わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬の飲み方
2006年10月19日 (木) | 編集 |
今回は、ことりんnoおうち流お薬の飲ませ方を紹介したいと思います

琴がお薬を初めて飲んだのは抗がん剤治療を始めて、
ステロイドを飲まなければいけなくなったときです(去年の11月)。
そして、抗がん剤治療も無事終えて、お薬がせっかくなくなったのに
気管支炎になったため、現在は気管支拡張剤を朝晩 飲むのが日課

始めは琴もお薬を飲んだことないし、私たちも飲ませるのは初めてで
かなり四苦八苦して試行錯誤を重ねました

最初、お薬をそのまま口に入れてチャレンジしたけど
ペッと吐き出されたり、終いにはマズくて口から泡をだしたこともありました

そこで考えたのがお薬の味がしないように薬をご飯粒で覆うことです。
(固めのご飯を使うのがポイント
そのままだと手から離れにくいので匂い付けにカツオ節をつけたり、
サプリメントの粉末を付けたりしました。
(チーズやお薬を包むフード!?みたいなのもあるのですが
琴は変わったものを食べさせるとゲーをすることがあるのでダメでした)

そうすると、お薬の味がしないので
割とすんなり飲み込んでくれました

また、2つ飲まなければいけないときなんかは、
ご飯粒で薬をくっつけて1回で済むようにしたりしました。
少しでもストレスを避けられます

次に飲ませ方なのですが琴は動き回るし、
口を開けようとしても体全体で抵抗するので
一人では絶対に飲ませられません
ウチでは2人がかりです

飲ませ方も試行錯誤して、たどり着いたのがの飲ませ方

まず母に抱っこしてもらいます
私は右利きなので私から見て琴の頭が右のほうが飲ませやすいです



私は左手に薬を持って右手で琴の口を無理やり開けます
どうしても口を開けようとしなかったら母が琴の手のひらを
ギュっと押すと「にゃ~」と鳴くのでその隙に手でこじ開けます

20061018131350.jpg

口を大きく開けたらなるべく奥のほうに薬を入れ、
すばやく口を閉じさせて飲み込むまで喉をさすります

そうすると、吐き出すこともなくあっという間に飲めちゃいます
ウチでは ほとんど失敗なしです

なんと今では、ご飯粒で覆わなくても飲めるし、
2片(4分の1サイズ)なら一度に飲めちゃうんですよ

とっても、おりこうな琴ちゃんです

みなさんの、ワンニャンはどうやってお薬飲ませてますか


コメント
この記事へのコメント
ふふ、四苦八苦して試行錯誤を重ねたお薬飲ませも、今はすっかりベテランさんですね(^_^)
お母様が琴ちゃんの手のひらをギュッと押すと「にゃ~」にすっかりウケてしまいました(^◇^)
琴ちゃんには気の毒だけど、想像して笑ってます。
ウチはチーズに包んであげれば大喜びでパクリです(^_^)
フィラリアのお薬は美味しいのか、そのままでも自分から食べてくれるんですよ。
ところで、お母様はラブリーなお洋服がお好みなんですね。
なんか、すごくいいとこの奥様って感じです♪
2006/10/19(木) 07:31:07 | URL | ピーママ #-[ 編集]
ほとんど失敗なしとはスゴイね!
ウチでは当初ゆぅみんが飲ませてたんだけど、朝も登校で忙しかったり晩も塾で帰宅が遅かったりするから、最近では私が飲ませる事が多かったかな。
1人で飲ませるから、にゃあすけを右向きで両ひざに軽くはさんで左手で上あごを持ち上げて右手で口に入れる、と。結構これが大変なんだよねぇ~(-_-;)
琴ちゃんは最初ご飯粒で覆ったってあるけど、元からご飯を食べてくれるの?
ご飯粒で覆う方法いいなぁ~って思ったんだけど、ウチのにゃあすけはご飯自体を食べてくれないから、どうだろう??そっか!ウェットフードで覆えばいいのか?!今度ん時に試してみよう♪…だけどベチャベチャになりそうかも(-_-;)
リンさんのお母さん、やっぱお若そう(^_-)☆
2006/10/19(木) 11:24:51 | URL | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
琴ちゃん、お薬上手に飲むなんていい子だわ~v-290
むーちゃんは全然下手っぴですよ・・・・。
アワアワすることなく飲めると本猫も楽ですよね!
お米粒で薬を覆うのは初めて知りました、いい案ですね!
今度むーちゃんに飲ませるときには使ってみようと思います、米粒。
2006/10/19(木) 19:54:44 | URL | たーたん #3jsRR0cI[ 編集]
ピーママさんへ
お薬飲ませるのホント今ではベテランですよ~v-392
おばあちゃんなんて飲ませるのが上手だからって私に「獣医さんになればいいが~」って。今さら無理だろ~みたいな(笑)しかも薬のませれるからって獣医師にはなれないですよねーi-229
「にゃ~」にうけましたか(笑)いっつも、おもしろい鳴き声してくれますよe-251
ピーちゃんはチーズに大喜びか~v-290わんちゃんはおやつの種類も沢山あるし、お口を開ければパクリですよねv-286うらやましi-184
フィラリアのお薬ってウォルサムのですかi-198
獣医師が診察台の上でわんこにあげてるのみたことありますv-410
母は歳のわりにi-198可愛らしい洋服きてるかなv-324よく一緒に買い物に行きますv-278
全然いいとこの奥さんじゃないですよ~(笑)ごく普通ですi-229
2006/10/20(金) 21:21:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ももりさんへ
いろいろ試行錯誤した結果、今では琴さえつかまれば楽チンですv-290
ももりさん、お薬一人で飲ませれるなんてスゴイですねe-2私は何回かチャレンジしたことあるけど無理でしたv-393
にゃあすけ君、お膝に挟まれても逃げないんですよねi-198琴はすっ飛んで逃げちゃうもんv-355
琴はご飯粒が好きなんですよv-290フード食べなくなったら困るから数粒くらいしかあげないけど、たまにあげてますv-371
にゃあすけ君はご飯粒食べないんだぁe-251嫌いじゃなかったら飲み込んでくれないかなぁ。。
ウェットフードで覆うのは難しそうだけどお薬と一緒に舌につけてあげれば、すんなり飲み込んでくれるかもしれないですよねv-363
ウチの母、若そうですかe-3私の歳にしたら確かに歳は若いかなぁ。
でも、ももりさんもお若そうですよ~e-68
2006/10/20(金) 21:36:06 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
たーたんさんへ
お薬飲ませるの最初はとっても苦労したけど今はすんなり飲み込んでくれるので助かってますv-410早ければ抱っこしてから10秒あれば飲めちゃいますv-290
ストレスが一番病気に悪いって聞いてたから少しでも楽に飲める方法を考えたんです。元々ご飯粒を食べてたから好きなものなら飲み込むかなぁと思ってv-392
むーちゃんはヘタっぴなのi-198
にゃんこってお口開けないから大変ですよねv-356
困ったときはご飯粒、試してみてくださいe-2でも健康なのが一番だから、お薬なんて飲むようになったらダメだよe-251
むーちゃん無事診察、終わったんですよね。よかったぁe-68
2006/10/20(金) 21:49:14 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
