わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

喘息の炎症で貧血の可能性
2011年03月11日 (金) | 編集 |
2011年3月9日(水) 病院

きのうの琴は全くと言っていいほど ご飯を食べなかったけど
夜、ステロイドを飲んだあとくらいから
買ってきた市販のフードを少し食べてくれるようになりました。

今朝も少しずつ食べてくれた

このまま食欲が戻るかなぁとも思ったけど
きのう病院へ問い合わせてるし、連れてきてと言われているので病院へ


体重5.10㎏(-0.05)
教えてもらえなかったけど、平熱とのこと



検査センターに出した途中の結果をみると
鉄と もう一つ何かの数値が低いので、
喘息の炎症からくる貧血になっているんだろうとのこと。

猫白血病の可能性もあるけど、いまは何とも言えないところだそうで
数値が下がっているようであれば問題と言われました。


今日も採血したんだけど、採血後の血の止まりは悪そうだったな。。



今日は肺の状態を診るためにレントゲン検査も。

咳がでているので、リンパ腫再発の可能性がないわけではないと言われる。。

でも、肺の音は発症時に比べれば悪くないし
リンパ節の腫れもないとのことです。


もう、、検査の結果を待つ間、不安で不安で押しつぶされそうだった。


血液検査の結果
110309_2153591.jpg
(赤血球数、血球容積、ヘモグロビン量の減少・・・考えられる状況、疾患は貧血)
(好酸球の増加・・・考えられる状況、疾患はアレルギー疾患・寄生虫感染)

まず貧血の数値は、少し減少してるけど横ばい程度だそう。
これが下がってくるようであれば、違う原因を考えないといけないとのこと。

血小板数は低くでてるけど、顕微鏡でみれば十分ありそう。

白血球数は、前回よりは増えてる。

好酸球は今回は増えてました。



レントゲン検査の結果

3ヶ月前に撮ったときと、あまり変わりなし。

だけど、心臓の陰影もハッキリしていないし
肺は相変わらず汚いそう。。
めっちゃ感情こもって言われたわ

でもでも、胸のリンパ腫は再発してないって

もし、消化器系のリンパ腫があるとすれば
下痢や嘔吐が出るはずだそう。


胸のリンパ腫を発症した時のレントゲンを
私は今回 初めて見させてもらったんだけど、その時と比べれば一目瞭然。

発症時の方は、胸はホントに真っ白だし
肺が下のほうへ押しやられてました。



今日の結果もみて、今のところ喘息で炎症を起こして
貧血になっている可能性が一番高いだろうとのこと。

猫白血病が関係している可能性は考えにくいって


まだ検査結果が全て出てないけど、
炎症を抑える お薬を出しておくとのこと。

で、予定していた来週の月曜日に また検査をする予定です。



ところで、琴の食欲がなくなる原因は、
血液検査をみても見当たらないんだそう。。

貧血とは関係ないのかな


こんなに食欲が全くないのはリンパ腫を発症したときくらいなのと、
私が心配でたまらなくなり、市販のフードをあげたと聞いたからか、
先生に「入院しても琴ちゃんの場合は病院では食べないだろうから
おうちで過ごしてもらったほうがいいと思うので
点滴をしたらどうかなぁと思います」
って言われました。

病院に行く前には少し食欲が回復してて大丈夫だと思ったのですが
先生に、きのう全く食べなかったのは よくないし
内臓にも負担がかかってよくないって言われる。
今日の琴をみても大人しいし、水分を入れてあげるだけでも
脱水を防げて随分と違ってくるとのことで、点滴を お願いしました。


普通だったら、琴だけ処置室に連れて行かれて点滴すると思うんだけど
午前の診察が終わるころに行ったので、待合には誰もいなくなってて
診察室で そのまましてもらうことができました。

琴はバックに入ったままでしてもらえたし、
私のいるところで点滴してもらえたので すごく安心できた。
時間も5~10分くらいで終わったよ。

250mlの輸液と、ビタミンかな?黄色い お薬入れてくれました。

背中に入れた輸液の腫れが、足や首に下りてくることがあるけど
半日から一日で消えるので心配ないとのこと。



琴の元気が回復してきたら走ったりするかもしれないけど
炎症を起こしているので、走ったり運動はさせないでくださいって。
一つの部屋で過ごして安静にしておくよう言われました。

それからもし、食欲が回復しないようであれば
次の診察を待たずに早めに連れてきてくださいとのことです。

110309_1101201.jpg


病院から帰ってからの琴は、すごく食欲がでたみたいでガツガツ食べてた。
だけど昼から夜にかけては、また食欲低下。。

で、お薬を飲むと食欲が復活する

今日の琴も こんな感じで、お薬を飲んだら食欲がでるけど
お薬が切れかかってるような時間は食べない。。

元気は あまりないかなぁ・・・
大人しくてボーっとしてるし、ずっとゴロゴロしてます。


早く お薬の効果がでて、貧血も治まるといいんだけどね。。
ご飯は ほどほどに食べるようになったので、ちょっとだけホッとしているとこです。

琴、早く元気にならないかな


<お薬> 6日分
抗アレルギー薬(ドメナン) ・・・ 一日2回 1/4錠

<診療費>
再診料 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
採血料 ・・・・・・・・・・・・・ 500円
血液検査ルーチン ・・・ 1,750円
レントゲン検査 ・・・・・・ 4,600円
皮下点滴 ・・・・・・・・・  2,500円
消耗品等 ・・・・・・・・・・・ 400円
薬価 ・・・・・・・・・・・・・・・ 400円
内服薬 ・・・・・・・・・・・・・ 600円
合計            11,918円


コメント
この記事へのコメント
心配です
琴ちゃん・・・東京の空の下で心配しています。
食欲がないなんて、どうしちゃったの?
お口の中に痛いモノなんかできていないよね?
早く、いつもの琴ちゃんに戻ってね。

そして今日の地震・・・
琴ちゃんのお家の方は大丈夫でしたか?
東京は揺れましたよ。
近所の川でも津波の影響が出たくらい!

リンさん
寒暖の差もある今日この頃、
体調崩さないように気を付けてくださいね。
2011/03/11(金) 17:34:51 | URL | 明石麻友子 #-[ 編集]
明石麻友子さんへ
心配してくださり、ありがとうございますv-298
地震の被害は大丈夫ですかe-3
ニャンズたちもビックリして体調を崩さないといいのですが・・・
私の地方は海にも面していないので全く大丈夫でした。

琴、食欲が無事にでてきて、いつもの様子に戻りつつあります。
お口の中は お薬を飲ませるときに見るのですが大丈夫そうです。
喘息で肺がしんどかったのかもしれません。。
いまは新しい お薬を飲んで回復傾向なので
明日の病院で貧血も改善されてるといいなぁと思っています。

Meifourさんも余震など気をつけてくださいね。
2011/03/13(日) 16:35:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ことちゃん、りんさん、ご無沙汰しております。
以前何度か書き込ませて頂いた者なのですが・・

ことちゃんとりんさんにどうしてもエールを送りたくて。。

今、とてもご心配だと思います。。
お気持ち、お察し致します。。

でもでも!!
ことちゃんとりんさんは、
普通FeLVの子ではとうてい乗り越えられないリンパ腫・抗癌剤治療と言う超難関を見事に克服された素晴らしい姉妹です!!笑
その後だって、ずっと咳や嘔吐、痙攣などなど・・心配事は尽きなかったと思います。。涙

それでも、りんさんとの二人三脚で、日々食欲旺盛、元気いっぱい、そしてことちゃんののんび~りペースで、ことちゃんは毎日幸せいっぱいだったと思います。。
そうとしか見えません。(*^^*)

だから、今回も絶対絶対乗り越えられるよ!!
絶対に!!

がんばれがんばれ!と言うもの冷酷かも知れませんが、
これまでとことんがんばって来られたがんばり屋さんのことちゃんだから、
どうか負けないで・・
まだまだ負けないで欲しい。。
もう少し、がんばってがんばって、りんさんと、ことちゃんの幸せな毎日をこれからもまだまだ過ごして欲しいと心から願います。。

ことちゃんとりんさんの二人三脚はほんとうに素晴らしいから。。
私はあまりに世話が下手なので、
ほんとうにお二人を尊敬しているんですよ♪笑

ことちゃんとりんさんなら、今回も絶対に乗り越えられるから!!
人間だって、何度も体調崩してはまた復活して、それを繰り返し生きて行くのだから。。
ことちゃんもまたすぐに復活して元のことちゃんに戻るよ~~~!!
ことちゃんは大丈夫!!
絶対に大丈夫!!
心から応援し、祈り願っています。。(祈)

ことちゃん、りんさん、負けないで!!

長々ごめんなさい。。
2011/03/14(月) 15:50:28 | URL | ビボママ #e5OqW992[ 編集]
ビボママさんへ
こちらこそ ご無沙汰しています。
コメントを どうもありがとうございますv-298
不安でいっぱいのときに頂く心強い応援、本当に嬉しいです。

ご心配をおかけした琴の食欲ですが、無事に戻りました。
まだ貧血が改善されたかは分からないけど、
咳もなく食欲も戻っているので
大丈夫かな?だといいなと思っているところです。
なんとか今回も悪い方向から乗り切ってくれそうな気がしています。
飼い主が言うのもなんですが、琴は本当に強い子です。
頑張りますe-2

琴は猫白血病もある子だし、リンパ腫も経験しているので
やっぱりある程度のことは覚悟しておかなければいけないのかもしれないけど
いざ、琴の調子が悪くなると不安で怖くて仕方ないですね。。
もっと強い飼い主にならなければダメですねv-356
弱音ばっかり吐いて、みなさんに助けられています。
こんな飼い主と琴ですが、どうぞ これからも見守ってやってくださいe-466

こんなに優しく励ましてくださるビボママさんちのニャンコちゃんも
幸せ いっぱいに暮らしているんだろうなぁと目に浮かびますよv-398
2011/03/15(火) 22:53:34 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
