わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

通院で頑張ります
2011年04月07日 (木) | 編集 |
2011年4月6日(水) 病院

今日も頑張って病院へ行ってきました。
だんだん琴も通院のストレスが溜まってきてそう


体重4.92㎏(-0.08)


琴の食欲ですが、きのうの夜、食欲を増進させる お薬を飲ませてから
少しだけ自分で食べる気持ちがでてきたようです。

それまでは手からなら少し食べる程度だったから。。


お薬を飲めば少しは食欲が出るので、
食欲を増進させる お薬は続けてみることになりました。



月曜日に貧血の検査をした結果をもらいました。
110406_2228431.jpg
血清鉄は基準範囲内だけど、人の数値なので低いって。

もし骨髄で異常が起きているのなら、普通は血清鉄の数値が上がるし
血清鉄とTIBCが低いことから、やはり慢性炎症と思われるそう。
前よりは数値が上がっているとのことです。



すい炎の検査結果は早くて今週末とのこと。

それまでは点滴などを続けていくって。

ご飯を食べないし本当は入院のところなんだそう。。
やっぱり血管から水分を入れてあげないと脱水するって。
琴、いまは お水も ほとんど飲んでないんです。。

でも、「琴ちゃんの性格を考えると食欲がでても病院では食べないだろうから
少しだけでも食べているのなら、通ってもらったほうがいいと思う」って
言ってもらえたので、琴も毎日 辛くて大変だろうけど
入院のストレスを考えれば通院のほうがいいので頑張ろうと思います。


今日は病院が混んでいたので処置室に通してもらって
皮下点滴をしてくれました。

でも飼い主も一緒に入れるし、バックの中なので安心。

いつもと雰囲気が違うから琴がバックの隙間からキョロキョロしてたら
先生が きのうより動きがいいって。



琴、食欲が低下してからウンが5日も出てません。。

先生に相談したら、胃腸の動きが弱っているからとのことで
お腹のマッサージをしてくれました。

お腹を触ると固くて太いのがあるらしい。
でも、触ると まだウンが割れるし浣腸するほどでもないとのこと。

琴はマッサージが嫌だし痛かったのか
私の手を噛みだしたので、先生が もう止めておこうって。
でも、だいぶ揉んでもらった。

お薬を使ってもいいけど下痢になって
脱水を起こしてもいけないから、とのことです。



きのう、サンプルでもらったフードを食べたので
注文してもらうことにしました。

腎臓の数値は問題ないし、
アレルギーや吐き戻しを防ぐためにも
できればアレルギー食に変えたほうがいいとのことです。



明日も食欲の様子を診るためと、体重管理も含めて
食欲が戻っても連れてきてくださいと言われました。


<お薬> 3日分
抗ヒスタミン薬(ぺリアクチン 4㎎) ・・・ 一日2回 1/2錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・ 600円
皮下点滴 ・・・  2,500円
消耗品等 ・・・・・ 400円
薬価 ・・・・・・・・・ 460円
内服薬 ・・・・・・・ 150円
合計        4,316円


110406_1300361.jpg

お腹のマッサージをしてもらった お陰か
夜にやっとウンが少し出ました

スッキリしたのか、お薬の お陰か
ご飯も自分から食べてます。

この調子で元気もでるといいな


コメント
この記事へのコメント
ドキドキしながら読んでます。
早くうんが出るといいなって思ってました。

今日の記事で無事に出て良かったです。
やっぱり出ないと食べられないものね。
(浣腸は体力も消耗するし、水分もでてしまうから、ほじりだすのがいいと思っていました。知り合いの便秘のねこちゃんはそうしてもらっていたんです)

琴ちゃん、原因の特定が早く出るといいですね。
そして貧血も良くなるといいです。
可愛い肉球が見たいわ。

点滴に通うのは大変ですが脱水は怖いので、頑張ってね。
2011/04/07(木) 00:58:43 | URL | ちったん #-[ 編集]
お久しぶりです…が
ずっと琴ちゃんの応援させてもらっています
この頃の 琴ちゃんの様子が気になってコメントさせてもらいました。
食欲がちょっとでも増えたらいいな~
喘息が楽になればいいな~お薬が合えばいいな~
って いつも願ってます。
琴ちゃんもリンさんも
ストレス貯めないで頑張ってね。
2011/04/07(木) 14:55:56 | URL | 小麦ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
ちったんさん、小麦ママさん
いつも応援ありがとうございます。
いま、琴の通院と家のほうもバタバタしていまして、、
きちんとした お返事を落ち着いてからさせてください。。
すみませんv-393
コメント嬉しかったですv-298
明日も病院 頑張ってきますねe-251
2011/04/07(木) 23:11:55 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
お返事が遅くなって申し訳ないです。。
応援ありがとうございます。
琴、点滴通院 頑張りました。
ウンが出だしてから食欲も出てきたし、
調子もよくなってきた気がします。
ウンをほじりだすんですか~v-356
水分がでないぶん浣腸よりは よさそうだけど
ほじりだすのも大変そうですね。。
琴はいま、下剤を調節しながら様子をみてます。
2011/04/19(火) 23:26:49 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
小麦ママさんへ
お返事が遅くなってスミマセン。。
お久しぶりです、ずっと応援してくださってて嬉しいです。
気にかけてくださって ありがとうございます。
点滴や お薬が効いて今は食欲が無事に安定してきました。
お陰で通院も減り、琴のストレスも少しは減ったかな。
貧血の状態が悪いので、まだまだ通院は続きそうですが
無理のないよう頑張りますね。

むーちゃんの その後の調子はどうですか?
元気いっぱいにしてるかな??
2011/04/19(火) 23:28:30 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
