わが家のニャンコ、琴の日常を綴ってます(*^_^*) FeLVによるリンパ腫を発症し、抗がん剤治療を乗り越えて完治と言われるまでになった琴。だけど今は気管支炎や嘔吐、てんかん発作で闘病中です。毎日お薬を飲んで頑張ってます!!よろしくニャン♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

吸入の効果表れず・・・
2011年02月12日 (土) | 編集 |
2011年2月10日(木) 病院・お薬のみ

決して調子が悪いことはないんですが
吸入を毎日をしてるのに咳ばっかりしています

10日間のうちに咳が6回と、嘔吐も3回。。

先生も、「ちょっと多いですねぇ・・・。。もう お薬増やしましょう」ってさ

あぁ、やっぱり・・・仕方ないね

「先週の血液検査でも好酸球が増えてますし、
ほおっておくと喘息の発作で怖いのが呼吸困難になってしまうことだから」

とのことです。


吸入は このまま毎日続けていき、
お薬を増やして、一旦 咳を鎮めておけば
持続効果で吸入でも抑えていってあげれるかな、という感じ。
つまり調子のいい状態から吸入をしてみましょう、ってことかな

吸入を始めたときも咳が治まってていい状態だったんだけどな・・・

もしかしたら琴には効果がないのかもしれませんね
多少の効果は期待してたんだけどなぁ、、残念。。



ステロイドは1㎎から5㎎へと、かなり増えました
おそらく今までの経過をみると、2.5㎎からだと中途半端で効果がでないので
ガツンと5㎎から抑えていくんだと思います。
また食欲増進や お水をたくさん飲んだりするかもね


「3種類お薬だしますね」と言われたので
私は てっきりステロイドと いつもの気管支拡張剤と
てんかんの お薬だと思ってたら、気管支拡張剤を
2種類 処方ってことだったらしい

琴ちゃん、またまた振り出しに戻っちゃったね

たくさんの お薬と吸入、頑張るぞ~

<お薬> 10日分
気管支拡張剤(ネオフィリン) ・・・ 一日2回 1/4錠
気管支拡張剤(メプチン ミニ錠 25μg) ・・・ 一日2回 1/2錠
ステロイド(プレロン錠 5㎎) ・・・ 一日1回 1錠
抗てんかん薬(フェノバルビタール) ・・・ 一日2回 1包 (20日分)

<診療費>
内服薬 ・・・ 3,550円
合計      3,728円



いろいろな吸入方法を試してみたので ご報告します


まずは吸入補助器の改良

吸入口が大きすぎて お顔と密閉することができず、
ギューッと強く琴に押さえつけなければいけなかったので
吸入口をビニールで覆い、琴の鼻と お口が入る大きさに穴をあけてみました。
110215_1036561.jpg
これだと強く押さえつけなくても簡単に吸入することができる

以前は5回呼吸したくらいでイヤイヤだったけど
改良したものだと30呼吸はいけるかな



お次はビニール袋で吸入

ビニール大好きな琴は、袋をかぶせられても全然 大丈夫
110201_1017561.jpg
お薬の飛散を防ぐため、首元を ちょっと絞れるようにしてみました

吸入を中にプシュッと入れられても大丈夫なようで
ずっと かぶっていられる感じです

ただ、ちゃんと吸入できているかどうかは不明


咳の発作のときは この方法が一番いいなぁと思ってるのですが
ビニールをかぶせると何故か咳が治まる琴さん。。
過呼吸かって母に突っ込まれてたし



この2つの方法を何日か続けたけれど
毎日 咳がでてしまっていたので
ついに直接 吸入をやってみることに

お薬を飲ませる用量で琴の お口にプシュー

怖がったり嫌がったりすることもなく一瞬で終了

お口から4cm離れたところが一番いいみたいだけど
ニャンコにする場合は動いて的を外しやすいので
お口にくわえさせる感じで吸入させるほうがいいなぁと思いました。

吸入後は副作用がでないよう念のため、お水を飲ませてます。


この方法が一番 吸入率がいいのか、たまたまなのかは分からないけど
咳の頻度が毎日から一日おきになりました。
まぁ、これでも咳は多いって言われたけどね

効果がありそうな気がしないでもない この方法、、
お薬が飛散する様子が見えるので飼い主も微量に吸ってる可能性は大です


多少の危険はあるかもですが、琴にとっては吸入方法が楽みたいだし
飼い主にとっても一番 吸入できてるなぁと実感できるので
直接吸入で もうしばらく続けていこうとは思ってます


コメント
この記事へのコメント
リンさんがいろいろ試行錯誤されて琴ちゃんのために頑張っている姿が目に浮かびます。

ビニールをおとなしくかぶるのはビニールが好きだということで、写真でも嫌がっている様子が全く感じられないですね。
なんともいえず可愛いお顔。

吸入器で効率的に吸入できるといいんですがやっぱり猫ちゃんだからね。猫ちゃん用に作られたものじゃないし、あて方とか工夫されて素晴らしいです。

センセイのおっしゃる通り、今は一度飲み薬で症状を軽くしてからでいいと思います。
琴ちゃんは食欲もあるし体力も十分みたいだから、あせらず少しずつ症状が少なくなるようにのんびりね。
2011/02/12(土) 15:51:43 | URL | ちったん #-[ 編集]
ちったんさんへ
いろいろ調べたり聞いたりしながら試行錯誤して
やっと確実に吸入できてきたかなぁというところですe-251
でも なかなか効果はないみたいで・・・v-356
ヒトとニャンコは やっぱり違うから、
お薬が肺まで届いてないのかもしれません。。

ありがとうございますv-298
いまは、ステロイドを増やしたお陰で
ピタリと咳は治まってますv-290

琴は本当にビニールが大好きで、
味もしないのにズーット舐めてたりするんですよe-317
2011/02/13(日) 23:33:09 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
琴ちゃん、一進一退って感じで中々難しいですね。
吸入ステロイドは結構強い薬なんですけど、それで
収まらないって事は上手く吸い込めてないのかも?

リンさんが色々試行錯誤されて琴ちゃんに合うやり方が
きっと見つかると思いますので、頑張ってくださいね。

ビニール袋が好きなのは猫の基本のような気がします。
ウチのみかんも、スーパーの袋を見つけると必ず中に
入って寛いでますよ!
2011/02/14(月) 15:35:01 | URL | mikan@ラグドール #KdUs5uV2[ 編集]
mikan@ラグドールさんへ
ステロイドの量が減っては咳をぶり返しての
繰り返しばかりしてますe-263
もう一定量のステロイドを飲み続けてたほうが
いいのかなぁと思ったりもしてしまいます。。
吸入ステロイド、上手に吸えてない可能性はありますねv-356
いまは お薬で抑えられてるけど、量が減るまでに
もう少し上手に吸入できるようになっておかなければ、、ですね。。

みかんちゃんもビニール好きなんですね~e-68
ニャンコにとって何がいいんでしょうね、不思議ですe-317
琴がスーパーの袋に入ると、ぶら下げられてますよ(笑)
2011/02/14(月) 23:15:41 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ビニール袋かぶってるの、可愛いですねv-290
いや、お薬は真剣なので、可愛いって云っちゃアレかもしれないですがv-356

ステロイドで、胃腸に影響が出ない琴ちゃんが、凄く羨ましいです。
こんなこと書いて、気分を害されたらごめんなさい!

うちの春は、ステロイドで胃腸障害が出やすくて、同じここ10日で、5~6回吐いてます。
以前、ステロイド副作用から急性胃腸炎(数日間の食欲廃絶)まで行ってるので怖くて。
なので、ステロイド減薬を先生にお願いしたところ・・・・。
抗がん剤とかもそうだけれど、嘔吐されたり食欲落ちると、何のために薬飲ませてるんだかって思っちゃいますよねー。
はぁ・・・・・・v-406
2011/02/15(火) 20:43:54 | URL | みぃ #uWaX6F5c[ 編集]
みぃさんへ
琴って、気はキツイくせに意外と何をされても
されるがままの平気ちゃんだったりしますi-278

そうですね~、そういえば大量のステロイドを飲んでも大丈夫でしたe-251
食欲増進と、お水をたくさん飲んだりしたくらいで。。
結構お薬の副作用はでやすいタイプなんですけどね。

胃腸障害、心配ですねv-409
調子をよくするものが逆に悪くなってはねぇ、、食事は大切だし。。
お薬の量が難しいところなんですかね。。
早く嘔吐が治まりますようにe-53
2011/02/15(火) 23:50:26 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ぜんそくの発作が出てしまったら本当に怖いので
ステロイドを増やすのは仕方がないですよね…。
吸入を嫌がらない琴ちゃん、きっと家族の人たちを
本当に信頼しているからなんじゃないですか。
これをすれば、少しは良くなる!ってわかっているの
かもしれないですね☆
ほんと、琴ちゃんえらいな~。
あとはその吸入したステロイドが効いてくれると
本当にいいのだけど、やっぱりうまく吸入されて
いないのかな…。難しいですね。
2011/02/17(木) 22:46:13 | URL | kappa #-[ 編集]
kappaさんへ
ステロイドばかりに頼るのも心配だけど
吸入も効果がないんじゃあ頼らざるをえないとこもありますねv-356
琴、吸入器を見るとスゴク嫌そうな顔するんですよ(笑)
慣れたのか、初めよりは少し協力的になったけどe-251
あとは効果がでればいいんですけどねぇ。。
しっかり吸入できたつもりでも吸入されてないのか、
琴には効果がないのか、、回数が少ないのか・・・
情報量も少ないので なかなか難しいところですv-356
2011/02/18(金) 23:40:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理人にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
