わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気になってきました
2011年03月16日 (水) | 編集 |
はじめに・・・

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に
心よりお見舞いを申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。


みなさんの地域は被害などなかったですか?
地震の影響でワンニャンたちが体調を崩してないですか?
ご親戚の方々は大丈夫ですか?


テレビをみていると、信じられないような光景ばかりで
胸が痛く言葉を失ってしまいます。
どうか一人でも多くの方が助かりますように・・・
地震や津波で動物たちは どうしているのかと思うと
こちらも心配でたまりません。
少しでも早くペットたちにも救援の手が届きますように・・・


おうちがあって、暖かくて、ご飯が食べられて、お布団で寝れること。
ごく普通で毎日変わりのない生活が どれだけ一番幸せなのかと痛感させられます。

同じ日本で暮らしているのに、我が家は いつもと同じ生活をしていると
本当に申し訳なく思ってくる。。

私に出来ること、、募金の場をみつけて少しでも お力になりたいと思います。


本当に大変なのは これからなのかもしれない。
負けずに頑張ってほしいです。
微力ながら応援しています。

一刻でも早く復旧、復興しますように・・・
笑顔で暮らせる日が少しでも早くきますように・・・

東北・関東の皆様、今後の余震などに お気をつけてくださいね。



2011年3月14日(月) 病院

ご心配をおかけした琴の食欲、無事に戻りました

歯ぎしりをして おかわりの催促もするようになったし、もう大丈夫だと思います。
ステロイドのお陰か、あの食欲不振はなんだったのかと思うくらい食べてます


咳もなく、嘔吐もなし。
まだ走ったりはしないけど、しっかりしてきました

まだ100%とは言えないと思うけど、、
早めに貧血の原因を調べてもらうことができて
お薬も処方してもらって、本当によかったなぁと思っています。

ちゃんと ご飯を食べてくれて、元気になってきて本当にホッとしたよ。


体重5.20㎏(+0.10)
38.8℃


肺の音は前に比べればよく、リンパの腫れもなし。
咳もでていないし、食欲も戻り療法食でも食べられるようになったということで
血液検査は見送りになりました。

貧血が改善されているか早く安心したかったけど
大丈夫だから検査しないんだと思っています。


咳が治まったので、これからステロイドを減らしていくのですが
いままでの経過をみると、10㎎から5㎎に減らした場合
また咳が出始めるようです。

そこで、お薬の減らし方を緩やかにしてみるとのこと。

いままで5㎎を一日2回 飲んでいたのですが、
今回から5㎎と2.5㎎を交互に一日2回 飲んで25%減にするそうです。


あんまりステロイドを長く続けて飲んでいると
糖尿病や皮膚が弱くなるらしく、
皮膚を引っ張るとベロンって剥がれてしまうこともあるそうです
お薬を減らしていけば大丈夫とのことですが
首元を持ったりしないでくださいって



ステロイドの量は減ったけど、お薬はこのままで
10日後に血液検査の予定です。

咳の様子をよくみておくことと、
食欲がなかったり、何か調子が悪ければ
早めに連れてきてくださいとのとでした。


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
抗アレルギー薬(ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎、2.5㎎) ・・・ 一日2回 1錠

<診療費>
再診料 ・・・・  600円
内服薬 ・・・ 2,850円
合計      3,623円

110110_1012461.jpg


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃん、食欲が戻ってくれてよかったです。
食べてくれるって、本当に嬉しいことですね。
2011/03/17(木) 22:14:35 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
ご心配をおかけしました、昨日やっと電気と水道が
復旧しました。

琴ちゃん元気になって良かったです!
2011/03/18(金) 19:59:32 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
ピーママさんへ
ご心配をおかけしました。
食欲はバッチリです!
ご飯を食べてくれること、食べられること
本当に嬉しく幸せなことですね。
震災にあったペットたちのことを思うと胸が痛いです・・・
2011/03/19(土) 23:08:21 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
とても大変なときだというのにコメントをいただき ありがとうございます。
電気と水道が復旧したとのこと、本当に よかったです。
まだまだ不安な毎日だとは思いますが、
どうか お体を大切にされて体調を崩されませんように・・・
みかんちゃんもね。

琴のことまで気にかけていただき、スミマセン。
琴は元気になってきたよ。貧血にも負けないにゃん!
みかんちゃん地方も頑張ってにゃん! by琴
2011/03/19(土) 23:16:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
