わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

バレンタイン♪
2011年02月19日 (土) | 編集 |
更新が遅れましたが、バレンタインということで
いつも「ことりんnoおうち」へ遊びに来てくださっている皆様へ
感謝の気持ちを込めて、リンと琴からの気持ちです

110213_2005321.jpg


中身は~


DECOチョコです
110213_1955031.jpg
これ、、結構 頑張って作ったんだよ(笑)

チロルチョコにデコレーションができるキットで作りました
110213_1713321.jpg
チョコはミルク味で、デコペンや飾り用のチョコと専用ケースが入ってます

初めて作ったけど、限られた材料と色で
デコレーションするのって難しかったわ~



これは手作りした生ホワイトチョコ
110215_0943561.jpg
ミルクチョコでコーティングする予定が材料不足でココアパウダーになった


こっちはバナナプリンパフェ
110213_1638331.jpg
中身は、スポンジ生クリームスポンジプリンバナナチョコ+生クリーム

スポンジもプリンも手作りよ

こんなの作る予定は全くなかったのに、
いつの間にか作る破目になってた

でも、バナナと生クリームとプリンの相性はバッチリでしたぁ


琴も新しく好物になった生クリームをペロペロして満足
101231_1421341.jpg

いつも応援ありがとニャン



2011年2月18日(金) 病院・お薬のみ

琴、ステロイドの量を たくさん増やしたのに
約10日間で2回も咳しちゃいました

そういえば、珍しく食欲増進がなかったです


毎日のように咳をしてたときよりは かなり回数が減ったのですが、、
これじゃあ吸入も効いてないってことだよね

吸入方法も、いろいろ試してみたけど
いま以上に効率よく吸入させられる方法も思いつかず・・・

効果が出ないのなら、琴は内服薬のほうがいいのかな

行き詰ったかも



今回は お薬減らしてもらえないかと思ってたけど、減薬できました

「また咳がでるようだったら早めに言ってください」とのことです。


<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 2.5㎎) ・・・ 一日1回 1錠

<診療費>
内服薬 ・・・ 1,550円
合計      1,628円


コメント
この記事へのコメント
琴ちゃんのチロルチョコ可愛いですね。
実は、勿体なくて食べられなかったりしませんか?

生クリーム嘗めて満足してる琴ちゃんも可愛いですよ~

中々咳が収まらないですね・・・
内服ステロイドの方が確かに確実に効くんでしょうけど
副作用とか考えると悩ましいですね。
2011/02/21(月) 11:41:08 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
すごーい!
デコレーションキットなんてあるんだね~。
作るの楽しそう♪
生ホワイトチョコとバナナプリンパフェも美味しそう。
お店で売れそうv-218
琴ちゃんも生クリームペロペロできてよかったね。
お咳の方も落ち着きますように。
2011/02/21(月) 21:20:03 | URL | ピーママ #RGWYXSdE[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
はい~っ、もったいなくて食べられません(笑)
なので失敗作から食べてますv-411v-356

琴、誕生日ケーキの生クリームを舐めてから
すっかりハマっちゃいましたe-251
あんまり琴の体には よくないんですけどねv-356

琴の咳、ステロイドの量は減ったけど
今のところ治まってるみたいですv-290
次は この状態を どうやって保つかが難しいところですよね。。
吸入の効果が なかなかでていないので、
内服を続けていた方が咳のぶり返しもなく
落ち着いてくれていいのかなぁとも思っています。
副作用は心配だけど、
ぶり返しては琴に何度も負担をかけるのも可哀相ですし・・・
2011/02/23(水) 23:38:10 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ピーママさんへ
友チョコとかデコレーションが流行ってるからなのか
何種類かキットがありましたよ~e-343
ワクワク楽しめるものだと思って買ったけど
実は意外と苦戦させられます(笑)
おいしそうって言ってもらえて嬉しいですv-398
でもバナナパフェ、、プリンをのっけるのはカラメル側を上にすればよかった~v-356
大きい型で作ったものをスプーンですくって のっけたので
怖くてひっくり返せなかったんですi-229
最近の琴、人が食べてるものに興味があるらしく
側に来て お座りして待つんですよぉ。。
目線が痛くて落ち着いてケーキが食べられませんv-356
2011/02/23(水) 23:52:59 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
