わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

点滴通いが続きそうです
2011年04月06日 (水) | 編集 |
2011年4月5日(火) 病院

相変わらず食欲が出ない琴です。。

今朝は お薬を飲ませようと思ったら喉の横に入ってしまい
直前に食べてたフードを全部 吐いてしまいました。
可哀相なことをしてしまった・・・

もう お薬を飲ませるのは止めて病院へ行くことに。


体重5.00㎏(+0.10)
教えてくれなかったけど、おそらく平熱


きのう、貧血の原因を調べるために検査センターに出してた結果がでてて
やはり慢性炎症の反応があるとのこと。

でも、喘息からくる咳の症状がないし消化器系も大丈夫となると
きのう言われた、すい炎の慢性炎症を疑った方がいいかなぁとのこと。
超音波では特に何も見つかってないそうです。

すい炎の検査は血液検査で、病院でも出来るけど
ネコちゃんの場合、数値が出にくいらしく
人の検査でセンターに出すとのこと。

血液は きのう、もし慢性炎症だった場合に
次は すい炎を疑って出そうと思ってた血液を病院で
とっておいてくれたらしく、それを検査センターに出してくれるって。

東京まで検査に出すので結果が すぐには出ないとのことです。


すい炎の治療としては、やはり点滴が必要とのこと。
本当は血管からのほうが いいにはいいけど
皮下でも毎日 続ければいいって。

早速、今日も皮下点滴。。

もう一つは抗生剤。
まだ結果は分からないけど、今日から使っておくとのこと。
内服もあるけど、今は お薬を飲ませるのが難しいことから
2週間もつ抗生剤を注射で打ってもらいました。



ずっと続けている内服の お薬ですが、ステロイドは咳が治まっていることから
半量の2.5㎎に減らすとのこと。
気管支拡張剤2種類と抗アレルギー薬のドメナンは中止。
てんかんの お薬は半量にして、一日2回を1回に。
1包を半分ずつで一日2回でもいいとのこと。

なので今日の夜から、ステロイドは できるだけ飲むことと
てんかんの お薬と食欲を増進させるぺリアクチンだけ飲むことに。

ぺリアクチンは状況しだいで、今後 続けるか決めるとのこと。


今日の夜は お薬を飲ませられる自信がなくって
病院で飲ませて帰りたいと言ったのですが、
朝 吐いたので、いま飲ませると また吐く可能性があるから
止めたほうがいいと言われました。。

人間でも しんどい時に飲むのは嫌だろうから
無理なら夜も飲ませなくていいって。



琴は明日も病院です。
咳と発作がないか よくみておくことと、
抗生剤で下痢などしないか みておいて下さいのことでした。



今日は、食物アレルギーのフードのサンプルを2種類いただきました。
確か どっちかが嫌いになったフードなんだけど
前と状況が違うから食べさせてみて下さいって。


<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・ 600円
皮下点滴 ・・・・・・・・  2,500円
消耗品等 ・・・・・・・・・・ 400円
筋肉/皮下注射 ・・・ 1,000円
薬価 ・・・・・・・・・・・・  2,460円
検査センター ・・・・・・ 6,500円
合計            14,133円


110330_0949401.jpg
矢印のところのブチ、もっと小豆みたいな濃い色だったのに
色が薄くなってピンク色が透けるようになってしまってる

貧血になると、ブチまで色が薄くなってしまうんですね


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、中々食欲が戻ってくれないのが心配ですね。
慢性の膵炎だと治療に時間が掛かりそうですね。
ウチのみかんが溶血性貧血になった時は、今の琴ちゃんの肉球よりもかなり白くて冷たかったんです。

早く治療の効果が出て元に戻ってくれると良いですね。
2011/04/06(水) 10:43:52 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
琴ちゃん、りんさん、
がんばって。。

貧血‥
心配ですね。。

でも、
琴ちゃんならきっと今回もまた乗り越えられるよ。。
琴ちゃんとりんさんなら、きっときっとまた、奇跡の復活を成し遂げられるんだから。。
琴ちゃんの底力を心の底から信じ、願っています。。
琴ちゃんの食欲が絶対絶対戻りますように~♪♪♪
元気モリモリ琴ちゃんに戻りますように~♪♪♪

心から祈っています。。
琴ちゃん、りんさん、
どうか負けないで♪♪♪
p(=`♀´=)q

2011/04/06(水) 16:21:14 | URL | ビボママ #/pHIRAno[ 編集]
琴ちゃん、大丈夫ですか?

貧血って、なんかいい方法見つかるといいね。
サプリなんかもあるよ。

つーちゃんは、貧血がひどくて、2回輸血したことがあります。


琴ちゃんに、食欲が戻りますように~~v-483
琴ちゃんに、いい結果が出ますように~~v-483
琴ちゃんに、体力が戻りますように~~v-483
琴ちゃんと、リンさんに笑顔が戻りますように~~v-483みんにゃで、お祈りしてますv-483
2011/04/06(水) 21:58:17 | URL | ちゃちゃ #Y7SJeVSc[ 編集]
琴ちゃん、ずっと食欲がないなんて、とっても心配です・・・。
貧血の原因が早くはっきりするといいね。
原因がわからないと、対処のしようがないものね・・・。
毎日点滴に通うのは大変だけど、頑張ってね。
一日も早く琴ちゃんの体調が戻って、ごはんをもりもり食べられるようになることを祈ってるよ。
2011/04/06(水) 22:09:04 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
コメントありがとうございます
mikan@ラグドールさん、ビボママさん
ちゃちゃさん、ピーママさん
いつも応援を本当にありがとうございます。
お返事をしたいのですが・・・
毎日の琴の通院に加え、家のほうもバタバタしてて
通院記録を残すのがやっとのところなのです。。
また落ち着きましたら、お返事させてください。
すみませんv-436
コメントとても嬉しいです、ありがとうございますv-298
2011/04/06(水) 23:17:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
お返事遅くなりました。。
いつも応援ありがとうございます。
琴、お薬の お陰もあってか やっと食欲が安定しました。
みかんちゃん、琴の肉球よりも白くて冷たかったんだ。。
でも頑張って治療して、今は状態も落ち着いてるんだもんね。
すごく希望をもらえます。
治療記録も参考にさせてもらってて、心強いです。
琴も早く元気になるといいな。

また大きな余震があったみたいで、とても心配です。
大丈夫ですか?
もうこれ以上の被害がでないことを祈っています。。
お体も大切にしてくださいね。
2011/04/17(日) 23:47:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ビボママさんへ
お返事遅くなりました。。
ビボママさん、いつも心強い応援ありがとうございます。
まだまだ貧血の心配は続いていますが
6日間の点滴と食欲増進の お薬で食欲は無事に戻りました。
ご飯を食べてない間は本当にグッタリ、、という感じだったけど
少しずつ元気もでてきたようです。
琴、しっかり底力をみせてくれてます。
この調子で貧血にも負けないで頑張ってくれるといいな、と思ってます。
2011/04/17(日) 23:49:11 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちゃちゃさんへ
お返事遅くなりました。。
ちゃちゃさん、いっぱいいっぱい お祈りありがとうございます。
お陰様で食欲と体力が少し回復しました。
貧血も早く治るよう頑張るにゃん。

つーちゃんは2回も輸血したんだね。。
琴も もし骨髄検査となった場合は輸血をするかもしれません。
副作用とか大丈夫なのかな。。
ちゃちゃさんは貧血のサプリ試されたことあるのかな?
効果があるのか微妙なので迷ってます。。
2011/04/17(日) 23:50:22 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
お返事遅くなりました。。
いつも応援ありがとうございます。
琴、毎日頑張って点滴に通ったので食欲は戻りました。
ご飯も食べず、グッタリしているのを見てるのは辛かったけど
今は お薬の効果もあってか、食べてくれるので
それだけでもホッとします。
貧血も早く落ち着いてくれるといいんだけど。。
2011/04/17(日) 23:51:27 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
