わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱり行ってきた
2011年04月10日 (日) | 編集 |
2011年4月9日(土) 病院

土日と通院は お休みできる予定だったけど、
きのうの夜の食事量が少し減ってたし、しんどそうだし
今日の朝も、お薬を飲ませても食べない。。


今日には すい炎の検査結果が分かる予定だったので
連絡を待って、通院の相談をしようと思ってたんだけど
お昼になっても連絡なし。。

今日は土曜日で混んでて忙しいんだろうなぁと思いつつ
でも診察は13時まで。

お昼まで琴の様子をみてても食べる気配がなく
このまま月曜日まで過ごすのが怖くなって
ギリギリまで悩んだ結果、駆け込み状態で やっぱり病院へ行ってきた。


体重4.96㎏(+0.01)


体重は変わらないので、そんなに酷い状態ではないって。
酷ければ200グラム程度の水分の点滴だけでは維持できないはずだそう。


しんどいのは、やっぱり貧血があるからだろうって。



で、病院へ行くと すい炎の検査結果が届いていました。

結果は、すい臓の値は問題ないそう。
でも この数値だけで絶対とは言い切れないですけど、とのこと。


先生、「ますます食欲低下の原因が分からなくなってきたんですよね・・・」って。。


便が詰まって食べないってこともないらしくて。。

今日も お腹のマッサージをしてくれました。

ちょっと軟らかくなってきてるらしく、触ると便がほぐれるそうです。



今日も皮下点滴をしてもらいました。

点滴をしてるとき先生が、今は琴の好きな ご飯をあげてくれたらいいって。
ずっとというのは よくないけど
好きな缶詰とか、フードに混ぜてあげてとのこと。


いまできる治療っていうのは これ以上なくって、
あとは入院して血管から点滴してあげることだそう。

月曜日に また血液検査をしようと思う、とのことでした。

貧血が酷くなってないことを祈るばかりです。。


<診療費>
再診料 ・・・・・・・ 600円
皮下点滴 ・・・  2,500円
消耗品等 ・・・・・ 400円
薬価 ・・・・・・・・・ 460円
合計        4,158円


爪がカーペットに引っかかって変な格好の琴。
110409_0927491.jpg
いまの琴は寝ている格好なんて どうでもいいみたい。。

こんなに元気がなくなってしまって
また復活できるのか すごく怖い。

結局 今週は6日間も点滴に通ったし、、
リンパ腫のときでも、こんなには通院しなかったよ。。

何か特効薬が欲しい!



今日の夜、またウンが少し出た~。
もともと一日おきしかウンをしないのに出るって
先生のマッサージ効果はスゴイわ。

ウンがでると、やっぱり食欲がでるみたいで
ご飯を食べてくれた。

だけど、せっかく食べたのに吐いちゃった・・・
点滴に吐き気止め入ってると思うんだけどなぁ。。

なんでだろう・・・

やっぱり今日は点滴に行っておいてよかった。


明日は病院も お休みなので、琴もゆっくり休んで
月曜日に また頑張って病院へ行ってこようと思います。



琴への応援、ありがとうございます。
なかなか お返事もできなくて申し訳ないです。。
また ゆっくり お返事させてくださいね。


コメント
この記事へのコメント
大丈夫!頑張れ!
リンさんの心配する気持ち、よ~く分かります。

ウチの子の投薬やら点滴が続いて、
どうしたらよいか分からなくなったとき、
すがるような想いで検索をして、
リンさんのブログに辿り着いた・・・。

琴ちゃんは大丈夫!強いもん!
お顔もシッカリしているし、毛艶もいいし。
季節の変わり目と、この地震で、
人間には感じない震度や自然の変化を
野生の血が感じ取っているのだと思います。

リンさんの沢山の愛情があれば大丈夫。
それが一番の特効薬です。
2011/04/10(日) 11:56:05 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
6日間の点滴、お疲れさまでした、琴ちゃん、リンさん。
(私は週に4回の点滴でも大変だったから、リンさん本当に頑張っていると思います)

すい蔵の値も問題ないというのは嬉しい結果です。
でも、もう一方で、貧血や食欲低下の原因が分からないのは、不安ですね。

貧血のお薬とかはないのでしょうか?
サプリでも、、、

ご飯を食べて、元気になるよう、
今はセンセイのおっしゃるとおり、なんでも好きなものを並べて、食べさせてあげたいですね。
それで食欲が戻れば、
そのあとから療養食とかアレルギーのためのご飯とか考える、、

琴ちゃんの回復、祈っています。

2011/04/10(日) 14:13:21 | URL | ちったん #-[ 編集]
明石麻友子さんへ
琴のこととなると、本当に気持ちが弱ってしまいます。。
飼い主が弱ってては琴も元気になれないので
しっかりしないとダメですね。
Meifourさんの励ましで また頑張れそうです。
いつも応援ありがとうございます。

琴、そうですね、、体調が悪いわりには
体重も激減していないし毛艶も悪くないです。
少しずつでも回復してくれたらなぁと、琴の生命力を信じて
愛情いっぱいに見守ろうと思います。
2011/04/22(金) 00:08:08 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ちったんさん、ありがとうございます。
6日間の毎日の通院、琴はもっと大変だったと思うけど
私も母の入院と重なったので、やっぱり疲れてしまいました。。
でも琴の調子が上向いてきたので
頑張って通院して よかったなぁと思っています。

貧血の お薬、、喘息の慢性炎症なら今の お薬で
このまま炎症が治まるのを待つしかないんだと思います。
もし貧血の原因が他にもあれば治療法が増えたり変わったり
するのですが、原因特定には骨髄検査が必要になってくるので
難しいところです。。
サプリメントは今のところ考えてないのですが
何かオススメがあったら是非教えてください。
2011/04/22(金) 00:09:32 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
