わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日も点滴
2011年03月30日 (水) | 編集 |
2011年3月29日(火) 病院

今日も病院へ行ってきました

2日連続だなんて すごく久しぶり。。


きのうは相変わらず食欲ないみたいだったけど
今朝から少しずつ食べるようになって回復傾向です。


体重5.05㎏(+0.05)
39.0℃


今日も点滴をしておくとのこと。

吐き気止めも入れているそうで、
それでも吐くことがあればレントゲンや超音波など
追加で検査しますからとのことでした。

今のところ咳も嘔吐もなし。


琴の不安やストレスを思ってくれてるのか
今日も診察室に点滴台を持ってきてくれて
バックの中でしてもらえたので よかった

琴の先生は次の診察に行っちゃったけど
若い先生が点滴に付き合ってくれ、話しかけてくれている間に終わりました。


きのうは、いつも一日1回だったオシッコを3回もしました。。
ストレスで膀胱炎にでもなったのかと心配したけど
点滴の影響だそうです。
今日は4回もしてる。。


あと、寝れないのか熟睡している姿をみていません。。
落ち着かないのか場所を変えてはボーっとだけしています。

寝れないのも体力的にしんどいだろうから見ていて可哀相。。

先生は、人が気にしすぎると琴が余計に気になって寝られないから
行きたい所に行かせてあげて、落ち着ける場所で
そっとしてあげたほうがいいとのこと。

今日は やっと、少しだけど「くーくー」と
寝ている姿を見ることができて少し安心したー。

ご飯も少し食べて元気になってきてくれたのかな



次の診察は2~3日後だそうです。

でも食欲がなかったり調子が悪ければ明日にでも、とのことです。


<診療費>
再診料 ・・・・・・・ 600円
皮下点滴 ・・・  2,500円
消耗品等 ・・・・・ 400円
薬価 ・・・・・・・・・ 510円
合計        4,211円


実は先日、通院の帰りに急ブレーキをかけたら
助手席に乗せてた琴が足元に、バックごと一回転して落ちてしまいました

幸い何事もなく、琴も「あれ?」ってくらいで鳴かないし大丈夫です。

これを反省して、琴にもシートベルトを着けるようにしました

110329_1141481.jpg

みなさんは着けてるものなのかな

バックだと転がりやすい気がします。。

ワンニャンのキャリーにもシートベルトを着けてあげてくださいね


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん
点滴は辛いと思います。
琴ちゃんも辛いけど、見ているお姉ちゃんも辛いよ。
細い腕に管を入れるんだもんね。

でも、でも、頑張れ琴ちゃん!
みんな応援しているからね。
2011/03/30(水) 07:04:58 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
琴ちゃん、2日連続で点滴頑張ったの。
偉いね。
琴ちゃん、リンさん、頑張れ!
2011/03/30(水) 22:27:16 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
2日続けての通院お疲れさまでした、琴ちゃん、リンさん。

貧血が悪くなっている様子も無いし、少し食欲も戻っているようなので安心しました。
白血病のキャリアなのはうちも同じなので、琴ちゃんの様子にどきどき、回復に祈るような気持ちです。
でも、琴ちゃん、とっても強い子だから大丈夫!

皮下点滴の後ってたくさんおしっこしますよね。
にゃにーもすごく調子の悪い頃は点滴の後、おトイレまでもたずおもらししたことがありました。
本人にとっておトイレの回数が違うのも少しストレスかもしれませんね。

たくさん熟睡できるようになれば、きっとどんどん回復すると思います。
2011/03/30(水) 22:30:19 | URL | ちったん #-[ 編集]
明石麻友子さんへ
応援ありがとうございます。

点滴はね、皮下点滴なので背中に入れてくれてます。
ぷっくりするので少し違和感があるみたいだけど
針を刺された感覚はないのか、全然平気みたいです。
お陰で食欲も少しずつ戻ってきたし、寝れるようにもなりましたe-251
頑張って元気になるにゃんe-2
2011/03/30(水) 23:31:47 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
ピーママさん、応援ありがとうございます。
点滴頑張ったから、少しずつ元気になってきましたe-251
やっぱり ご飯を食べれるようになると、元気もでてくるし
落ち着いて寝れるみたいです。
ちょっと時間はかかるかもしれないけど、頑張りますe-2
2011/03/30(水) 23:41:38 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ちったんさんへ
ちったんさん、ありがとうございます。
点滴が効いたのか少しずつ回復してきました。
猫白血病があると、いつ何を悪さしてくるか分からないし
本当に不安がいつもありますよね。。
今回、直接は関係してないかもしれないけど(そうであってほしいのですが、、)
少なからずは回復の邪魔をしているみたいなので不安なところです。
今日は割と寝れるようになったみたいなので
体力つけて頑張ってくれたらなぁと思っています。

琴、リンパ腫で入院したときは点滴を静脈にしてたし
皮下点滴は今回が初めてでした。
すごくオシッコするんですね。。
ホント、トイレに行くのも体力いるだろうし
ストレスを感じるかもしれませんねv-356
にゃにーちゃん、おトイレまでもたないこともあったんだ。。
調子悪いと走れないし、辛いよね。。
2011/03/30(水) 23:58:00 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
