わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気と食欲はある?
2011年03月02日 (水) | 編集 |
2011年3月1日(火) 病院・お薬のみ

琴ちゃんの お薬もらってきました


この10日間で咳が3回、嘔吐はなし。

ステロイドの量が5㎎から2.5㎎に減ってたけど
酷くなることもなく、よくもなく、特に変化はありませんでした。

吸入も毎日しているんだけどね、、咳はでてる。
先生も、「(吸入の)効果ないですねぇ・・・」って。。



ステロイドは、「2.5㎎の半量だと(飲み続けても)
体への影響が少ないので お薬は減らそうと思います」と言われました。
2.5㎎でも大丈夫ではあるようですが。。


今までの経過をみると、
2.5㎎以下で咳が ぶり返してるんだけど
今回の お薬の増減でも あんまり変わらなかったので
大丈夫だと思う、とのことです。

もし お薬を減らして、何回も咳がでたり続くようであれば
その時は2.5㎎の1/2錠を1錠に増やして飲ませてくださいって。

以前にも、こういう飲ませ方をしてって言われたことあるけど
意外と咳のタイミングとかで調節が難しかったりするんだよね



今回、先生が初めて言った
ステロイドを飲み続ける場合の量の話とか
吸入の効果がでてないことを考えると、
今 使っている吸入の120回を使い終えたら
もう止めましょうってなりそうな気がします



咳がでているので元気食欲は ありますか?と聞かれたのですが
実は琴ちゃん、ちょっと食事量が減ってます。。
日によって食べたり、あまり食べなかったり・・・

今日も連れていくかギリギリまで悩んだんだけど
危険を察知したのか、ごはんを食べだしたので お留守番させたんですよ

でも先生には、「たまには診させてもらったほうがいいので
今度は連れてきてください」
と言われました。

咳をしたときと食欲低下は関係あるか聞かれたけど微妙なところです。


多分なんだけど琴、フードが嫌になったんじゃないかなぁと思うんですよね

最近、人が食べるものが気になったり
いつものフードとは違う、何か特別なものをもらう嬉しさも覚えちゃったみたいで

何でもは あげれないので、ちょっぴり好きな
ごはん粒をあげたりしてます
110126_1208221s.jpg

でも琴はアレルギーがあるから、やっぱりフードだけにしたほうがいいので
今日は いつもの腎臓サポートじゃなくて
食物アレルギー用のフードを用意してもらいました。

いつもとは違うフードが混ざってたら食欲増進してくれないかなぁと。。


だけどね、先生が用意してくれたのは
以前に琴が食べて下痢気味になったやつだった~

受付で渡されたときに、これは琴がキライだったか
合わなかった気はしてたんだけどね、、思い出せず
私も帰って、いまブログを確認して思いだした

まぁ、混ぜて食べる分には大丈夫だと思うけど。。


食欲と下痢は ちょっと要観察しとかなきゃです


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1/2~1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)

<診療費>
内服薬 ・・・ 3,400円
合計      3,570円


コメント
この記事へのコメント
吸入ステロイドは効かなかったんですか、ちょっと残念ですね・・・

ステロイドの効き目もかなり個体差が有るようです。
みかんの貧血治療の時、最初はプレロンを1週間飲ませたんですが殆ど効果が無かったです。
今のステロイドに変えたら2日目くらいで既に目に見えて改善してました。

琴ちゃんもきっと、吸入に使われてるステロイドが合わなかったんでしょうね、飲み薬の方が合ってるのかな?

猫はステロイドへの耐性が強いので、2.5mg位ならずっと飲ませても意外と平気みたいですよ。
2011/03/03(木) 11:17:48 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
はぃ~、、吸入ステロイドだけになれば少しでも副作用を
少なくできると思ってただけに効果がでないのは残念ですv-393

やっぱりステロイドの種類によって効果の有無があるんですね~。
みかんちゃんはプレロンは効果ないんですね。
早い段階で種類を変えてもらうことができて、効果もでてよかったですねe-53
私も、琴には吸入のステロイドが合わないのかなぁという気もしています。。
それか、吸入ができてないかですがv-356
違う種類の吸入もあるみたいだけど、取り寄せれるかも不明だし
琴は飲み薬を続けてたほうが安定していいかもしれません。。
2.5㎎でも大丈夫なんですね~。
ちょっとホッとしましたe-68
2011/03/03(木) 23:43:25 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
