酔が特に考えてしまいそうです。

どうか次回の血液検査で貧血が良くなっているように、心から願っています。
食欲もあるし、体も良く動いているようなので、きっと貧血は良くなっていると思います。
検査をして早め早めの治療をするのも大切、その子のストレスを考え検査を少なくして、対症療法でお薬治療するのも一案、先生とよく話し合って下さいね。

なにはともあれ、しっかりご飯を食べている琴ちゃんは頼もしいですね。
2011/04/20(水) 01:02:15 | URL | ちったん #-[ 編集]
信じて 信じて…
血液検査の結果わかって、心配だけど それだけじゃあないから~
祈っています。
良くなっていく琴ちゃんを
見守ることしかできないけど 信じています。

2011/04/20(水) 07:55:49 | URL | 小麦ママ #-[ 編集]
心配です…
リンさんの不安いっぱいの気持ち、わかります。
骨髄検査で輸血やら麻酔やら、本当にどうしたら
いいのか、誰だって悩みますよね…。
琴ちゃんの食欲があるのであれば、貧血は進んで
いないのではと思います!
琴ちゃんの体調が良くなるよう、心より祈っています。

参考までになんですが、貧血を(対症療法になるかと
思いますが…)治す方法として、輸血ではなく造血
ホルモンを投与した経験者のアンケートをとったサイトが
あります。いろいろな猫ちゃんの貧血対策なども書かれ
ているので、もしかしたら少し参考になるかもしれません
 ↓
http://nekojiiya.jimdo.com/
2011/04/20(水) 22:01:19 | URL | kappa #-[ 編集]
明石麻友子さんへ
Meifourさん、心強い応援をどうもありがとうございます。
お陰様で少しだけ貧血の改善がみられました。
この調子で少しずつでも よくなればいいなぁと願っているところです。
頑張りますね!
2011/04/24(日) 23:12:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
琴のこと、信じてくださって ありがとうございます。
少しだけ貧血の改善がみられたので
やっぱり慢性炎症だといいんですけどね。。
慢性炎症も怖いけど・・・
猫白血病が陽性なだけに気が抜けないところです。
2011/04/24(日) 23:13:30 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ご心配をおかけしています。。
この結果を聞かされたときは すごく落ち込んで心配したけど
琴、少しだけ貧血が改善されてました。
検査結果だけでは一概には言えないみたいで、、
どうか猫白血病が悪さをしてなければいいなぁと思っているところです。
2011/04/24(日) 23:14:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ちったんさん、ありがとうございます。
まだ油断のできない数値ですが、
お陰様で貧血が少しだけ改善していました。
食欲が出た分、少しずつ元気になってきているようにも思えます。
骨髄検査の麻酔は、私が思ってた以上に悩ましいみたいでした。
持病のある琴にとってはリスクが高いみたいで、
先生も かなり慎重に考えているみたいです。
2011/04/24(日) 23:15:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
小麦ママさんへ
小麦ママさん、信じてくださって ありがとうございます。
お陰様で貧血が少し改善されてて、
調子も少~しずつ良くなってきているように思えます。
この検査結果、一概にはいえないと言われたので
それを信じて頑張ろうと思います。
2011/04/24(日) 23:16:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
kappaさんへ
応援ありがとうございます。
琴のことでは本当に落ち込みが激しくなってしまう飼い主です。。
いけないなぁとは思いつつ、、ショックって隠し切れませんね。。
でも琴、貧血が少しだけど改善されてました。
まだまだ油断はできませんが、本当にホッと胸を撫で下ろしたところです。

貧血のサイト、教えてくださって どうもありがとうございます。
貧血対策のところ、しっかり読んでみますね。
2011/04/24(日) 23:18:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
